凸凹日記

普段会えない友人たちへ。経験したことや思っていることなどを、気ままに公開。

知るってすごい

2006-01-31 21:57:42 | 日記
今日は3年ぶりに同じ光景に立ち会った。
驚いたのは自分の視点の違い。
3年間でほんと色々な知識が増えたんだな。
ただぼっーと大学行ってたわけではないらしい。

学ぶってすごいことだ。知識が増えるとかそういう
単純な問題以上に人の考えも変えるんだな。
意識的に学ぶのじゃなくても、日々の生活で
経験した事や自分の状況でも考えは変わるんだろうけど。

よく、「若いうちしか出来ないから今のうちにしたい」って思って、
色々計画立てるけど、年とってからからでも出来る事を今しても、
何十年後とかにそれをするのと今するのでは
きっとその意味合いや感じ方が違うんだろうなと思う。

前からそれは思ってたんだけど、何十年も月日が経つ前に
昔と今の感じ方の違いを実感するとは思わなかったし、
知識があるとここまで見方が変わるのかと、本当に驚いた。

ヘレンケラーが水が「water」とわかってから世界が変わったみたいな話を
聞いたことがあるけど、知った事で本当入ってくる情報量が違った。

とは言え、知らない時の方が感じ取れた事や、
恐れることなく未知の世界に飛び込んでいける強さはあったんだろうな、
そして今の自分にはこの世界に飛び込む勇気はとてもないと
感染の恐怖におびえながらしみじみと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にちこ)
2006-01-31 23:05:40
そうなのか。一体どんな景色だったのか、わからないけれど、我々はまだ飛び込む強さを十分にもっていると思います!まだ、そうでありたいものです。
返信する
そうですね (まなし)
2006-02-03 21:43:06
けど、私は最近「危うきに」近寄れなくなってるよー、君子でもないのに!
返信する