Mamononoプロジェクト OFFICIAL

のの初めて胃カメラをのむ

1月末の基本健診ほか各種がん検診の結果を聞きに行ったのが2月半ば、そのとき胃がん検診(バリウム飲んでレントゲン)で若干疑わしき部分があるため胃カメラ検査をやりましょうということになり……3月末に胃カメラのんできましたー

先に渡された説明書きには、スプレーで喉に麻酔とかって書いてあったけど、渡されたのは「氷」でした。オドロキ。
口に含んで溶かすんですね。まあ徐々に感覚が薄れていった…かな?

いや、喉に麻酔してもやっぱり相当げぇげぇなって苦しかったですけどね。
でも、鼻から入れる胃カメラは案外痛い(鼻が小さい人には?)って聞いてましたから、「痛み」という点では、口から胃カメラの場合は痛みは全くなかったです。


結果、結局のところピロリ菌でした。
ほかはそうそう心配するようなことはなく…まあ胃壁がうすーくなっている萎縮性胃炎と言われる状態みたいでしたけど。特段重篤な自覚症状もないし。

私、人生初体験胃カメラで、胃の中、初めて見ましたけど、想像とは随分違ってた(笑)
もっと胃壁ってデロデロしてるもんかと思ってたけど、私の胃、つるんとしてた。
昔は繁盛していた商店街が今はシャッター街…みたいなイメージ(笑)
色も赤というよりちょっと褐色系?ああ、内臓も年取るんだなって見せつけられた気が…(爆)


で、普通ならピロリ菌除菌しましょうってなるんですけど──
除菌のための経口薬(抗生剤)のうち、以前副作用の出た薬がありまして……飲まないほうが身のためでしょうというお話。(お薬手帳持っていくの忘れて、自宅へ取りに戻り、病院へトンボ返りして確認!)お薬手帳大事!!
で、除菌薬は飲まずに、年1回胃カメラのんでくださいって言われました(笑)

病院のお薬は、私には効き過ぎたり、副作用も出やすかったりするので(漢方薬のほうが体に合うらしい…)、ちょっとほっとしてますが、毎年検査するのも正直ちょっと自信がないなぁ…(^^;;
個人的にはバリウム飲むより胃カメラのほうがいいかなって感じではありますが。
相当覚悟して臨んだからですかね(苦笑)

まあ持病と同じく一生うまくおつきあいしていくしかないですね。。胃腸が弱いのは子供のころからずっとですもん。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事