Mamononoプロジェクト OFFICIAL

ソチ!ソチ!!ソチ!!!

フィギュアスケート男子、羽生結弦選手、やりましたね!
金メダルおめでとう!!

団体戦からずっと、つまり開会式前から、時間の許す限りソチオリンピック録画して見ています。

しかし、大注目の男子フィギュア、ショートプログラムの録画を見る前にもう、朝からニュースで結果がバンバン流れるでしょう?当然ですが(^^;;

なので、フリープログラムは録画予約したものの、絶対ライブで見たいと思いまして……少しでも声援を送りたいという気持ちもあり……
ゆうべというか、深夜、仮眠をとり、午前3時直前の町田選手の滑走からむりやり起きて、見ました!!

実はその時間、大雪のためか、BS映像が全局全く映らなくなってしまっており、NHK-BSの録画予約を急遽地デジのフジテレビのチャンネルに切りかえてクイック録画しました。
後で「録れてなかったぁ…」と泣くはめにならず、よかった。
まあ、ライブで町田選手以降は見ていたわけですが、その前の選手の滑りも見たいじゃないですか!

ショートプログラムで信じられない転倒をしたジェレミー・アボット選手(佐藤有香さんが指導しているプログラムが結構好きです)の巻き返しも見たかったし、フランスのフローラン・アモディオ選手(出来不出来の差が激しいですが、彼のいいときの演技の爆発具合が好きなので)や、ブライアン・ジュベール選手(愛しのアレクセイ・ヤグディンにやっぱ似てます…)も見たいですもん、やっぱり。
そうそう、フィリピンからただ1人この五輪に参加した最年少17歳、マイケル・クリスチャン・マルティネス選手、これから絶対に注目される成長株の一人と思いました。トリプルアクセルが高くてきれい!


やっぱりライブで見るのは格段に感動が違いますね。。

高橋大輔選手の演技中はもう涙があふれてきて困っちゃった。
得点が思うほど伸びなかったのはきっと技術面で何かの取りこぼしがあったんだとは思いますが、パフォーマンスとしてはやはり文句なしに素晴らしく、ほんとに世界で一番見たいフィギュアスケーターだと思いました。
できれば怪我なく最高の演技で終わらせてあげたかったですね。
それはファンならずとも誰もが思うことでしょうけれども。。

町田選手もほんと大健闘でしたね!
ショートの最後の3回転が2回転にならずに決まっていれば、メダルに届いてたんだなあと思うと、悔しさは本人が一番感じていることでしょうから何も言えませんが、ほんとにオリンピックの魔物は怖い!
羽生選手もパトリック・チャン選手も、ふだんしないようなミスをしちゃうわけですもんね。。

それを思うと、怪我で稽古段階から4回転が思うように飛べなかった高橋選手は、本番、オリンピックの魔物との勝負には勝ったと言えるんじゃないでしょうか?
これからも全世界を魅了するスケーターで居続けてほしいと思います。

まずはゆっくり休んでくださいね。あ、まだエキシビションがありましたね!(笑)

男子選手の皆さん、ひとまず本当におつかれさまでした!すてきな時間をありがとうございました!!


PS:
個人戦を滑ることなく、ショートプログラム直前練習で棄権を決めたプルシェンコ選手の腰の具合も心配ですね。。
団体戦の彼の演技は本当に凄かったので、録画を消さずにピンポイントで映像を残しておくべきだったと、後悔することしきり…でした。
ショートおよびフリーの「ベスト・オブ・プルシェンコ」がまたいつか見られることを切に願っています。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事