Mamononoプロジェクト OFFICIAL

大雪バースデーの悲劇

2月8日、関東地方が40年ぶりの大雪に見舞われた日、前々から夫婦水入らずでお誕生日飲み会をすると決めていたので、夜、出かけられるかどうか、ドギマギしておりました(笑)

雪もすごかったけど、風も強かったですもんね。。

一応、予定していたお店がやっているか、電話してから……と思いまして。
そう、12月の結婚記念日に満席で入れなかったお蕎麦&お酒のお店です(*^^*ゞ

「今から行って入れますか?」とだんなが電話すると、店長らしきお方が「ははは」と笑って「大丈夫ですよ」ですと!

暴風雪の中、なかなかにはしゃぎながら歩くこと5分強で目的のお店に到着。
すると「予約席」の札が2枚。。。
あら、私らのほかにもお客さん、来るのね……と思っていましたが──

結局その日は貸切状態でした。はい、ご想像どおりっ(爆)


さすがに評判だけあって、お酒の種類がと~っても豊富!
でもこの日は2人で3種類だけ堪能いたしました。
また今度来たときにあれとこれとそれを飲んでみようね…みたいな話で(笑)
リピーターが多いのもうなずけます。
酒のアテとなる料理もグー、もちろんお蕎麦も間違いなし!

しかしですね、「きょうお誕生日だから一生懸命来たんですぅ」という私の一言が思わぬ惨事を招くことに──

締めのお蕎麦を平らげた後、「お店からのサービスですっ」と出されたのは、なんとイチゴのショートケーキ2つ!(不二家製(笑))
思わず酔っ払いの勢いでぺろりと平らげてしまいました。

(うん、まだ19時半だから、大丈夫だよね)とチラッと自分に言い聞かせながら。

そしてまた雪道を気持ちよく帰宅。その後──

ああ、胃痛が──

はい、完全なる食べ過ぎです。

猛反省…(もう何度め?)(数え切れないくらいだよっ)


私には、飲みのシメにデザートはいかなる事情があろうとも×です!!


ああいったシチュエーションの場合、快くお店の厚意を受け流す方法って誰かご存じないですか(苦笑)

「うわぁ~ありがとうございます!……でも今もうおなかいっぱいで……お持ち帰りしてもいいですか~」
──くらい言えないもんかしら?(;.;)

そしてさらには、代謝の落ちた50代には、一瞬の過ちが数週間尾を引く悪夢となるのです。。

はあ…

来年の誕生日には同じ目に遭いませんように…
いや、二度と同じ過ちを繰り返しませんように…
しっかり記憶をインプットしておこうっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事