まもメモPOSERお絵かきログ
最近はPOSER用の衣装を作っています。
 




地球への帰還途中に、船内に忍び込んだ蜘蛛型ロボットが出現!
神経ガスで気絶した女性クルーを守ることが出来るのでしょうか!?
がんばれ!ロビーっ!”

…と古典的なフレーズで申し訳ありません(^^;)
でも、ロビーのようなロボットがそばにいてくれたら
恋人はいらないかも------(か、悲しい…)。


今回もロボットを取り上げて見ました。

SF映画の原点と言えば、1926年にドイツで生まれた「メトロポリス」
ですが、この映画で初めてアンドロイドがスクリーンに登場しました。

高層ビルなどの背景は、まさに現代の我々の風景を予見出来ていた
のでは?と驚かされます。

ロボットの語源はチェコ語で「労働」を意味するrobotaだとの事。
メトロポリスでは、下層の人間がロボットのように強制労働を
強いられている点などが痛烈な皮肉になっております。

その映画での時代設定(2026年)の年代に近づいている現在、
映画に出てくるアンドロイドはまだですが、「禁断の惑星」
に出てくるロビーのようなロボットの誕生はそう遠い未来では
ないかも知れませんね。

ロビーは映画の中でもジュークボックスのような役目もしたりで、
結構重宝ものです。そばにいるだけで楽しいかも♪


※そういえばソニーのAiBOちゃん…今でも欲しいなぁ~と思います。




○おまけっ

ロビーの耳から光線を照射して、倒しちゃいました!
頼もしいっ!




<今回の出演>
女の子のベース:Victoria3 SAE/DAZ
テキスチャー:Miu/kobamaxさん
衣装:Aphrodite/DAZ
髪:Gracelionhair/Quakerさん
ロボット・ロビー:Robby/Arduinoさん/3dpmr
※ロビーアイテムの情報提供をして下さった方:在五堂さん
蜘蛛型ロボット:RoboSpider/DAZ
基地:Sector15/Stonemason/DAZ
光線効果:JepesThrowZDAZ


○ロボットに関連した映画

1926年ドイツ映画。フリッツ・ラング監督。
後にブレードランナーなど、その後の数多くのSF映画
に影響を与えた作品。
メトロポリス

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る


前回のブログでも紹介した作品。
今回ロビーのアイテムが主役なので掲載しました。
禁断の惑星

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


人工知能をもつ少年型ロボットのデヴィッドが可愛い♪
…でも、ラストシーンは何度観ても泣けてしまいます。
時を越え、人間とアンドロイドの別も超越して存在する
親と子の愛情…。深遠なテーマであります。
A.I.

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


家事専用ロボットのNDR14のアンドリューは、人間の感情を持っていた…。
ロビン・ウィリアムズの演技が光ります。
前述の「A・I」と同様、愛とは、生命とは何か…壮大なスケールのもと
優しく私達に問いかけてくれます。
アンドリューNDR114

ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

このアイテムの詳細を見る





コメント ( 10 ) | Trackback (  )


« ミスターロボっ! ジャンクル美... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きんぴら)
2007-08-13 05:27:18
こちらでは初めまして~
いつ見ても素敵な絵ですね(^^
可愛いものもかっこいいものも描けるmamomamoさん尊敬です。

リンク貼って下さってありがとうございます。
 
 
 
Unknown (mato)
2007-08-13 21:55:21
こんばんは。
私は「禁断の惑星」は子供の頃に見たきりなのですが、今ひとつ内容がわからなかったということだけ覚えています。「2001年宇宙の旅」を最初に見たときと同じような印象だったかもしれません。

昔のSF映画は特撮技術とかは未熟でも、内容的には深いものが少なくなかったように思います。
昔はよくわからなかったものでも、今なら楽しめるものが、いろいろとあるかもしれないですね。
 
 
 
きんぴら様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2007-08-13 22:05:59

こんばんはー♪

わーっ!きんぴらさんいらっしゃいませー!
嬉しいですね。


なんか永遠の初心者という感が強い私ですが、
趣味趣味のまもメモを見ていただきまして、
ありがとうございます。

私はきんぴらさんの描かれるセクシーな絵柄に
も憧れがあります(水着展でのご活躍も期待し
ております)。
それとお母さんをこなしながらの毎日、
こちらこそ尊敬しております。

今回の絵のロビーちゃんは、実は家の父の
リクエストもあり、取り上げました。
頭部の電球がレトロで可愛い感じです。

持ちアイテムでも、まだ未使用のものが
沢山あるので積極的に取り入れて行きたいな
と考えております。




 
 
 
mato様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2007-08-13 22:21:28
こんばんはー!

「禁断の惑星」の映画を知ったのは最近
のことです。DVDのレトロなブリキの
おもちゃのようなロボットの絵が目に入り、
”可愛いっ”と思ったのがキッカケです。

映画のお話も肉体を無くして、精神エネルギー
だけで存在するエイリアンという設定が面白い
と思いました。
当時は、宇宙はそれこそ謎に包まれ無限の
想像が飛び交った時代だったのではないで
しょうか。


知らないからこそ、想像と創造が相乗効果
で夢のある映画が沢山作られたと思うと
楽しくなります。

生涯、いい映画を観て行きたいなと改めて
思いました。



 
 
 
Unknown (okkun)
2007-08-14 22:30:02
このロボットは。。。。
フライデーに似ている!!といっても知らないと思いますが大昔、宇宙家族ロビンソンというドラマをテレビでやっていた時のロボットの上半身が似てたのですが「ロビー」というんですね
 
 
 
okkun様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2007-08-15 20:24:14
こんばんわーっ!

今回紹介しなかったのですが、
1998年の「lost in space」は観たことが
あります。
でもその前の時代の「宇宙家族ロビンソン」
のドラマは未体験です。


ロボットの名がフライデーということも
忘れてました。そう言われてみれば、
ロビーに似てますね!

それと「トランスフォーマー」を友人と
観に行きました。

映画館で私達の隣に座っていた小学生くらいの
男の子たちの目がキラキラしていました。
(まさにロボットヒーローにハートをがっちり
わしづかみされた状態でした)。



やっぱりロボットは男の子のヒーローなんです
ね。


 
 
 
Unknown (kazutta)
2007-08-16 12:33:42
mamomamoさんは映画が好きなんですね.ガンダム等の
アニメは結構見ましたが、VUEで同じようなものを作るのは難しくて。。。目下iPOSERを買おうか迷ってます.
 
 
 
kazutta様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2007-08-16 19:43:16
こんばんはー。

映画は大好きです♪
でもかなりミーハーですね(^^;)
Poserも、映画のワンシーンを
再現出来ないかしらと思って始めたのが
キッカケなんです。

私はVueを使いこなしていないので、
それを用いて壮大な画面を作れる方々が
とてもうらやましく思います。

iPoserも楽しそうですね!簡易版のようですが
今話題の萌えキャラちゃんが入っていて
お買い得かもです。


 
 
 
Unknown (polin)
2007-08-20 23:06:48
ロビーくん中身が見えてて面白いデザインですね。
最初クモと仲間の悪役かと思ってしまってました(笑。
ライティングもいい感じですね。左右が微妙に暗くなってる所とか、絵に深みが出てるような気がします。
 
 
 
polin様 ありがとうございます。 (mamomamo)
2007-08-21 02:25:55
こんばんはー。

本当にロビーロボは良く出来ていると思います。
(在五堂さんに教えてもらわなければ、見過ごす
ところでした)。

”クモと仲間の悪役…”,友人にも同じ意見を
もらいました。ロビーも映画ポスターでは悪者
顔で描かれていますが、上段のロビーは確かに
不気味な感じもしますね(汗っ)

ライティングは、背景が細かいので
フォーカス効果のために追加の陰影を入れました。
ご指摘頂いてとても嬉しいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。