ごま☆と申します*ゆめ★でございます

繁殖引退犬ごま☆&ゆめ★お母さん業は卒業して子供になりまちゅ

一周忌

2023-08-21 17:44:00 | ごま☆

8月20日(日)


台風で延期になっていた一周忌法要をしてきました




お経が流れます
音量注意してください



滞りなく終了


ごま☆さんが居てる?
一緒にお経を聞いてる⁇

動画が始まってすぐに
バシッ!て聞こえませんか?

ごま☆父と義母は手を合わせていた
私はスマホを構えていた
ゆめ★は座っていた

ごま☆さんが居たんだって思いたい



ゆめ★を自由にしてあげて下さいと
僧侶が仰って下さり
法要の間フリーにしてました

大人しく座ってたよ
偉かった👏


納骨堂の掃除をして


 また来るよ


って
納骨してないですけども







コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイカイ再発 | トップ | まだまだ修行中 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pdk11433)
2023-08-21 18:35:48
ごまちゃん❤
早いものですね…
実はわんちゃんの法要があるの
知りませんでした(…)
ゆめちゃんもいい子で同席❗
会う事出来なかったけれど
姉妹のお約束〜きっと2人で
したかもですね?
『ごま姉ちゃん ママたちは私に任せて』って〜〜〜❤
ゆめちゃんの
カイカイ早く治るといいてすね?
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-08-21 19:05:18
こんばんは☆
ホントだ!何か音が入ってましたね!
ごま☆さんですね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
しかしながら私もこんなに立派な法要をやってもらえるって、知らなかったです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)ありがたいですね〜♪
ゆめ★さん、空気読んで(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)座ってて偉かったですね♪
返信する
Unknown (華ママ)
2023-08-21 19:08:59
こんばんは~!

ゆめ★ちゃん、ごま☆ちゃんと初めてのお出かけだね~
一周忌法要でちゃんとお座りして~お利口さんでした😊
ごま☆母さん!動画が始まってすぐの「バシッ!」めちゃくちゃ聞こえましたよ!え⁉って思ってもう一度再生したけど、やっぱり聞こえました😲
絶対にごま☆ちゃん、そこに居ましたよね~「あたし、ここにおるでー」って😝←また違います?💦
こんな風に一周忌の法要してもらって、ごま☆ちゃん幸せですね~😊
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-08-21 21:12:57
聞こえました👂
もう1年ですか・・早いですね🥺
ごま☆ちゃん法要してもらって良かった💓
法要して下さるお寺があることは知ってましたが・・😅
実際に見たのは初めてでした🪦
返信する
Unknown (fourleavedclover)
2023-08-21 22:36:43
ごま☆ちゃんが法要してもらったところは高速道路の横にあるところではありませんか?

そうであれば、ナナの前のルルがお世話になったところだと思います。

ルルは49日までで1周忌まではしませんでした。

不思議なことといえばルルが亡くなった時、たくさんのお花と共に写真を何枚も撮ったのに1枚だけ一部別の写真の入ったものしか残らなかったのです。

その時にお庭などを撮ったものは残っていました。

長いこと写真を撮っていますがこんなことは一度きりです。

「ルルにもしものことがあったら、次の子を迎えるけど許してね。」と言っていたからかなと思っています。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-08-21 23:01:53
ごま☆ちゃん、早いもので一周忌ですね!
豪華な祭壇とお坊さんの読経まで!
ごま☆ちゃん喜んでるね!
返信する
pdk11433さん (ごま☆母)
2023-08-21 23:51:53
コメントありがとうございます♪

過ぎてしまえばあっという間でした。
昨日の事のように覚えてますよ。

葬儀と火葬をお願いした時に、法要も出来るとのことで
初めてお願いしました。
お寺さんが経営しているので、僧侶が在籍しています。

ごま☆とゆめ★はいつも会話しているように感じます。
ゆめ★が来てからの方が、ごま☆の気配を感じますよ〜

カイカイはお薬で治ってる感じです😊
ありがとうございます😊
返信する
ninomikiさん (ごま☆母)
2023-08-21 23:58:44
コメントありがとうございます♪

聞こえました?
ごま☆さんが返事してたに違いないですよね!
10年前に歴代の子達5ワンを納骨してもらって
その時もお経をあげて東京から大阪に
魂?移してもらいました。
春と秋に大法要もされていて、お寺さん経営なので安心です。

ゆめ★意外にも空気読むみたい(笑)
厳粛な雰囲気、分かるんでしょうね。
返信する
華ママさん (ごま☆母)
2023-08-22 00:09:11
コメントありがとうございます♪

遺骨でも何か感じるのか
家では飾りのお花おもちゃにするのに
車でもお寺でも良い子にしてました💮

あのバシって音、ラップ音てやつですよね!
その時は聞こえなかった気がするんだけど
後で動画を見てビックリしました。
ごま☆だと思えば全然怖くないの。
どこかにごま☆が写ってないか探しましたよ。
『ここにおるでー』って言ってますよ😆

法要をしたからって何も変わらないんだろうけど
何かしてあげたいんです。
お金も掛かるし…なんだけど3回忌まではやろうかなって思ってます。
返信する
suisuimedakaさん (ごま☆母)
2023-08-22 00:15:05
コメントありがとうございます♪

はっきり聞こえますよね!
ごま☆が居るようで嬉しかったです😊
葬儀の時に年2回、大法要をすると聞いて
個別の法要もしてくれるか聞いといたんです。
お寺さんがやってるから
修行おした僧侶だと思います。
人間と同じに扱ってくれてありがたいですよ。
返信する

コメントを投稿