まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬74鞍目☆

2018-04-23 19:43:28 | 乗馬

今日は、昨日よりは過ごしやすい陽気🎵

予約していたレッスンを受けに、クラブへ行きました☺️


今日は、駈歩レッスン🎵

新しいクラス。緊張しました(^_^;)


お相手は。お願いしたスターリッド❤️

初めて乗せてもらいます☺️

最初の数回だけ、新しいレッスンに慣れる為に専用馬をとりました。

その後は、選定で頑張ります(^_^)

お部屋にいたスターリッド✨

おやつを先にあげていたので。

おやつちょーだいと、催促されました(笑)。


リッド~、レッスンだよ!よろしくね、と無口を見せると。

まだ残っていた牧草を食べはじめました😅

肩を入れて、首をあげてもらおうとしても。

あげてくれません。

やっとあげたと思ったら、今度は首を高くあげて、つけられません。

リッド~と困りながら挑戦していると。

会員さんが、リッド!と舌鼓をしてくれて、おとなしくなったので。

無口をつけられました☺️会員さんに感謝です☆


洗い場で馬装。腹帯を嫌がる仔と聞いていたので。

緩めにつけて、馬場に行くとき、少し締めました。



イケメン、スターリッド❤️


新しいクラスのレッスンは、サークルを2つに分けて、1つのサークルの人は、待機で常歩。

もう1つのサークルでは、常歩→速歩→駈歩を、部班でします。


レッスン開始!3人でのサークル。

常歩。ふくらはぎの圧迫で出ます。

歩度を伸ばす。踵をあてると伸びました☺️

速歩。あてた踵を少しあげると出ました☺️

反動が少なく、乗り心地がとてもいいです❤️

速歩から、常歩。歩度をまた伸ばして。

右手綱を張って、左肩を少し前に、内方姿勢。

駈歩の号令で、馬体にあててた内方脚の踵をあげる。

リッド、駈歩してくれました🎵

速歩のときと同じ。やはり反動が少なく、気持ちよかったです☺️

先生は。今日が新しいクラス1鞍目なので、駈歩がでなくてもがっかりしないでと最初話してました。なので。

駈歩してくれたリッドを見て。

いいね~その感じ!初めてなのにOKOK~🎵と言ってました☺️

優秀なリッドのおかげと、以前のクラスで結構鞍数をこなしていたのがいいのかもしれません😁

調馬策をつけないでやる駈歩も、全く怖くなかったです。

これは、きっと。

以前、駈歩発進練習会というレッスンに出て。

グレースさんで、調馬策なしで駈歩出来たからかもしれません。

やはり、無駄なレッスンはないんだなぁと思いました☺️


リッドで、サークルをぐるぐる出来て。

幸せでした☺️

先生の言葉。

駈歩の発進は、脚は歩度をのばすように圧迫。

手綱を張って、行きたいよ~という気持ちにさせることが大切!

収縮させるのが大切です!と。


個人的に言われたこと。

手綱が少し長い。もっと短く!

駈歩が続いても、速歩に落ちるのは、脚の合図はしてるから、手綱がぶらぶらしはじめてる証拠。短く持つように!

姿勢!背筋をのばす!

そんな感じでした😅

最初は緊張してましたが、すぐにリラックス出来たのは。

明るい先生と、優秀なリッドのおかげです❤️

リッドは人気のようで。

残りの専用馬ではとれませんでした。

そんな人気のリッドに乗れて嬉しかったです(^_^)


いつかまた乗れるかな~🎵

リッド、安全に乗せてくれてありがとう☺️

終わってから、お手入れをしました。

リッド。腹帯が嫌いなだけと思ったら、中々蹄のお手入れもさせてくれません。

お世話になっている先生が通りかかり、教えてくれました。

無事に前脚が終わり、後ろ脚とやろうとしたら。

軽く蹴られました😅

ももに蹄があたり、痛ーっと小さい声が。

たいしたことはなく、アザになるだけです😅

きちんと、動きを見ないと!

回避出来なかった私の責任です。


リッドをお部屋に返してもらい、終了。

皆にまた、おやつ配り🎵



お部屋に戻ったリッド❤️

ご飯に夢中🎵



今度お世話になるダイワジアン❤️

中山記念3着馬🎵ジアンに乗れるなんて~🎵

ジアン、今度よろしくね~と、人参多めに(笑)。



ブルボンもご飯中🎵

今日、私が行った時間から、ずっとでずっぱりだったので、

頑張ってました!ブルボン❤️

お疲れ様~、明日お休みだからゆっくりしてねと話しかけながら、人参を☺️



ブルボンの部屋の前のオオラカ❤️

オオちゃん!オオちゃんもお疲れ様~🎵

かわいい皆に癒されました(^_^)

いつかは4級!を目標に頑張ります(^_^)


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿