マハロ!まめぞう19歳柴犬

柴犬まめぞうは今年19歳になりました!
足腰ふらふら!大食い!早食い!ご長寿犬

92才の幸せとは?

2022-02-17 14:59:00 | まめぞう19才の日々
ゆうきやこんこあられやこんこ!
いーぬはストーブで丸くなる〜♪

昨日は大阪も雪がちらほら。外に出たら
おかん昔初めてスキーに行った栂池の民宿
での寒さを思い出したわ!ロマンスの神様!イェ〜💗


そんな中まめぞうはとうとう19才になりましたよ!
まめも寄る年並には勝てず最近は暇あったら寝てる。


犬の19才は人間で言うと92才だそうで。。
人間の老人の腰が曲がるようにマメの体も
色々変形してきた。抱き上げるたびに痩せてきてゴツゴツ
したマメの体が腕にささる。骨皮すじぞうだ。


足はだらっと伸び腰はラクダのようなコブが出てきた。

もう全盲だが眼圧を抑えるための1日4回の緑内障の目薬の
影響で涙やけもひどく顔も老人そのもの。

お風呂に入れたら死にそうなのでもう半年シャンプーしていない。
角度によってプ〜ンと変な匂いがする。
オトンの加齢臭とはまた違う臭さだ。
たまに水のいらないシャンプーでグルーミング
してやると出来る大きな毛玉はアクリルぽい。
自慢のくるりと巻いていた尻尾も毛が抜け落ち
ネズミぽく黒い芯が飛び出てる。哀れな姿だ。


しかし食欲は20代アスリート並み。早食い選手権では優勝
しそうな勢いでガツガツ鶏胸肉に喰らい付く獣の目だ。

鼻についた食べかすを、もろともせず寝ててもお皿を
離そうとしない。食い意地は最強だ。

去年近所の人たちに食べへんなったら終わりやでと
何回も言われたがこの衰えを知らない食欲はどうだ。
もう散歩も行けずボール遊びも出来ず女の子わんこの
おしりの匂いもわからず食べるだけの人生犬生に
戸惑いはないのか?

それでも差し込む光の下で愚痴ることなく幸せそうに
眠る92才のマメを見ると自然に微笑んでしまうオカンなのであった。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿