マハロ!まめぞう19歳柴犬

柴犬まめぞうは今年19歳になりました!
足腰ふらふら!大食い!早食い!ご長寿犬

謎の悪臭

2022-05-25 15:29:17 | まめぞう19才の日々

先日19歳3ヶ月になったマメの命懸けのシャンプーも無事終わり

ほんのりいい香りが漂うマメを抱っこし安堵したオカンだったが、、

何やろ・・・?何かまだ臭い。。どこから?何とも言えぬ匂い。

ドブのような?下水のような?(か、嗅いだことないけど。)

いったいこの悪臭はどこから?

でもすぐに謎はとけた!

マメが水を飲む時その悪臭が放たれる!

それはマメの口臭だった!

19歳を過ぎてもまだ前歯は現役でおやつもカリカリと前歯で噛みほぐしてゴックンしている。

しかし歯周病は免れず毎晩歯磨きペーストをマメの歯茎に塗っていたのだが先日から

違うメーカーのものを使い始めたのだ。それがどうも原因らしい。

すぐさまネットショップのペットゴーで以前のものを取り寄せ一昨日から塗ってやると途端に匂いが、こましになってきた!

チューブ裏には日本産と表記があった。この前、買い替えたのは確か」海外製とあった。

マメも老いてもそこは日本犬の柴犬だからか、やはり歯磨き粉も国産が合うようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿