でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

いやぁ~、食った食った。タケノコのお話。

2007年05月16日 22時12分58秒 | 関係ない話

今日は夕方から、急に天気が荒れだした。


ただいま~
   
あぁ、やっぱ風の音が怖かったかな?

   
あ、いや、まださっき話した
淡竹(ハチク)をもらいに行くんだけどね

   
大丈夫?怖くない?

   
あ、そう

しかし・・・・・
   
ふとん被ってるトコ見ると、やっぱ怖いんだろうな  このチキン野郎。

   
はいはい。
ちゃんとドアまでお見送りしてよ。

   
さいでっか

   
もぉ~、やっぱお母さんがいないと寂しいのね?

   
・・・・・・・・・・


そういうワケで、喜び勇んで「淡竹」をもらいに行って来た
   
これが淡竹かぁ 初めて見た。
たしかに普通のより細い。
あ、姫竹とは違う種類らしいですよ

   
やっぱ皮むくと、ゴミが大量   スイカとタケノコはゴミがイヤ。
   
   
今日の午後に採った激烈新鮮タケノコなので、
生で食うとどうだろうかと齧ってみた

アクも無く、甘くて旨いわ    タケノコ~って味。

せっかくなんで、実家にも送ってやろうかな
   
あぁ、コレが淡竹だよ。

   
ばぁちゃんちに送ろうかと思ってね。
おまえも同梱で行くかい?

   
届くのは明後日だろうから、
さすがにアク抜き、必要だろうな

やっぱ田舎暮らしの醍醐味って、
   
食材が新鮮なコトか    他には何も無いっ。

   
メニューは前回のタケノコづくしと同じモノで、

   
だけどやっぱ淡竹はやわらかくて
味がたっぷりしみこんで旨いのなんの

   
も、今夜は飲むより食うだった

   
この先っちょが、たまらなく旨いのよね~    食いたい?

で、こんだけ残ったんで、
   
これからコレで晩酌しようか、どうしようか






 センキュウベラマッチャ      

 
メルシィボークー    今はワインでだらりと過ごしてます。


    
   プロヴァンスのオリーブオイル。これさえあれば手抜き料理もごちそうに

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 今夜のメニューと、どんけつ... | トップ | 昨夜はコレでヤってました。 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2007-05-16 22:34:02
淡竹食べた~い

住所ちょっと間違えて(?)
うちに送ってよん
(あ、でもアク処理が必要になるのか・・・

いいなぁ~。激烈新鮮タケノコのおつまみ。

白ワインに合うだろなぁ~
(空想だけで一杯いけそ

まめちゃん、ホントのチキンなら
おかあはん帰ってきた時点で
そこに潜らなきゃ
Unknown (mika)
2007-05-16 22:52:14
うまそー
ばあちゃんちには水煮にしたのを
送ってあげればいいじゃんよー

迷ってないで、飲みなはれ
Unknown (あめぶら)
2007-05-16 23:00:13
おおお♪ タケノコづくし♪
そ~なんですよね♪
どんなタケノコも、先っちょが一番美味いですよね♪
生でかじっても美味いなんて、いいな~♪

晩酌‥‥しましょうよっ! ここまできたら!
するっきゃないでしょうが!
(スミマセン、少々、酔っておりまして‥‥)
Unknown (ちゃ太朗・陸MAMA)
2007-05-16 23:07:01
また、三合ご飯炊いて完食
ワインでだらりと・・・なんてそろそろ、本腰入れて始まるのかな~酒盛

あ、猫ブログのコメントのつもりが

チキンまめちゃまいつ見ても、その冷めた視線がキュートよん
んまそうっ (斉藤)
2007-05-16 23:18:12
やるときゃやるのね、奥さん。
とっても美味しそうだわ!
悩む必要ないわよ、呑んじゃいなさい!

まめじろう氏、かわゆいね
しっかりかぶっちゃって。
うっぷっぷ。
ハチク (ユーミン)
2007-05-16 23:59:53
潜る時は、寒いか怖いかだよね。
今・翔も座布団の下に潜ってます。少し寒いストーブ片付けたしね。
 
ハチク柔らかくて美味しいです。薄く切ってワサビで食べたら美味しかった。日本酒に合いそう(予想)
おいしそう! (ahoらーし)
2007-05-17 00:05:20
たけのこいいですね!美味しそう!
まめたんも相変わらずかわいい~!
今日も飲んでます
酒飲んでねこと会話するのって幸せです。
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2007-05-17 00:07:53
《キャサリンへ》
田舎なら番地書かずに名前だけで届くのにね
アク抜きするなら送ったげるよ。
けけけけ。←茹でるだけなんだけどね。でも面倒。

最後の段落、意味が分からな~い







《mikaさんへ》
いやぁ~、この外観も見たいかな~って。
あと、こんだけ入る鍋が無い

結局、飲んでます

また胃壁にしみるんですよね~←じゃ、やめろよ。







《あめぶらさんへ》
みんながイケイケと言うので
また食って飲んじまいました
も、デニム、入らない

田舎にいると、
先端のやわいトコだけ
ばっさばっさ切って食えますよ
だって米袋に入れてくれますもん。







《ちゃ太朗・陸MAMAさんへ》
まさか
しかしスルドイ

今日は残った分をおにぎりにしてあります。
また明日~







《斉藤さんへ》
自分ばっかダイエットしくさって

あぁ、飲んでやるさ。
食ってやるさ。      やめろよ。

最近、上手に被るようになってきたんですよ。
昔はふとん、水皿に落としたり、
落としてトイレの入り口ふさいでたり・・・・・。
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2007-05-17 00:12:48
《ユーミンさんへ》
ウチも電気ストーブ、片付けたんですよね~。
今、エアコンつけたら
ホコリが吹き出しそうだし
いや、まぁ、今は飲んでるんで暑いんですけどね

ワサビ・・・・
いろいろ楽しみ方があったんですね~。
もう1回貰えたら試してみよう







《ahoらーしさんへ》
ウチは寝っぱなしなんで
ちっとも会話にならないです
ホントはオヤジの下へ行きたいようですが
拉致して横で寝かしてます。
愛想わるっ
こんばんは (Y)
2007-05-17 00:30:14
こちらは おはようございま~す。

もう、残ったお皿は空っぽになっちゃった頃でしょうか・・・。
柔らかくて美味しそう。

竹の鉢があるんですが、新しい小さい竹の子が先日でて
にょきにょきのびて、それが3メートルくらいになってます。
葉は、あいかわらずねこたちに噛まれて
かわいそうな状態ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。