でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

今夜のメニューと、どんけつの話。

2007年05月16日 14時40分23秒 | まめじろうな日々
知り合いから電話がかかってきた。

「淡竹(ハチク)とってきたから、取りにおいで~


なっ、なんですと?
ハチク、大好物なのである     ハチクとは細いタケノコのコトね。

あぁ、今夜もタケノコづくしだわ   まだ取りに行けてないけど。
   
ねぇねぇ、どうやって食べようか?

   
・・・・・・・・・

タケノコ、食う?
   
だよね~


しかしハチクなんか、
自分で調理したコトない。
っつうか、未調理のハチクすら見たこと無い
アクの少ない種類の上に、
まさに採れたてホッカホカらしいので
すぐに調理していいらしいが・・・・。

ちゃんと食えるようになるんだろうか



昼休みの風景。
   
相変わらずジャマ

   
もっと広いトコ行けよ

   
しかし、デカいケツだな

   

どれぐらいか、皆様にご理解いただけるように、
   
比較対象物を並べてみた。

   
アンタのケツがどんだけデカいか、
みんなに分かってもらうんだよ

   
ま、そう怒るなよ。

   
余計なお世話



今日のランチはコレ食べた
   
金のパスタソース

   
これ、結構量も多くて旨いのである。



じゃ、行ってくるね
   
お見送りは?

   






 いやぁん、うれしっ!     
 

 愛してるわ!    どうしよう。タケノコごはんでまた肥えちゃう



  
   

       まめじろうのお気に入り
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 快適さの追求。 | トップ | いやぁ~、食った食った。タ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (可愛げのない猫の飼い主)
2007-05-16 14:47:55
ハチクというのですか、私が育った北海道では細い筍
がメインでしたが母がつくる煮物には必ずはいってました、柔らかくて美味しいんですよね。。。ぉかあさぁん 
つづきです (可愛げのない猫の飼い主)
2007-05-16 14:50:26
すみません。つづきです。。。
以前窓際さんが食べてらしたジャワカレー食べました
美味しかったです。我が家ではレトルトカレー収集しておりまして、オススメのがありましたら是非教えてください!
Unknown (miumiu)
2007-05-16 14:55:37
今度は、はちくね
サラダとか揚げ物・煮物・炒め物・・・なんでもうまいじゃん

まめちゃん・・・・ケツでかいよ
うちのも今度比較してみようかな。
Unknown (ひぃ~さん)
2007-05-16 15:15:45
はちくは貴重ですよ。
美味しいお酒のおつまみになりますね。
簡単に焼いても美味しいのかな。
あっさりと煮付けてもいいなぁ~
たけのこごはんも食べたい!

まめちゃん、お尻ご立派!!
窓際さんとの2ショット見てみたいですね^^
Unknown (タロママ)
2007-05-16 15:29:54
はちく・・っていうのね。
お味噌汁に入れてもおいしいですよね。
家の実家の母は軽く茹でて切り、小分けにして一年中お味噌汁にはいってましたよ。
一日に何回も更新されるこのブログ楽しみにしています。まめちゃんのアメショ模様も大好きです。
アメショって微妙に模様や濃さが違いますよね。
お久しぶりです。 (21)
2007-05-16 15:57:38
土・日と福岡で飲んだくれていまして
月曜からも忙しく、ようやく土曜日から今日までの日記を読み終わりました。
破竹、いいですね~。
こちらではまだ出ていませんなぁ…。
きんぴらでもOKですよ~。
焼きタケノコもオススメです♪
ポチッと押して帰りま~す。
Unknown (からおまま)
2007-05-16 16:28:19
どんけつショットかわいい!
あれが猫の魅力よね~
癒されるぅ~

はちくのメニュー楽しみにしてますね
チョコレートかけて『たけのこの里』ってのはどうでしょうか?(怒られる~)
今夜もはちくづくしでいっちゃいましょう
Unknown (dayan)
2007-05-16 16:51:29
へぇ~はちくって言うんですか?知らなかった。
お店でしか食べた事ないけど、私は筍のおさしみが好きです家で作れるんだろうか?

まめちんお尻でっか!相変わらずカワイイモフモフの腹毛もはみ出てますね(爆)
まぁ家のアメショーもケツデカイですけどね。脚も太いし!道ばたでノラ猫見るととっても華奢で細く見えませんか?
Unknown (nekochi)
2007-05-16 18:03:41
はちくって言うの?
家では「姫竹」って言ってるよ。
私もたけのこ大好き
お味噌汁に入れるのが一番好きかも
まめちゃんのデカいおちり好きよ
でも、ケツのでかさならペコも負けないわ(笑)

今日の私の記事に仕掛けがあります。
ヒントは句読点。
さて何か見つけられるかな?jケケケッ
すごーい! (サンタ)
2007-05-16 18:15:39
まめじろう大きいとは思っていたが
ペットボトルと比べてアレでしょ?
ノエルの1.5倍くらい長いよ!(ちとオーバーぎみ?

それにあのお腹の柔らかさ
窓際さんがしつこくモフルわけですね。

はちくってお吸い物で食べたことあるよ。
もちろん煮ても!
柔らかくて美味しいよねー。

圧力鍋!
アレがあるとほんっと便利だから


ツバメさん御一行はいずこへ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。