でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

ひとつぶでにどおいしい。

2012年12月11日 21時42分16秒 | まめじろうな日々


ワインを開ける
   

チーズを出す。
   
いつもどおりの、雪印の切れてるカマンベール。 このぐらいしか手に入らない

   
って、まめさんや

   
やめて




トマトとモッツァレラでサラダを作る。
   

     オイルはもぉ長年、コレを使用


そして、メインは・・・・・・・
   
アッシ・パルマンティエ




いや、実を言いますとね?
     先日食った、この鴨のコンフィ

この脂部分をぴっちりラップで空気が入らぬようにして
冷蔵庫で保管してありましてね


その鴨の脂をぶちこんで・・・・・
   
作ったのである


ま、レシピは適当に・・・・
合挽肉にたまねぎのみじん切り、マッシュルーム、
もらいもんのにんにくのしょうゆ漬けのにんにく及び醤油。
あとは塩コショウして炒める。

鴨の脂をバコっとどけると、
下に鴨のゼラチン部分がにこごり状態となっていたので
それも投入。清酒ぶっかけて煮詰める。

ポテトは大量の鴨の脂にミルク。

耐熱皿に詰め込んでチーズ乗っけてオーブンへ・・・・

あ、自分への備忘記録。
オヤジがマッシュルームをもっと入れてくれと要望アリ。
ポテトはオーブンの熱でかなり脂がゆるむので
お鍋の中では、かたいぐらいで十分。
   
も、ね?

ワインがススムススム



それにしても、やっぱバターで作るより
ずっと風味があって旨かった
     ひとつぶで二度楽しめるコンフィなのである




で、片づけようと立ち上がると、背後から・・・・・
   
なっ ちょっ

   
やめてやめて 爪をかけないで

   
こうやって、穴だらけにされるのである




ま、そんなワケで、現在のまめじろうさん。
   
寝ている

   
寝っぱなしている

   
ま、それじゃわたしは

泡でも開けて、二次会でも始めようかいな
   

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

           
                ↑↑                 ↑↑
                お手数かけて、申し訳ないです


         一回で二度楽しめるコンフィなのである


カレンダー、じわじわ届き始めてるみたいです。
もうちょっとお待ちくださいね~

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« もう少し詳しく・・・・・。 | トップ | 「川」の字。 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ (さやじろう)
2012-12-11 21:59:48
しかし、現在流行りの胃腸の感染症にかかった、今の私には食べれない( TДT)

窓際さん、おやじさんも十分お気をつけ下さいませ(U+E51¯ω¯U+E51)
晩酌できないの、ツライっす(´・ω・`)
カレンダー届きました! (にゃー)
2012-12-11 22:09:43
初めてコメントさせてもらいます。
今日まめちんカレンダー届きました!
おまけはクリアファイルでした☆
これからもブログ更新頑張って下さい^ ^
さすが! (猫恋)
2012-12-11 22:31:40
おかぁはんのお料理上手には脱帽ですね
まめちん「自分ら ばっか…!」って言いたくなるのも分かるわぁ

あっ カレンダー届きました
早速 モザイク無し確認… 12月に
おまけのうちわを含め まめちんらしい可愛さ タップリ

終いにまめちんばかりひいきしてるって
ウチの子達に
どやされそう…
Unknown (いろいろ豆)
2012-12-11 23:06:26
あれ!まめじろうさん、怒ってるよ『じぶんらばっかり』なんてなるほど僕にもすこ~おしねえ~ちょうだいよ。
カレンダー届きました~ (たま)
2012-12-11 23:09:00

毎月かわいいやら面白いやら、楽しいカレンダーを
ありがとうございます!
オマケはクリアファイルでした。
嬉しい~

アッシパルマンティエって初めて拝見しましたが
手の込んだお料理ですね
さすが窓際さん、アレンジも入れつつ
難なく作っちゃうところが素敵です!


初めてなんです!! (綾香)
2012-12-11 23:30:59
初めまして、綾香といいます。
ずっとこそこそまめさんブログを覗いていたのですが、
今日思いきってコメントします!!

カレンダー届きました(^^)♪
初めて猫ブログでカレンダー買いました(笑)
来年はまめさんと共に一年を過ごします!!

いつもまめさんの寝顔には癒されているし、
疲れたときもまめさんの顔を見たら元気が出ます♪

これからもちょくちょくブログ覗きにいきます!

カレンダー届きました1 (エプロン)
2012-12-11 23:32:24
相変わらずの可愛いまめちゃん満載のカレンダーです。
もう1年分しっかり堪能してしまいました。
でも安心、まめちゃんは何度見ても飽きない不思議な子!
来年もよろしくお願いします。
Unknown (窓際)
2012-12-11 23:37:16
パルマンティエ・・・

フランスの田舎料理・・・・?
手なんかかかってないです。
テキトーでOK。一度お試しあれ

カレンダー、どんどん届いているようで・・・・

新しい1年を、一緒に過ごしていただけることに
感謝でございます
カレンダー届きました。 (さち)
2012-12-11 23:55:44
今年初めてカレンダーを注文させてもらいました。
今日、帰宅したら届いていまして、かわいいまめちゃんに早速癒されました。
毎日の更新大変かとは思いますが、いつも楽しみに日参させて頂いてます。これからもがんばってください。
届きました! (ゆみ。)
2012-12-12 00:30:39
ポストを見たら、同じ封筒が2つ。。。
ん?と思ったら、いつの間にか弟も申込みしてました>^_^<

さて、私のオマケは団扇でした~!
壁掛けはリビングに、卓上は自分の部屋に飾って、1年間まめやんを楽しみます☆

どのまめやんも可愛い(//∀//)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。