でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

キングまめじろう。

2014年01月13日 22時14分41秒 | まめじろうな日々


ところで、昼の話の続きになるのだが・・・・

「ガレットデロワ」と言えば、楽しみなのがもうひとつ
   
そう


確か去年・一昨年ともらったのは
『三匹のこぶた』の、藁の家のぶたさんとオオカミだった。
   
じゃ、今年は誰が出るかと、期待していたのだが・・・・

   
なんじゃこりゃ

   
『3匹のこぶた』シリーズでは、無さそうだな・・・・



ま、ご存じない方のために、ざっくり説明すると
このケーキのどっかにフェーブを隠し入れておき、
切り分けたピースにソレが入っていたら大当たり。

基本、コドモに当たるように仕向けるそうで
当たったコドモは・・・・・
   
王冠をかぶって、その日の王様に

   
あははははは 似合ってる似合ってる

   
毎度ヤラれてるだろうに
今年もボーっといるもんだから・・・・ くっくっく

   
へっ?

   
いやいやいやいや ちょっと待てちょっと待て

   
ぬぉぁっ

   
なんたることぞ




そんなワケで、切り分けてみる。
   
サクサクと音が心地いい。

お皿にとりわけると・・・・・・
   
バターのいい香りだねぇ

   
分かってるわっ



そういや、フェーブ。
こんなサクサクと儚いパイ生地に、素人がぶすっと差し込んでは
すぐにボロボロになって、いくら底側とは言え
ドコに入ってるのか丸わかりになりそうな気がするのだが・・・・
   
じゃ、もうひと切れ、食べちゃおっかな~

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


        お宅のネコちゃんも、王様に




そんな今夜の旅行記は、
   
翌日のストラスブール。

   
アルザスの雰囲気を、めいいっぱい楽しんで、

   
クリスマスマーケット全制覇を目指します

   
じゃ、よろしければ、こちらより・・・・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今月だけのお楽しみ! | トップ | 何をやっても怒られる。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああっ・・ (まさと)
2014-01-13 22:22:30
まめちん禁句を言ってしまった

なんたることぞ・・・
毎度ながら (きんもくせい)
2014-01-13 23:26:25
王様のまめじろうさんは
とっても凛々しくて
王冠がお似合い
キング最高! (さんさん)
2014-01-13 23:35:51
まめじろうさん 王冠 超似合ってる!来年のカレンダー決定だね♪
同感♪ (このぴ)
2014-01-14 00:34:50
わたくしもそのように思います。
まめじろう王様、めちゃ王冠がお似合いざんす。
来年のカレンダーに入れて欲しかとです。
Unknown (いろいろ豆)
2014-01-14 01:21:22
うひょう!!
うまそうやなあ~

まめじろうさん、王冠なかなかお似合いだよ♪
フェーブ (ミュウ)
2014-01-14 02:05:53
4分の1か2分の1なら大丈夫かな?(笑)

まめちんの王様似合ってるから、来年のカレンダーに是非よろしくお願いします。(ΦдΦ)
おはよ~! (megyu)
2014-01-14 08:16:36
今朝も雪道クルマで飛ばしてきました
ガレットデロワ、おいしそう
まめちん王冠似合っているよ
昨日は雪かきで疲れました
Unknown (ねこ団子)
2014-01-14 18:51:20

キングマメ次郎さま♪

可愛過ぎ(笑)

王冠がよく似合って、胸肉あたりにも風格がにじんでるョ~(´∀`)アハ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。