でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

ねじねじで遊ぼう!

2011年12月14日 21時30分00秒 | まめじろうな日々


ま、そんなワケで、昼の記事の続きなのだが・・・・
   
椎名さんからいただいた品々の、
その梱包材で、ご機嫌さんなまめじろうさん


わたしはわたしで、初めて食べるクリスマス菓子、
しかもあの、「ル・シュクレ・クール」の焼き菓子とあっちゃ
コーフンせずにはおれないワケで、
ひとり鼻歌うたいながらお皿に出していると・・・・・
   
何やってんだ あいつ

   
んぁ

   
・・・・・・・・・・

   
散らばる梱包材の中から
今度はねじりヒモを発見したらしく・・・・・

   
今、激突してなかった?!



それでも気にせぬまめさんは・・・・
   
痛覚がニブいんだろうか

   
夜中に暴れるんじゃねぇっ



そのままこのねじりひも、通称“ねじねじ”を
くわえて運んでは投げ飛ばし蹴りたおし

冷蔵庫の下や、窓枠に落とし込んでは
出して欲しいと、こちらを見つめるの繰り返し
   
ひとりで遊んでくれないかな?



やっとゆっくり、例の「ベラヴェッカ」なるものを食べようと思うも・・・・
   
まめちん

   
先に片づけをしとけばよかった




ま、そんなワケで、この椎名さんがくれた「ベラヴェッカ」。
   
いちじく、あんず、くるみ、アーモンド、プルーン・・・・

も、すんごいドライフルーツ


調べてみると
フランスとドイツの国境、アルザス地方のクリスマス菓子で
「洋ナシのパン」って意味があるのだとか・・・・

切ってみると・・・・
   
まだシャクっとした歯ごたえを残す洋ナシやら
セミドライなフルーツがぎっしり。 びちょびちょに出てるそのジュース。

思わず例の博多の名店「ア・ラ・メゾン」を思い出す、本格的なスパイスの香り

なんちぅ旨さだ

泡のアテに食べたのだが、こりゃワインが正解



椎名さん、やっぱさすがのシュクレさんでした。
この本格的な香りづかいと“具”の多さに、感動いたしまスた

あ、ちびっこには、ムリなお菓子かもしれませんな マジで本格的っす


そういやその椎名さんに、
「シュトーレンと同じく、クリスマスまでちょっとずつゆっくり食べるんですよ?
 くれぐれも一気食いしないでくださいね?」と、クチを酸っぱくして言われたのだが・・・・

気が付いたら、半分無くなってまスた


ま、そんなワケで夜が更けて・・・・
   
こんなド田舎に暮らしながらも、

   
おクチの中はフランスの香りに、大満足でございました

3億当てたら、
速攻フランスに行くぞ
  バカ

今日もポチっと応援いただけると、励みになります

         押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
                  ↑↑               ↑↑
                   お手数かけて申し訳ないっす


      万能調味料、塩糀。なかなか面白いです
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ベラヴェッカって知ってる? | トップ | 我が家の防寒対策。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (なっちゃん☆)
2011-12-14 21:53:59
まめちん良いおもちゃもらって
良かったねー♪

てか今日出張から帰ったら
カレンダー届いてましたー(*^^*)

窓際さん、ぐずさん、
素敵なカレンダー本当に
ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ

来年もまめちんに癒していただきます☆
ばびゅんっ (れぼこ)
2011-12-14 22:40:38
と飛び上がるまめちんを見て、にゃにゃにゃネコまっし~ぐ~ら~♪なカルカンのCMを連想した私…

フルーツぎっしり、おいしそう昔はドライフルーツの焼き菓子とかあんまり好きじゃなかったのに、歳を取ったら美味しいと思うようになったなぁ~
あぁ、フランス行きたいっす!
痛くない? (王子のばあや)
2011-12-15 07:55:20
テーブルの足に 足の小指ぶつけたりすると
すんげー痛いのに。同じくらいの衝撃で
ごーんと頭とか ぶつけてる にゃんこは
そのまま ドドドって走り続けるよね。

このベラヴェッカ、上のフルーツの乗り方が
尋常じゃない。妖怪さん仕様だね
Unknown (ふちゃみん)
2011-12-15 08:35:51
キャハハハ♪

まめちんが立ってるよ~。

めっちゃ楽しそうだな♪

謎の食べ物は、お子ちゃまが食べられない大人のパンかぁ~…。

味覚がお子ちゃまの私は食べられないわ(泣)

おいしそぉ・・・ (あさみん)
2011-12-15 09:43:17
お店のHPみました!
おいしそうだった~。
通販ないし、大阪行ったときにでもお店に行ってみます。

まめちんは本当にネジネジが好きだなぁ。
立ったときの下半身が大好き♪
めっちゃ安定してるな~と。。。
良かった~。 (椎名@子供舌)
2011-12-15 14:00:39
そんなに喜んでいただけて、シヤワセです^^
残りの(←残ってるのか!?)半分は
どうかワインで楽しんでくたさいませね。

今度、このお店のパンを、
パン好きの友人に持ってこ~っと♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。