でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

夜も更けました・・・・。

2008年04月13日 00時13分12秒 | 関係ない話
今夜は“田舎の付き合い”とやらに行ってましてね。
    
太刀魚の塩焼きとか、山ウドの天ぷらとかで、
大騒ぎしてたんですよ


でも、疲れた~


だけどね、お土産もあって、
   
京都でさんざん食べてきたが、
ま、地元では初物っすよ、初物

   
こう見えても、ほとんど土の中だったそうで、
帰宅後速攻でアク抜き。

今回、初めてタンサンでアク抜きしてみたのだが、
うまくいくかしら?

   
じゃ、夜も更けたんで、

   
モフって、おやすみ

なんとか4位復活中。お手数ですが、ポチっと応援いただけますか?
    ありがとぉ   かたじけない


       柑橘剥くのにおススメですよ~。

    miyayaさんが作ってくれた、mixiのコミュでもお待ちしています  

   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 8割の行動パターンに入るネコ。 | トップ | 添い寝の手段。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の子 (にゃん)
2008-04-13 00:44:15
その竹の子まめちんに似てますね
お魚も天ぷらも美味しそう
今日は夕食なしだから猛烈にお腹空いてきました。

まめちんのお腹もふもふしたいなー
ポチッ
うわぁ~ (Angelite)
2008-04-13 00:46:13
スッゴク大きなタケノコ
まめちゃんより大きいって事はさすがにないですよねぇ

お言葉に甘えてモフモフして寝ようかなぁ~
夕方調子が悪く3時間お昼寝したら今は目がランラン
Unknown (ちよこ)
2008-04-13 01:37:03
窓際さん、お疲れ様です。 
たけのこ・・・気になります~! 
きっと、窓際さんの手にかかれば
美味しいお料理になるんだろうなぁ 

そしてまめちゃんをバーチャルもふ♪
・・・ふふふ。もっふもふ~
なんかシルクのような手触り?

・・・バーチャルもふ、寂しい・・・。 
へぇ~×16 (斉藤)
2008-04-13 01:51:09
筍のあくって、たんさん(何を使うの?)でぬけるの?

↓たいしたものじゃないのに、キレイにアップ&リンクしてくれて、ありがとうございます!

おやすみなさい。
立派な筍だこと! (はーたんママ)
2008-04-13 06:05:20
おはようございます!


ずいぶん立派な筍ですねー。
東京で買ったら高いよ!

こんなお土産が…

まめチンの晩御飯も遅くなっちゃった?

Unknown (たいたい)
2008-04-13 06:47:38
立派な竹の子!!
私「たけのこ」だ~~~~~い好き
あの食感がたまらないんだな。
たけのこを見ると春を感じます

まめちゃん、気持ち良さそう♪
春を感じているのかな。
いい夢でも見ているのかしら
おはようごさ゛います♪ (さんたろう)
2008-04-13 08:26:01
山ウドって食べたことない

たらの芽とかこごみとか、そういうたぐいのものかな

しかし、タケノコいただけるなんて、田舎のお付き合いも捨てたもんじゃないですね

今夜の食卓に、どう変身して出てくるのか楽しみ

むふぅ~。のまめちんにモフモフモフモフモフ~
おはようございま~す! (4人(匹)のママちゃん)
2008-04-13 09:01:06
田舎の付き合いも時には良いことありますねっ太刀魚も山うども美味しそうそれに立派な筍も・・・まめちゃんと比べてもかなりの大きさですね!旬のものって良いですよね~窓際さんだから美味しいお料理に変身するでしょう!ベッドで「うひ~。」「むふぅ~。」のまめちゃんに睡眠誘導物質をもらいましたが・・・朝からもふらせていただきま~す
初めてやったとき失敗した。 (スーパーももちゃん)
2008-04-13 09:18:15
窓際さん、おはようございます。

家の近所に農家があったりJAがあるので新鮮な野菜が安く手に入ります。

何年か前にたけのこをもらったときに母がいなくて、下ゆでであく抜きを忘れたことがあります。

個人的にはいちごかな。
ほんとにでかい (ふわ)
2008-04-13 09:26:55
ご立派な筍ですね~。
でもほとんど土の中だったんなら、やぁらかいでしょうね~
以前、ワラビのアク抜きには重曹を使ったことあるけど
筍といえば糠しか思い浮かばない…。
あれはゆがく時か?つまりよく知らない私。
とにかくとにかく、筍料理のアップを楽しみにしてます

まめちん、またたび液そんなによかった?
どこに売ってるんだろう…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。