でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

ちょっと大阪でのお話を。

2007年04月08日 22時04分52秒 | 旅行記

4月4日(水)。
出発前の夜はこんな感じだった。
   
まめしろうは長旅の疲れでぐったり。

さ、今夜はベッド貸切で仲良く寝な
   
さすが兄のまめざぶろうは、
まめじろうの扱いを心得てるな

   
ま、かわいくないから
留守番させても平気なんですよ


そういうワケで、
ひさびさの夫婦揃っての帰阪の幕開けは粉モンで~
   
まずはミナミの老舗たこ焼き屋、本家大たこ

    
続いてすぐ近所の赤鬼とか言うたこ焼き屋へ。

タコの大きさではやっぱり『大たこ』だけど、
生地は『赤鬼』の方が旨いかなぁ~

続いてオヤジがどうしても行きたがった
串かつ屋のだるまへ。
    
ま、やっぱり大阪育ちのわたしは
たいしてロマンを感じないが、
田舎育ちのオヤジにとっては
2度付け禁止のソースとかが感動モンらしい

    
ま、やっぱ食ってみるとただの串カツだよな

    
その後はミナミで時間をつぶし、
夕方にはじぃちゃんちのある“堺東”へ。

で、線香あげたら親族揃って
そそくさとかに道楽堺店へ~
    
付きだしと、かにすきのお鍋~。   写真が逆さまなのはご勘弁。

   
ゆで蟹はひとり1杯付いてました~

    
かに刺しとかにの天ぷら。

    
あふれるゴミと焼き蟹~

   
これがかにすき、3人分。

    
茶碗蒸しに最後のかにすきも完食

    
おぞうすいはやっぱりかに鍋の後がサイコーよね~

結局伯父のおごりで
念願のカニが食えてシアワセだった~
ま、49日にでもお返し兼ねて多めに“御仏前”送っとくか・・・・・。



あとは食いすぎて泥酔してただけ~









 いやぁん、うれしっ!     
 

 愛してるわ!       じゃ、次は奈良編~。



       まめじろうのお気に入り。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 正しい休日の過ごし方。 | トップ | 次は奈良でのお話を。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2007-04-08 22:23:32
おかえり~
カニうまそーーー。
ホントよだれが出るよ~
ところで胃は大丈夫?!

どうせ、奈良でも食べたんでしょー
Unknown (ameamebrothers)
2007-04-08 22:47:17
毎度のことながら、美味しそうなブログです~♪
堺東ですか~♪
私、時々あそびにいってますよ、自転車で♪
ええ、そ~なんです、近いんです♪
15分ぐらいかな、もちろん自転車での話ですが♪
じいちゃんも (斉藤)
2007-04-08 22:48:04
喜んでるよ!
孫が伴侶をつれてお線香をあげに来てくれて、親戚とんまいもん堪能してさ!
ともかく、体調が悪くならなくて良かった!

行列の出来ていた本家大たこ、サクッと美味しかっただるま、道頓堀のかに道楽、グリコの看板など、楽しかった大阪へ初上陸の旅を思い出します。

奈良編、楽しみ!
Unknown (ギリちょこ)
2007-04-08 22:59:39
おぉお~大阪

たこ焼き好き~
本場はさぞ美味しいでしょうねぇ{/kaeru_yodare2/
カニは北海道のタラバ食べ放題だけと思ってましたが
大阪のカニもなかなか良さげ
奈良編もあるのね。
大仏と鹿がうじゃうじゃ登場するのね。
Unknown (ギリちょこ)
2007-04-08 23:00:33
↑不思議。
自分のミスとはいえ絵文字が字で表現されてる
食い道楽 (にゃんこぱんだ)
2007-04-09 01:00:27
また、お邪魔にやってまいりました~。
大阪は美味しくて庶民の懐に優しい金額設定。
大たこ・・・しばらく食べてないな~。アメリカ村にある甲賀流のたこ焼きもオススメです。
だるま・・・赤井秀和オススメの串カツ屋ですよね。通天閣のそばにある・・・。近頃は串カツブームなんぞがあるらしいです。カニ・・・見てるだけで生唾ゴックン!ですね。カニ、食べたい
大たこのたこ焼き (スーパーももちゃん)
2007-04-09 11:26:46
窓際さん、こんにちは。

まめちゃんあみねこコンビにきついですね。おたまちゃんが出てきたのでおたまファンにはうれしいです。

大阪は7年前にアウトレットマーレに行ったきりです。大阪はおいしいものが沢山あるのでいやしんぼうには天国です。

大たこのたこ焼きは過去3回ほど食べましたが、すごくおいしかったです。今はおいしいたこ焼き屋が沢山あるけど、やっぱり大阪じゃないと。
Unknown (ねこすけ)
2011-04-14 00:56:05
窓際さん同郷だったんですね!堺東!!懐かしい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。