でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

酒のアテをしこたま並べる。

2014年10月20日 22時09分53秒 | メシの話。


あれ?なんか思ってたのと違うな
  
あぁ・・・・先日買ったまま放置してあった・・・・

    コレをいよいよ開けましてね


真空パックから出して、とりあえずトレーに入れてみる。
  
いつも居酒屋で食べてるのより・・・・

ちょっと・・・・いや、かなり漬かってるタイプなのかな?
  
シツレイな言い方するなよ


コレはね?「へしこ」って言って
ニッポンの伝統的な発酵食品なんだよ
  
鯖を塩漬けして、糠で発酵・・・・だっけ? 詳しく知りたいなら検索してちょ

  
そう、鯖。

足の早い魚を、昔のヒトは こうして保存食にしたんだろうねぇ
  
ま、要するに、発酵食品ってだけあって

抜群に合う味でございまして・・・・・
  
どうだい?まめさんや

  
そんなにニオわないだろう?

  
発酵してると言え 発酵してると

  
ま・・・ね




でも、発酵食品ならなんでもイケるってワケじゃなく
なんかこぉ・・・・乳酸発酵が前面に出てるようなのはー・・・・

「なれずし」なんかは、
まだちょっと理解できる境地には、至ってないんですよね~


それにしてもこの「へしこ」。
かなり古漬けっぽく水分も少な目。
ま、お蕎麦やガレットと共に注文できる利点で
コレを選んだのだが・・・・・
    多分、コレぐらいの方が、わたしの理想かも。

    ま、ガレットは手軽で旨かったんですけどね



帰宅したオヤジが、残ってたタマゴ3コで・・・・・
  
ちゃちゃっと、師匠としての腕を見せてくれる


全部、テキトーに並べて・・・・・
  
今夜の宴会、スタート

    馬刺しはコレ買っとくと、ごっつい便利

   
ま、なんせ「へしこ」があるんでね。

   
アレは個人的には「酒」より絶対「白米」派でして・・・・・

  
なのでお酒は軽ぅ~く・・・・・

   
昨日のおでんを片づけ、右のちぢれたのが、炙った「へしこ」


でも、炙らないと「皮」が当たるし
ま、味は良かったが、コレはもう買わないかなぁ



ま、そんなワケで、今夜はモリモリお米を食べて・・・・

あ、そうそう。
しかも土鍋で炊き立ての新米と「へしこ」。

もぉ、まんぷく大満足
  
明日の体重は、まさに阿鼻叫喚となっているコトだろう

  
じゃ、みなさんも、よい夜を・・・・・

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


      うん今度は絶対こっちだな
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 外界への憧れ。 | トップ | 眠れなかったワケを思い出す。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぃ~!!! (平蔵)
2014-10-20 22:17:17
しまったっ!
習慣でうっかり覗いちまった

ちょっとね~、無謀にも今日から1週間
禁酒しようと思いましてね。

酒呑みたい!酒呑みたい!酒呑みたい!
腹減った!腹減った!腹減った!
わ~ん
へこし~食べたことないですが (ノルウェーじゃん)
2014-10-20 22:24:15
津興味津々。。。
体重が阿鼻叫喚~
もうすでに~阿鼻叫喚になってます(笑)
しかし毎日宴会なんていいなぁ~
おとうはんはなかなか上手に作りますね
黄色がきれい
うちのおとうはんは料理しないので
たまにしてもらうと、もう大変
おちおち風邪もひけません
まめちんがおとうはん好きなのも
窓際さんがおとうはんを立ててるのも
かわいいやさしさが
おとうはんにはありそう~
うわわー (ロシアン)
2014-10-20 22:48:04
またまたけふもスンゴイ豪華なぱーちいですね。へしこですか、知らなかったですが
日本酒に合いそう。馬刺しは抵抗あって食べられないんですが、こう見ると綺麗。
豆ちんしましまマーブルでかわいすぎ!ママンを見るときなんか特にU+2049U+FE0F
明日も楽しみにしています!お休みなさい
Unknown (めるさん)
2014-10-20 23:00:14
うわぁ~(^.^)師匠すごいきれいな卵焼き! 

そして器がまた 料理を引き立てるねぇ。  

まめちんは もう爆睡?!
どうした?!鬼平!! (窓際)
2014-10-20 23:48:54

いったい、何をしでかしての罰なんだ?!

 
Unknown (めるさん)
2014-10-20 23:54:31
ホントだねぇ?!

平蔵さん 健康診断ですか?
ヘしこはー (ナナのお母さん)
2014-10-21 00:04:04
こんばんは。
いつも可愛いまめちゃんと美味しそうな料理見てます♪
私もへしこ大好きです。
なんせ地元なもんでどうしても試して欲しいのが、一本か半身を食べて頂きたいのです。
切り身にしてあぶって食べれば、ご飯やお茶漬けに最高ですよ~(≧∀≦)
ほぐしてチャーハンも美味しい!
美浜町なぎさ会のお母さんのや若狭千鳥苑あたりお薦めですよ。
興味があったら若狭のへしこで検索してみてくださいね~。

まめちゃんのプニプニお腹好きです♪
へしこかぁ (きんもくせい)
2014-10-21 00:35:51
大好物って訳じゃ無いけど、結構好き。
お酒がすすみ過ぎるのが難点ね

まぁ平蔵さん!
禁酒だなんて何が有ったの?
健康診断で引っかかった?
Unknown (茶坊主)
2014-10-21 01:06:10
ふおっ(´・Д・)
鯖美味しそうですね~
まめさんは行儀いいですね(OvO)
新しいものはいつも見に来る所がかわいいですねー(^^)
Unknown (ごーるど)
2014-10-21 06:05:58
で(u_u)
やはり阿鼻叫喚でしたか?

お父はんの玉子焼きバツグン~(^O^)
焼き上げた後巻き簀使わなくて その形ですか?(^O^)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。