でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

家にあるので大パーティ!

2014年01月17日 22時10分39秒 | まめじろうな日々


オヤジにオムレツを焼いてもらう。


タマゴを割って、ミルクとイタリア土産のトリュフソルトを入れ、

パリ土産のボルディエのバターを溶かしたフライパンで

今回はホテルの朝食で出てくるようなスタイルを目指すべく・・・・
   
じっくり弱火で、かたまったところから返していき

最後にたぽたぽとゴムベラで寄せてまとめて成形し・・・・
   
オヤジ:「でけた

   
いつもより色が濃いのは、バターのせいなのか
それとも加熱度合いのせいなのか・・・・



ちなみに、ぶっこんだのは、このトリュフソルト
   


そんな今夜の食卓は・・・・・
   
家にあるもので、大パーティ



冷凍庫に最後まで残ってたバゲットは、軽くホイルに包んで炙る。
   
もぉ、VIRONなのかパリのレジスコランなのか
ドコのパンなのかも分からない


もらったまま、冷凍庫に眠っていたステーキ肉は、
   
グリルで炙って、サラダの上に。

ちなみにオヤジと、1枚をはんぶんこ。
   
だんだんこういうA5な肉は、脂がしんどくなってきましてね


あとは、ボルディエの海藻バター。
   
小分けにして冷凍してあったのを、じっくり解凍してあった。

   
これがあれば
もぉソレだけでワインがススムススム

      ボルディエの海藻バター

強めの塩分と、海藻の旨み、発酵バターの風味が最高です



あとは、トリュフオムレツ・・・・
   
わたしはやっぱり、いつもの強火でふわっトロに作った方が
技術は必要なのだろうが、旨いと思うな あたしゃ作れないけど

   
結局、どれにもコレにもトリュフソルトにトリュフオイル・・・


エロい香りに
最高の晩餐でございました





デセールは・・・・
   
最後のひときれとなった、ガレットデロワ もっと食べたい




あ、まめさんですか?
   
いますよ?

となりで・・・・・
   
イビキかいて寝てます



じゃ、そんな今夜のおまけの1枚
   

じゃ、みなさんも、よい週末を
   
また明日も遊んでね~

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


    おっとフォションのもありました
                                  この価格で、トリュフの香りが楽しめます



そんな今夜の旅行記は・・・・
   
マレ地区食べ歩き旅

   
食ってみたかったあれやこれ・・・・

   
買い食いしながら街歩き

   
じゃ、よろしければコチラより・・・・・


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ネコってへんなの。 | トップ | 間違ってる方向。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめちーん。 (オッドアイ)
2014-01-17 22:31:25
毎日まめちんに会うのが楽しみ。私の中では窓際さんとまめちんコンビがいつだってランキング1位!!!
しどい… (このぴ)
2014-01-17 22:41:30
窓際さんってば、ヒドイ…。
残業で、空腹なあだしに、そんなヨダレだらだら物の晩餐を見せつけるなんてU+203CU+203C 笑
おとーはん、シェフれすか?
羨ましい。

んで、足・手・足と重ねて、ぐぅーぐぅー眠るまめちんの愛らしい事この上おへんな♪
愛ある生活ですぞな、もしぃー。
素敵♪ (さんさん)
2014-01-17 22:58:43
おとぉはんさん 素敵♪さっと ぱっと くるくる ふわぁっと オムレツ作っちゃうなんて(^-^)
まめじろうさ~ん 寝てないで パーティーに参加して下さ~い
脂っこい。。。 (王子のばあや)
2014-01-17 23:02:57
そうなの、そうなの。A5 とか コピー用紙
みたいな名前がついてる 日本の高級肉を
ありがた~く ご馳走になった直後に 胸焼け。

赤身の牛肉を カミカミして その旨みを
楽しむのも いいなぁと 思うんだ。決して
負け惜しみじゃ ないのよぉ。。。
あるもので… (猫恋)
2014-01-17 23:28:38
こんなに豪華な晩餐会!
窓際家の冷蔵庫は玉手箱か?
同じ玉手箱でも
我が家の玉手箱は浦島太郎
開けたら白い煙の冷気しか出てこないよ~

まめちんのお顔でショックを癒そぉ
Unknown (ふわとろ)
2014-01-17 23:33:11
好みに合うかわかりませんが
生クリームとかなしだと最初はバター入れた後に焦げない程度のギリギリ高温で卵いれ スクランブルエッグつくる要領でざっとあとは整形 余熱で

卵料理は説明むずかしいですね
ゲド戦記。 (窓際@泥酔)
2014-01-17 23:40:10
いやぁ~、エンドロール全部?
久しぶりに観たけど、余韻がヨかったです。

ふわとろさん、今回、まさにその製法。
でもあたしはやっぱり
バターではなく、加熱した油で
バっと作ったふわとろが好きっすね。

自分じゃできないけどー(爆)


しかしそれにしてもウサギ!

あの、「おばちゃーん!」ってセリフが大好きだったが
香川 照之だったか!どうりで印象深いはずだ!(笑)
d(>_・ )グッ! (Love Beer)
2014-01-17 23:51:26
美味しそ~o(^▽^)o
わたくしは正月太りを戻すべく、この2日間を街中を自転車で走りまわり、ジムでエアロビしてました…トリュフオムレツ食べた~い!
手 足 ・・・ (rei)
2014-01-18 01:10:26
手 足 手 「おっさん」
ブハハハハ

トリュフソルト ほおおおお~♪
そんなものがあるとはー

うちも窓際さん宅と一緒で旦那が料理してくれるので(笑)
トリュフソルト買って何か作ってもらおーっと
Unknown (りっこ)
2014-01-18 11:16:41
窓際さんの冷凍庫何でも出てきますね♪
まめちゃんのいびき動画で見てきました!
ちょっと目が開いてるような‥
めっちゃ面白かったです。
お帰りのお出迎え動画も、まめちゃん?!
別猫みたい(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。