でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

例の『味醂』呑んでみた。

2009年03月21日 21時20分38秒 | まめじろうな日々

あなたのお宅の台所の味醂って、どんなのですか?

ウチは、こんなの。
   
みりん“風”であって、『みりん』ではない


で、昨日うだつさんからいただいたホンモノの味醂ってやつを
今夜、初めて舐めてみた。
   
焼酎のニガテなわたしは、はじめ香りに気が付くが、
でも、甘い。丸い。コレ、砂糖は使ってない甘さなんスよね? すげ~っ


試しに我が家の“ほんてり”を舐めてみたら、
ただただ甘い水だった なんじゃこりゃ

やっぱ、旨みってのが、違うんだろうなぁ
ちなみにわたしの好きなチューハイは、柑橘+黒砂糖+みりん+焼酎+ソーダ。
作り方は知ってるが、わたしは呑む専門で・・・・・あはははは・・・・・・・


そんな今夜の夕飯は、手羽元のにんにく炒め煮と、
    
菜の花のめんつゆかけただけ

   
いやぁ~、明日も休みなんで、
にんにく、たぁ~っぷり入れてやったのである

あ、ちなみにコレ、前回作ったのはコチラ



休日だったんで、ちゃんとまめじろう叩き起こして
遊んでやりましたよ? ありがた迷惑


うだつさん
にもらったお酒に付いてたヒモ
   
ほら、寝てるバヤイじゃないぞ?

   
はなせはなせ

   
あんがい、器用な手でして・・・・・

   
きぇ~っ

   
むきゃ~っ

   
こら、噛むなって

   
はなせよ

   
それでもまめじろうは、はなしませんでした

   
似合ってるよ、そういう顔

                  お手数かけますが
               応援ポチっと押していただけると
                  更新の励みになります
       むっちゃ好き!  ありがとぉ!
              ↑↑                ↑↑
              どっちも押していただけますか?



       今んトコ、一番安くて旨い泡。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« カフェ窓際へようこそ。 | トップ | 二度寝をさせてくださいな。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめちんが・・・ (4人(匹)のママちゃん)
2009-03-21 21:34:41
釣られてるよ~
「いひひひひっ」うんうん、似合ってるよ、そのお顔
ほんと、ヒモには目がないねぇ~
ネコって案外、器用に両手でモノを掴んだりするよね!
そして、すぐに口に入れて噛もうとするし・・・

うちも窓際さん宅と同じ、ミツカンのほんてり
みりん風調味料ですよ
やっぱ高級なものは、まろみがあるんですよね~
手羽元のにんにく炒め煮、美味しそうだわ~
ひもで (ぽちにゃん)
2009-03-21 21:54:31
遊ぶまめじろうさんの顔、こわい
手がくにっとなってて、怖さ倍増

手羽元のにんにく炒め煮、美味しそう
夫婦揃って、料理上手なんて羨ましいわぁ

我が家も"風"を使ってます。だってホンモノはお高いんですもの。
好き好き! (じゅじ)
2009-03-21 22:44:20
まめちんの可愛いお顔もいいけど・・・
やっぱり、「いひひひっ」の顔が良いナ~
あとは・・「けけけ」だね♪
Unknown (ふちゃみん)
2009-03-21 23:00:47
そうなんだぁ~!?本物味醂はやっぱり違うんですね~。イメージ的にお酒っぽい感じかと思ってました。

まめちんの最後のお写真、すごい悪だくみしてそうな極悪顔…わるねこ…きゃぁ~!!

まね (ミントの飼い主)
2009-03-22 00:15:45
窓際さんのまねしてスーパーでマフィン買ってきました。
トーストしてバター塗って卵はホイルでリング型にした中で目玉焼き(片面焼き派)
ハムはさんでレタスちぎって・・・
野菜も忘れずに
カフェオレと食しました。
おっと、ミルクティにするべきだったかな?
イングリッシュだから

高速1000円になったらGW恐ろしい。
大渋滞。田舎な九州でもきっと・・・
籠ってなきゃ
Unknown (まいめろにゃん)
2009-03-22 00:25:13
まめちゃん、なかなかいい顔。
今、すごく楽しんでるんだよって、顔が言っています。
この紐、もうこっちの物で、捕まえたもんね。って、優越感ですか?
Unknown (ミント)
2009-03-22 01:11:37
ハローです。
うちも、みりん風ですなあ。
本みりんつこてみたい。。
いい味出すんでしょうねえ。

手羽、うまそう~♪

連休でもまめちんが遊んでくれていいなあとうらやましいかぎり。うちにもまめちんひとりほしい~。

よかった~ (うだつ)
2009-03-22 03:40:09
旅先より失礼いたします

お酒に味醂、紐に至るまで、楽しんでくださったようで♪

ホントはご紹介くださった記事にリアルタイムでコメントしたかったんですが、電波状況のあまり良くないトコロに来ておりますもので…

私の手から離れていったモノをまめちんがくんくんしてるのを見ただけで萌えましたよ!
オバサンのにほひがしたかい?あは~ん♪

手羽の煮付け美味しそうですしね~
こちらとしても至上の喜びを感じております

窓際さんありがとうございま~す♪♪
おっはっようさ~ん♪ (ムックのお母ちゃん)
2009-03-22 09:39:19
ネコの一本釣り!!
ヒモ一本で上手に遊んでるね。
最後の顔イケテルよぉ~
わたくしも和漢箋購入いたし候。
出なくなったら直詰める~
困った卑しいクチでござる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。