でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

ロティスリーまめじろう、開店です。

2013年08月18日 21時39分34秒 | まめじろうな日々


せっかく、お盆休み最終日なんでね

昨日、街で衝動買いしてきた・・・・・
   
豚肩ロースの塊肉



これで本日の晩餐は、ローストポークに
挑戦してみようと思いましてね  オヤジが




いつもどおり、器用に肉を緊縛していくオヤジ。

足元には・・・・・
   
オヤジ:「あの・・・・まめちん?

   
オヤジ:「ソコで何やってるの?

   
オヤジ:「あぁ、そうなんだ

   
オヤジ:「あ、いや・・・キモチだけもらっとくよ

   
・・・・・・・・・・





室温に戻した肉塊に、すりおろしたにんにく、
塩コショウにオイルをまぶし付け・・・・・
   
香味野菜をまわりに敷く。



オヤジ:「くっ ジャマだな
   
またがれようが、ちょっと踏まれようが
まったく動じるコトなく、
転がり続けるまめじろう



まめちん? ソコ、おジャマなんじゃないかな?
   
そんなコトあるんだヨっ





100℃のオーブンで、じっくりと火を入れる。
   
途中返しながら70分・・・・・

   
完成

     ワインはいつものこのセットから

   
しっとり系ローストポーク
いっただっきまぁ~っす あ、フォークとナイフが逆だった




あとはパンやチーズにサラダを並べ、
   
冷凍してあったエメンタールをのっけて、こんがり炙る。

     炙ると旨くってねぇ

   
しっとり、にんにくやハーブが効いてて、
牛肉とは違った軽やかさ。

   
バターごってりポテトピュレも、また最高で




しかし、今回は売り場のねーちゃんのススメに従い
肩ロースでやってみたのだが、やっぱちょっと「筋」がある。

さすがに食ってて面白くないので
次回は普通にロース肉で・・・・・

筋は明日、ポトフにでもしちまおうと
香味野菜ごとフライパンで日本酒ぶっかけて炒めた後
スープにしておいた





あ、そうやって、きゃっきゃ言ってる夫婦から離れて
まめじろうさんはと申しますと・・・・・・
   
なんか、スネてるの?

   
あら 仲間外れなんかにしてないわよ

こっちへ来て、一緒に食べるか?
   
・・・・・・・・・

   
ありゃ、ジャマしたって言うんだよ

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです



    まだかなまだかな 早くこないかな
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« お暑い我が家。 | トップ | そんな我が家の毛皮餅くん。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん (平蔵)
2013-08-18 21:48:40
足元に転がるまめじろうさん
最高に可愛い

この手の料理得意だよね~。
火の入り具合が絶妙だな
あー、ポトフは良いかもね
ハズレ (さきこ)
2013-08-18 22:01:51
完全にハズレでした。

参加している時のまめちゃんのお顔、(*´∀`*)嬉しい顔してますね~♪
クリクリオメメ、可愛い!
おとぅはんは (雪花)
2013-08-18 22:16:04
シェフでつか??本格的で生唾飲み込みながら読みました。

まめさんは踏まれても何してもおとぅはんの近くにいたいんですね(汗)おとぅはんのあの無理な体勢での料理作りキツそうでした(汗)

明日からはまた仕事ですね。気が限りなく重いですが頑張りましょう!!
あ~ん (猫恋)
2013-08-18 22:44:44
シェフ兼お客だけが盛り上がって
まめちんは置いてきぼり?

こんな平常食べれない肉の塊を見せつけられたらさぁ

まめちんに共感
すねちゃう…
70分にオドロイタ! (たま)
2013-08-18 22:47:10

あんまり料理のことしらないので
70分も焼くということに
驚愕いたしましたσ(^_^;)

おやじさんを見上げるまめちん
いい表情してますねぇ
まめちん、最高U+1F60D (ももらぶ)
2013-08-18 23:06:29
まめちんとブログ主さんの掛け合いがホントに最高U+1F638
一日三回、まだかまだかと楽しみに待っています。
お料理もいつも美味しそうだし、一度遊びに行きたいくらいU+1F601
Unknown (がーたゃん)
2013-08-18 23:46:29
いつにもまして、美味しそう
夜中に見てしまい、空腹U+2048(ご飯食べたけど)と戦っております(笑)

まめちん、お手伝い大変だったね
生クリーム料理だとよかったのにね
食べた~い(^o^) (ひめちろ)
2013-08-18 23:51:19
まめちんの表情最高♪
2人で盛り上がってたらいじけるね(*^^*)
しかし、美味しそう☆
2人揃って料理人(^人^)
ステキです♪
さすがです (シエルまま)
2013-08-19 08:51:54
さすがですね~
オヤジさま
どこでそのような仕込
覚えたのでしょう。
美味しそう~

まめやんのすねた
表情がたまらん。
猫の手 貸します (王子のばあや)
2013-08-19 09:42:20
ローズマリー あると いいよ~。

ポテトには 生クリーム入れなかったの?
まめじろうサンは、生クリームのお裾分けを
待ってたのかもね。。。
んで、貰えなかったから、すねてんの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。