でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

今年もやって来た『げ、限界です・・・』。

2009年09月05日 13時51分26秒 | まめじろうな日々

実を言うと、もらったまま放置してあった
   
栗だよ、栗

   

去年は逃げ切れたが、今年はとうとうもらってしまった・・・・・
   
あぅ・・・・・・・・

   
そう コレは剥かないと食べられない


このブログを長くご覧の方はお分かりかもしれないが、
過去の栗との格闘は、コチラとか コチラとか

   
剥く気力を養うために、おまえでストレス発散してるんだよ

   
あ゛ぁ~っ めんどくせぇ~っ

   
チクショー 簡単に言いやがって



熱湯で栗をふやかす。

それから以前、
ココで教えていただき購入した『栗くり坊主Ⅱ』を引っ張り出し、
   
あり?どうやって使うんだっけ?


もぉ、食べたい一心で、昼休みに帰宅したオヤジにも手伝わせ、
   
なんとか剥ききった


後に残されたのは、
   
大量のゴミと、腱鞘炎と、肩こりと、腰痛


ヒトが栗と半べそかきながら格闘してるって言うのに、
   
まめじろうは知らん顔で、

   
とりあえず、栗、鍋に落とし蓋で、
台所にあった三温糖、テキトーにぶち込んで
みりんも入れて炊いている


あ、今日のランチは親子丼。
   
味付けは、もちろん液体調味料

あ、栗がどうなったかたは、また次回

お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

       むっちゃ好き!  ありがとぉ!
              ↑↑                ↑↑
               お手数かけて申し訳ないっす


       カロリーオフだし、片付けラクだし、なかなかお勧めだす
コメント (22)    この記事についてブログを書く
« アゴ置き場で待機中。 | トップ | まめちんのリボン。 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ありす)
2009-09-05 14:01:06
生栗が来ましたね~☆
大変でしたね~(ToT)
中身は美味しいけど、あの二重の皮を取るのが、ものすごく面倒で、へたすると、爪の中に入る(>_<)
中身の栗で何の料理作りますか?
うちは混ぜご飯ですね~♪
秋やな~ (平蔵)
2009-09-05 14:44:05
あー、なんやそんなこともありましたなー
それにしても頑張りましたね
きっと苦労は報われますよ
そういや、栗って何年も食ってないな

私信(すみません):ねこまんまさんへ
鬼の平蔵は私の理想の男なのです
『鬼平』って言われるなんて、本望でございます

はじめまして (朧月夜)
2009-09-05 14:47:57
はじめましてです。いつも、まめちゃんの姿を楽しみに見ています。我が家にもアメショがワンサカいます。栗は一度サッと茹でてからむくと、生からヨリいいですよ。
逆? (ぺんぎん)
2009-09-05 14:52:54
はじめまして。
いつもこっそり見させていただいてました。

栗くり坊主、うちでも母が愛用してます。
でも、写真を見せていただくと、ハサミの向きが逆だと思うんですが、、、、
ギザを左側にして皮にひっかけて、歯の方を右に、包丁で向く要領で剥いていくんです。
窓際さんの持ち方だと、右に右にと剥いて行かないといけないし、力も入らないんでは、、、、
何はともあれ、お疲れ様でした。
今晩は栗ごはんでしょうか?
大きな栗の実の下で~♪ (ムックのお母ちゃん)
2009-09-05 14:57:24
大きなキレイな栗ですね。
まめ君の頭の上でもかなり~
でも
なんで抵抗もなく乗せてるン。。。
ツルっとしそうなモンをバランスとってるやん。
もぉ~左右の親指と人差し指が痛そう。。。
まめ君は食べへんもんねぇ。
栗は大好きやけど懲りたんで専ら
天津甘栗かモンブランです。
ウチも三温糖派コクがある気がする。
贅沢なっ!もらった人にお礼言っときぃ~よぉ~ (のんたん)
2009-09-05 15:15:47
栗!買ったら高いぞ?まったくもう。
しかも親子してこれなんやったけとか、どうやって使うんやったけとか・・・・・んもぅ!
そんなんじゃダメダメ!
しかもまめじろうの「これなんやったけ」の写真をデスクトップの壁紙にしました。例のごとく、並べていっぱいまめじろうを置いときました。(隅っこからでもまめじろうの顔が見れていいよ?)
しかも栗舐めてるときのベロ!あれどうなっとん?ってまめじろうに聞きたくなっちゃったわよっ!
なんてかわいい生き物なの!
あっそうそう、これ言ったけ?
「かつお節だよ人生は」って、あの子供店長が歌ってたのねぇ、もびっくり、猫も好きだけど、子供店長も好きなんだよねぇ。(名前忘れちゃったわ)
しかもそこアニメ猫はっぴがブログのブルー色と似てるし、なぁんか隠れまめじろうファンじゃないかとにらんでいる私。
たのむから私にまめじろうを抱っこさせてください。(まめじろうを抱っこして側転する妄想を最近するようになりました。ぷにょったり、潰してしまったりするかしらとか、もふもふだわ~とか言いながら、右へ左へと側転するとどう~なるかっていう妄想!窓ちんもしてみてっ!・・・・あ!いや実際に出来るか・・・・ふふふっおばかさん!)
あ~もうこんな時間、昔がえりしようとおもったんにぃ~できんかったぁ。
Unknown (たろう)
2009-09-05 16:02:06
秋ですね~。
しかし生栗を手に入れたことがないので、
その苦労がわかりません^^;
お疲れ様でした。
我が家は (りゅうママ)
2009-09-05 16:13:51
栗は渋皮のまま甘露煮したり渋皮むいた栗を冷凍保存してます。保存期間半年で、しじみも冷凍保存半年いけるし解凍しなくてもそのまま使用できるので、
Unknown (ポゴンタ)
2009-09-05 16:16:53
生栗剥き、おつかれさまでした。
手がまめだれけじゃありませんか。
実家の畑に栗の木があるので、毎年送られてきますが、
むくのがめんどくさいので、あげちゃいます。
まめちん、よく寝るねー。
我が家は (りゅうまま)
2009-09-05 16:25:11
渋皮のまま甘露煮にします。渋皮むいたのは栗ご飯に。渋皮むいた栗は冷凍保存きくし冷凍したのは解凍しなくても砥いだ米にだし冷凍栗入れてスイッチ入れれば簡単栗ごはん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。