でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

あのドアの向こう・・・・。

2011年09月15日 14時11分07秒 | まめじろうな日々


昼休み・・・・

戸を開け放し、ちょこちょこと用事を片付けていると
    
・・・・・・・・・・・

   
なんでこんなトコロで寝そべってるんだ?

   
あぁ・・・・まぁ、そうだね


常連の方はお分かりだろうが、我が家のまめさんは
あの敷居より向こうに出てはいけないと言い聞かされている。
   
なぜならあの敷居の向こうは、
何かのハッスルで、ついうっかり飛び出しちゃったらキケンな玄関とか
大好物のビニールが散在する倉庫部屋だとか
手が届かないのを理由に、見ないふりをしている洗濯機の向こう側とか
とにかくまめさんにとっては、あまりよろしくない環境となっているからである


でもさぁ
   

そんなトコで、いったい何やってるワケ?
   
外・・・・・・?


この先には、薄暗い玄関があるばかり。

まめちん、何も見えないんじゃないの?
   
だったら、何を見てるって言うんだよ

   
様子を・・・・うかがう?

   
うわっ なんだよ

   
誰か来る

   
ドア1枚隔てた向こうを、歩いていく足音・・・・・

   
まめさん・・・・・・・

   
・・・・・・・・・・・


並びの奥さんも、パートの昼休みに戻って来ましてね  田舎はコレがフツー

まめさんや。
そんなトコで待ってたって、もぉ何も起こらないよ?
   
まぁ、そりゃまた、「足音だけ」なら聞けるだろうけど・・・・・

   
ドアを・・・・開ける



あのねぇ、まめさんや

田舎の年寄りはまず先にドアを開けてから声かけるのが普通だから
ドアなんか開け放してて、うっかり郵便屋や宅配業者のじぃさんが来たら
いきなり玄関に入って来るぞ?
   
・・・・・・・・・・・・


怖がりのクセに、見たがるのである



とにかく、もぉ部屋の中に入ってくれるかな?
   

だって、そろそろその引き戸を閉めたいんだよ
   
遊ぶって言うより、見てるって言うより、
うかがってるだけだろぉ

   
それならいっそ、一緒にクルマに乗って出かけちゃえば
楽しいと思うんですけどね

今日もポチっと応援いただけると、とっても嬉しいです

         押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
                  ↑↑               ↑↑
                  どっちも押していただけますか?


       も、激烈に旨いっす
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 足元のまめじろう。 | トップ | ネコも垂れ落ちる。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめちんって・・・ (4人(匹)のママちゃん)
2011-09-15 14:16:56
いろいろ創意工夫して、楽しんでるんだねぇ
うんうん、エライよぉ~
怖がりさんのくせに、見たがりさんだなんて~
可愛いわぁ

で、ドア開けてくれたら、どうするつもりだったの?
まさか、お外なんて行けないでしょ
思い出した (平蔵)
2011-09-15 14:18:18
宅配業者のじぃさんの話

Unknown (ふゆ)
2011-09-15 14:21:21

すばらしい、まめちん!

敷居よりあっちへいかぬように
どうやって教育したんですかぁ??!

最近、お外へ出たがり小僧猫(雄1歳)が
すきを狙っていて…
何回雷落としてもわからんちんで困っておりますです…ハイ…
いるいる~ (王子のばあや)
2011-09-15 14:57:07
庭に侵入してから「いるかい?」って
声をかけてくれる近所のおじいちゃん
せっかちなんでしょうかね?

ドアの向こうは(ほぼ)未知の世界。。。
まめじろうサンにとっては、これもある種の
恐怖刺激ごっこなのかもしれませんね。
Unknown (amesyo)
2011-09-15 15:09:42
えっ・・まめじろうはんもビニ-ル等やレジ袋等大好物と・・やはり齧りますか?食べますか?家のあんずが好きで必ず食べちゃうんですよ・・2回内視鏡手術1回開腹手術しかも御正月に・・生死が危ない手術もしたくせに・・未だに見ると食べるからレジ袋は貰わないように持って帰っても・・速攻隠しまが探すの上手ですよ・・箱に入れると出すので・・床下収納に入れています。
でもまめじろうはんちゃんと約束守って境界線は守るのね賢いです。
境界線なんか教えても知らん顔で通りますから。
境界線ぎりぎり?少し越境している?で期待と不安のまめじろうはんですね
Unknown (うさ)
2011-09-15 15:23:46
いや~、まさに国境警備隊ですね!
北朝鮮と韓国の境目にそびえ立つまめじろうの壁です、はい、(萌
ぼぉだぁらいん (ねこばば様)
2011-09-15 16:16:52
薄暗がりって、何か有りそうだよね!
目を凝らして じ~ て、見ちゃうの。
冒険の始まり。らいんを越えて。

そして、その先には

未知なる世界……

の前に 『玄関戸』
Unknown (ミルキーとらじろう飼い主)
2011-09-15 17:37:03
世界の平和を守るまめちんとしては、
やっぱ玄関側も見とかないとねっ
ほんとに勝手にじいちゃんとかが入ってきたら、
どんなリアクションするか、見てみたいです

そういや久しく、まめちんのドライブ見てませんね~
やっぱ阿鼻叫喚&脱糞なのかな~
目ざとい・・・ (にまめ.)
2011-09-15 17:48:53
さすが、ヤジねこ
目ざとい。なにか始めるとす~ぐ覗きにやって来る・・・。
まめちんは約束を守れるお利口サンだねぇ~
あの床でのアングルは・・・もしかして窓際さんもまめちんと同じカッコしてキャメラを構えてるんだよねぇ・・・アリガタイ
Unknown (ふちゃみん)
2011-09-15 19:59:20
ママンがいるから、足音に平気なお顔してるのよね~。

ひとりでお留守番中の足音だったら、自宅ベッドで敷き布団の下に隠れちゃうんじゃないのぉ!?


窓際さん達が海外旅行でおばぁちゃんちへ行ったのち、車には乗ってないんだよね!!

ビビる様子もまた見たい気がする…(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。