でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

博多の名店『ア・ラ・メゾン』2012夏

2012年08月27日 09時33分27秒 | メシの話。


えぇ~、それじゃ、せっかくなので
大好きな博多のフレンチ、『ア・ラ・メゾン』での写真をサラっと・・・・


まずはいつものアミューズ「鴨の生ハム」で泡ヤりながら
今夜のメニューを決める。

当然、決めてから調理にかかるので、出来上がるまでの間・・・・
   
ローストチキンを切ってもらう


ココのチキンはもぉ絶品。 唐津のタマゴ屋さんの鶏だそうで・・・・
   
ハッキリいって、肉汁祭りなのである

平飼いで健康に走り回ってる鶏だそうで
も、すんげぇしっかりした身 ギュっとグっと


これに、ちょっとだけ分けてもらった・・・・
   
正しいマヨネーズをつけると、もぉ、濃厚で爽やかで、絶品




それじゃ前菜。「穴子のグリルの温製サラダ」
   
も、見た瞬間食べたくってねぇ


割高にはなるが、for2のところを、一皿だけで出してもらう。

ギュっとした穴子の締まった身、旨み、炙られた香ばしさ。

濃厚で酸味がしっかり効いたラヴィゴットソース

泡に最高 夏に最高



あ・・・・・

サラダって、フォークで食うの、めんどくさくないですか?

だけどココなら・・・
   
お箸もありマス



ワインは珍しくボルドー・・・・
   
モンブスケ2001。 デキャンタージュ



前菜、2つめ。
   
「三種のテリーヌ盛り合わせ」

手前はおなじみ絶品フォアグラ。 トリュフがエロいのである。

右奥、イノシシのパテ・ド・カンパーニュ。 も、ね? “肉”食ってる喜びの味。

左奥は、ホロホロ鳥・鴨・地鶏の、フォアグラ入りテリーヌ。 これもまたうみゃぁ


ボルドーとは思えないような、やさしく芳醇なワインをいただきながら
楽しくヤっていると・・・・・

ボトルに残った“澱”をもらっていいかとオーナー。

何するのかと思ったら・・・・
   
なんつってたっけな~ なべ底が“鏡”のようになるまで煮詰めて、

それを使ったソースペリグーで・・・・
   
オヤジのプラ、「リドゥヴォのムニエル」

当たり前だが、ワイン呑むともぉ最高

ざくざくトリュフが入ったソースは、パンでぬぐって徹底的に食う



わたくしのプラは・・・・
   
「仔羊のロースト」。 なめらかなポテトも追加してもらう。

も、香りのいい羊の脂 肉汁祭り ギャーッ



大事に大事に呑んだワインは、まだ少し残っているので・・・・
   
「臭いチーズの炙り焼き」

猛烈なニオイなのだが、絶品。 酒盗 大好物



ここはデセールも絶品でねぇ・・・・
   
「いちじくのグラタン」。 お砂糖かけて焼かれたイチジク。 ココナツのアイス添え。

甘さがもぉたまらない。 オヤジはポートワインをすする・・・・。



せっかくなので、わぁーっと撮ったメニューのホワイトボードをざっくりと・・・・
   
いや、やっぱホントに最高っす ココ

   
あ、下戸の方には向かない店ですけどね

   
本場フレンチなみに、2~3時間かけてゆっくりと食事をし、ボトルを空ける・・・・

   
あ、もちろんグラスでのワインもありますので
好きだけどあんま呑めないって方もご心配なく


初めての方なんかは・・・・
   
コースでお願いすれば、

   
時季時季のお勧めを、ギュっと楽しめるかと・・・・



最後に、毎回いただくお土産。
   
日向夏のピール

こんな旨いピールは、他に見たことが無いほど
   
香りが移ったグラニュー糖まで舐めつくすほど、美味なのである

   
レストラン「ア・ラ・メゾン」
  福岡市中央区渡辺通り2-3-8 カステリアマンション1F
  092-733-3216 月曜定休
  薬院駅近くです。
  過去記事は、コチラコチラコチラより・・・・




じゃ、ココからはおまけ
   
二次会は、久しぶりに鯖の店「きはる」へ。

   
ま、ホントは「田中田」の方が大好きなのだが・・・・

   
あそこは遠いんでね~

   
でもココの鯖チャーは絶品です


ま、そんなワケで、今回の博多ナイトの話は
おしま~い


         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

           
                ↑↑                 ↑↑
                お手数かけて、申し訳ないです



         ルイベにイクラを更に増量
 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 帰りまスた。 | トップ | 最高の寝顔・・・・・なのだが。 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度行ってみたい・・・ (たま)
2012-08-27 11:14:16

窓際さんのレポートを拝見するたびに
思いが募ります・・・ア・ラ・メゾン

かなりお食べになられた様に見受けられますが
二次会、やはりアリなんですね

シメはチャーハンですか・・・

参りました!
はぁぁぁぁぁぁ (あさみん)
2012-08-27 11:25:28
なんか朝からみせつけられました・・・・・
お昼サイゼリヤ行こうと思ってたんですが、悲しくなりました(笑)

臭いチーズの炙り祭
鴨さん料理
たまらん~。

メニューにかかる時間とか書いてあって、良心的ですね~。
絶対行く! (iyukkorin)
2012-08-27 11:47:34
あ゛~~んと、アメリカからです。
夫の故郷が大分なんで帰郷するときはいつも博多は寄るんですよ・・・次回帰国したら絶対アラメゾン行きますわ!ワイン何本いけるかな~~チーズ臭い皿で1本いけますね!
きはるは、前回帰国した時ラーメン屋探しててたまたま見かけたんですわ。行く!ここも行く!
こちらは今、夜の11時前、ワイン飲んで酔っ払いっす。
いつも、まめちんブログ楽しみにしてます。
見たよ、見ちゃったよ。 (平蔵)
2012-08-27 13:14:04
しょぼい弁当かっ込みながら・・・

こんだけの食事した後に
チャーハンまで・・・あ、いや、今更
じぇんじぇん驚かないけどさ?

でも、翌日カツ食ってたよね?
・・・いっぺん医者に診てもらった方が・・・
しまった & よかった (王子のばあや)
2012-08-27 14:29:44
コッチじゃなくて4トラだと思ってたから
出遅れちゃった。しまったよ。
でも 晩御飯 食べ終わったあとだったから
胃酸逆流とか 自分のご飯がショボくなる
とか、そういう事態は免れた。よかったよ。

気取ってて狙い過ぎのモダンなお店が
増えてる中、ココはスゴイねぇ。こういう
真面目なフレンチ食いたいなぁ。
うおおお (ルタ)
2012-08-27 14:34:32
今晩は冷やし中華と知らされた後に見ました(泣)

うわあああぁーん。
まいりますた・・・ (tamayann)
2012-08-27 18:13:30
ああ、ほんとにうらやましいの一言です。
ちょっと足をのばしたところに、こんな素晴らしいお店がある。
フレンチのボリュームコースを
これまたたっぷり(大量)のワインでいただく。
二次会にはビールになんとチャーハン・・・。
きっと鉄の胃袋をお持ちなんですね。
くやしいことに、わたくくし下戸ですの。
たぶん食べてる量は窓際さんの五分の一。
なのに肥満度32ってどういうこと?




すっごい・・・ (テニきちペッペ)
2012-08-27 18:23:56
 美味しそうな料理を提供してくれるレストランですね。博多か・・・  九州には上陸した事がないので、一度は行ってみたいとは思ってるんですけどね。
Unknown (つむぎ)
2012-08-27 20:34:40
福岡県には15年、博多区でのお仕事10年でしたが・・・

行ったことないお店デス。

おいしそ~~~~・・・
く~~~~~(@_@;)
博多 (ともちん)
2012-08-27 21:28:22
私も年1回ですが、博多に行きます。先月ですが中州の屋台に行って来て、三人で13000円しました。屋台なのに( i _ i )ぼったくられたんちゃうかと大阪に帰ってから言われたのですが、実際の所どうなんでしょう?また、安くて美味しい店ありましたら教えてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。