まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

鹿だらけ!!

2023年09月01日 10時44分17秒 | 親子3代+きゅーた

さて、今日から9月ですね

 
あっという間に月日が過ぎていきますね
で、旅行の続き

幌延町にある「トナカイ観光牧場」へ向かいます
前を通り過ぎることはありますが、入るのは初めて
 
入場料は無料、レジでトナカイのおやつを購入して会いにいきます

もらい慣れているのか、すぐに寄ってきてくれました
 
噛まれないか心配しましたが、優しく上手に食べてくれます
すごいツノ、お目目はかわいいです

人間もこちらでごはん
これが当たりで、カツカレー蕎麦も辛味噌ラーメンもすごく美味しかったです
人気なのか続々と人が入ってきていました
 
ついでにお隣にある「日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センター ゆめ地創館」(☜ながっ)へ
 
入場無料です

このタワーからの眺めが気になったので、入ってみました
晴れていたら気持ちいいでしょうね〜

高レベル放射性廃棄物の地層処分についての研究をおこなっているそうです

実際に処分しているのかと思っていましたが、研究だけなんですね

研究が終われば、施設も研究している地下層も全て元に戻す約束になっているそうです
研究内容は難しくてよくわかりませんでしたが、お金のかかっている施設であることはわかりました
 
その後は北上して稚内へ

ノシャップ公園でお散歩です

が、すごい鹿の数・・・
パークゴルフ場にもうじゃうじゃ

そんな中でもパークゴルフしているおじ様方「今日は少ない方だよ〜」と

大興奮のワンズでしたが、さすがに向かってはいきませんでした
 
 
ぽちっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊富町へ!! | トップ | 白い道!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿