まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

南下して糠平湖まで!!

2023年09月09日 08時52分29秒 | 親子3代+きゅーた

さて、初山別キャンプ場でぐっすり寝たあとは

 
南下して、苫前町にある「三毛別ヒグマ事件復元地」へ向かいます
人気のない山奥にあって、現代でもドキドキする場所ですね

ヒグマ事件のことは、意外と近いのに知らなくて、内地のお友達に教えてもらいました
こんなのが家に来たら恐ろしいよね〜

そこからは内陸に入って「朱鞠内湖」へ
こちらは最近、実際にヒグマに襲われてなくなった方がいましたよね
それでなくても、人造湖の歴史を知っているのでそそくさと退散・・・

ランチは多寄町にある「淳真」さんへ
大好きなお蕎麦屋さんの一つです

たよろもりそばをいただきます
歯ごたえがあって、そばの風味も感じる美味しいおそばでした

さらに南下して行きます
層雲峡にある「銀河の滝」

で、この日の目的地に到着
お初の「糠平湖」です

なかなか来る機会がなかったのよね〜
静かでいいところです

鹿さんがのんびりご飯中です
糠平湖は次の日がメインなのよね

この日のお宿は「ペンション 森のふくろう」さんです
すごく感じの良いママさんと息子さんご夫婦の家族経営です
東日本の震災後、温泉が出なくなったということで、お隣の中村屋さんに温泉に行きました
でも、気温が30度超えだったのですぐに汗だくに・・・
こちらのペンションはクーラーがありましたが、北海道のお宿ってクーラーなしのところが多く
今回の旅行で出会った内地の方たちから「暑くて夜、眠れない」と、いうお話しを何度も聞きました
 
温泉上がりにご厚意でビールのフライング(←ここ、めちゃめちゃポイントアップ
ママさんはお話し上手で夕食の準備をしながら、たくさん話しかけてくれます

お待ちかねの夕食
地元の食材と手作りのローストビーフやソーセージ
釜飯はその場で炊いてくれます

どれも美味しく、デザートまで抜かりなし

残った釜飯はおにぎりにしてくれました
こちらのお宿、また是非来たいお宿に決定

 
ぽちっ
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初山別キャンプ場!! | トップ | タウシュベツ川橋梁ツアー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿