まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

ラマダン!!

2024年04月12日 08時51分07秒 | 旅行
さて、そろそろ5月休みの計画を立てる時期になりましたが
 
 
皆さんはどこかに出かけるのでしょうかね〜

我が家はどうしましょうかね〜


で、旅行記
迎えに来てくれた知り合いと晩ごはん
 
ホテルの向かいにある、とても大きなショッポングモール「Grand Indonesia」内にある
地元の人御用達のこちらのお店を予約してくれていました

で、この日はラマダンが始まって、最初の金曜日
18時10分くらいが日の入りで、食べてもいい時間になるそうです
 
驚いたのが、17時30分にお店についたあと、普通に食事を注文します
温かいものが続々とテーブルの上に並ぶのですが、日の入りの合図まで手をつけません
もちろんドリンクにもです
どんどん冷めていくし、いい匂いがする食事を前にじっと我慢しているのです
地元の方で満席でしたが、他のテーブルも同じような感じです
 
空腹時に、これらのお料理を前に会話に集中するのも大変です
18時10分になり、店内にアザーンと呼ばれる合図が流れると食べ始めます
まぁ、お料理は冷めているのですが、ずっと我慢の状態だったのでとてもおいしく感じます

初めての経験でしたが、こういう異文化も知らないと交流は難しいのでしょうね
焼き鳥のようなピーナツソースで食べるサテ、ナシゴレン(チャーハン)

土鍋に入った、あんかけ厚揚げのようなものが美味しかったです
後はエビや魚の唐揚げなど、どれを食べても美味しかったです
 
もちろんノンアルコールです
こちらのラーメン屋さんは日本語ですが「豚、酒、ラード、みりんなし」
たくさんの人が入っていますが、どんな味なのでしょうね〜

外に出るとさすが、インドネシアの首都だけあって賑やかです

人も車もたくさん、賑わっていますね〜
 
 
我が家の周りは静かだから
きゅーたが行ったら、びっくりして挙動不審になりそうだね
 
 
ぽちっ
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカルタへ!! | トップ | ジャカルタ観光!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿