まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

何の秋!?

2012年10月15日 22時30分58秒 | 親子

 

さて,みなさんの所と同じように,段々と寒くなっている奄美地方

また台風21号が近づいてきています

台風接近数が過去タイの9つだそうです

 

そんななか

秋と言えば「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」などいわれてますが

みなさんは

もちろん,ビーグルさんは「食欲の秋(年中)」でしょうが・・・

 

まめこ,目覚めているのが

 

「読書の秋」 『永遠の0』は映画の撮影に関わり読みましたが

今では歴代13作目の100万部突破の快挙だそうです

本当におもしろかったし,他の百田さんの本も読みたくなったし

特攻隊の本や戦争の本も読みたくなりました

 

そして

先日,発売されたばかりのこの本は

micciiさんの友人のお話で,紹介されていたので読みましたが

タイトルでわかるとおり,涙なしでは読めません

まめこも乳ガン検診でひっかかったことがあるので,考えさせられました

今月はピンクリボン月間ですし,みなさんも検診受けましょうね

 

 

 

で,まめじゅにブログだということを思い出し

 

まめじゅにさんは

 

まさに「食欲の秋」だしね

 

シビアな小説ばかりでは

なので

 

原点に帰り

 

大好きでした

 

そして

 

まめこが思い出せずにいた

犬を飼うときは,「柴犬で名前はまめ太郎」って決めていて

でも,何で読んだかは思い出せなかったのですが

「まっすぐにいこう」でした

柴ではなく雑種でしたが

このほんわか純愛ストーリーが,若かりしまめこには憧れだったのでしょうね

いまでは・・・遠い昔・・・

 

まめさん,原点がわかったよ

 

だよねー

 

そして

某ブログ(読み逃げしてます,すいません)で見かけたのがこちら

 

「いとしのムーコ」お鼻つやつやムーコさんが小松さんと繰り広げる

かみ合ってないストーリーがおもしろかったです

 

ねーじゅにあ

 

 

 

まめじゅにには理解してもらえませんでしたが

みなさんの秋は,どんな秋  ぽちっ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

次の楽しみは

ビーグルオフ会 です

来たる10月28日(日)お昼から熊本県にある「もりのみやこ」という

ドックランでオフ会を開催しま~す

九州はもちろん,来られる方はどなたでもって,すごい数になったら困るけど

姫ははさんが音頭をとってくれていますのでご一報を

みなさんにお会いできるの楽しみにしていま~す


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまうま~!! | トップ | うれしいこと!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マックス)
2012-10-15 23:35:16
最近ねーちゃんは、"犬部"という本に出会ったみたいです
東北の獣医学部の学生さんが、保護活動をしている部のお話しです
まめこさんもこの本に出会ったら読んでみて
あと、ボクらのお気に入りは、やっぱり”育犬ビビ日記”♪
ビーグル最高!
返信する
Unknown (アイリーママ)
2012-10-16 00:11:28
う~~んやっぱ食欲の秋ですね~~♪
っつうかアタシも年中かも(笑

アタシもマンガだったら読めるかも!!!

健康診断、しっかり受けましょうね!!
返信する
Unknown (ななルテア)
2012-10-16 07:09:28
私も来月、会社で健康診断だぁ
年々コレステロール値が上がってるの・・・
このままいくとヤバイわ
どうしましょう
乳がん検診、私も毎年受けてまーす!!
以前、しこりっぽいのが気になった時があって
それからは毎年ちゃんと受けてるの
すごく怖かったもん
返信する
Unknown (SUNの同居人)
2012-10-16 15:56:30
オォ~ 読書の秋ですね。
近頃は、本ひらいたら3秒で夢の中のわたしです(笑)
「動物のお医者さん」はわたしも全部読んだなぁ~
(献血センターに通って・・・)

まめちゃんのお誕生日ディナー がんばって焼いたケーキよりウエットフードの方が人気だったとは!?
ちょっとビックリ(笑)
返信する
Unknown (ミッキーママ)
2012-10-17 09:40:31
読書の秋ですね・・・
本は好きですが、最近は本屋さんに行く事もなくなり
まして図書館に行く事など全くなくなったので、
余り読んでませんが・・・
まめこさんの紹介された本、読んでみたいです。
健康診断、大事ですよね。
私は今年は問題なしでした。
返信する
Unknown (tomo)
2012-10-18 00:45:53
読書の秋かぁ~・・・だいぶ本から遠ざかっちゃってます
私も食欲の方、かな。(笑)

まめじゅにちゃんはおいしいものと
月末のオフ会が楽しみだよねー!

台風の被害がありませんように(*>人<)
返信する
Unknown (miccii)
2012-10-18 02:51:52
ママが生きた証、読んでいただけたなんて!!
ありがとうございます。
多くの人に手にとっていただけると本当に嬉しいです。

今月はピンクリボン運動月間なので、
たくさんの人に関心を持っていただくきっかけとなればと思います。

まっすぐに行こう、懐かしい!!
私もまた、読みたくなっちゃいました。

読書の秋もいいですね。

うちのカイコタもまめじゅにちゃんと一緒で、
食欲の秋です(^^)

急に寒くなってくたので、
体調崩さないようにしてくださいね!
返信する
Unknown (ルパママ)
2012-10-18 12:08:37
食欲の秋ですね~。ルパンも私も年がら年中、季節関係ないですが・・・。

わたしも、マメタロウのファンでした。
かわいかったですよね!
そっか、まめちゃんの原点なんですね。
あ、「まめ子」さんの原点も、そこになりますね!
返信する
永遠のゼロ (あっこちゃん)
2012-10-18 20:43:57
いつも喜八サイトからアクセスさせてもらってます。
直子の姉です。
喜八直子がお世話になっております。

永遠のゼロに涙し、百田さんの他の本や、太平洋戦争に関するものに一時はまっておりました。

映画のロケに参加できたなんて、凄いですね!うらやましいです!しかも、岡本君。かっこよすぎです。

いつも楽しく拝見してますー。
また遊んでください。
返信する
Unknown (まめこ)
2012-10-18 21:45:16
マックス君へ

あはっ(笑)
さっそく,購入しちゃいました
読むのが楽しみです
情報ありがとうございました☆


アイリーママさんへ

そうそう,本当は食欲の秋なんですが
本にはまってて
漫画も良いですよ~
でも,犬関係が多いですね☆


ななルテアさんへ

自分だけは関係ないって
思っていましたが,そういう年齢になってるし
健康診断は重要ですよね
まめこも毎年受けてます!!


SUNの同居人さんへ

時間はないんですが,読み始めると
はまってしまって,まめじゅにには不評です
おもしろくって~,
動物のお医者さん,今読んでもおもしろい(笑)

ケーキより,フード命のまめじゅには,やっぱり肉派ってことでした~


ミッキーママさんへ

そうそう,本なんてあまり読まなかったのですが
読み始めるとおもしろくって
どんどん読みたくなります☆
健康診断,年々怖くなってきます


tomoさんへ

読み始めるとおもしろいんですよね~
なかなか時間を作るのが難しいですが
まめじゅには食欲だし
まめこも食欲ありありです

台風,もうこりごりですー


micciiさんへ

読むのは辛いってわかっていながら,購入してシマしました
お子ちゃまに残したメッセージで,まっすぐに良い子にそだってほしい物ですね,
周りの協力もあったんですね
自分のことのように読んでしまいました.
比べようがないですが,まめこが引っかかったときに
まめじゅにはどうなるのかと・・・
一緒に比べてしまってスミマセンが・・・

まっすぐにいこう,懐かしかったです


ルパママさんへ

ビーグルさんは食欲の秋ですよね~
まっすぐにいこう知っているのは
同世代ですね(笑)
純愛がよかったです
マメタロウ今読んでも最高でした
原点なのに興味のないまめさんって



あっこちゃんへ

って,いうか
出産おめでとうございます
仲良し姉妹うらやましいです☆
奄美に帰ってくるの待ってますよ
弟くんに会いたいです
しばらくは本も読めないでしょうが
ブログ楽しんでくださいね
喜八さんにはこちらこそお世話になってます
返信する

コメントを投稿