みゆきな日々

チワワのチェリー女の子&私・年金暮らしのジッちゃんに絶賛親孝行活躍中

消えいく命を前にして

2010年02月17日 | インポート

10

        今日もプリンとメロンの応援を宜しくね

                    ↓↓↓

              人気ブログランキングへ

               

                  

      今日もプリンに応援のポチを宜しくねρ(・・。)

               ↓↓↓

          にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

  私の妹の飼っている犬ミックスの命の灯火が消えかかっている

2

     数年前に子宮蓄膿症になって子宮摘出手術を受けた

            助かって欲しい一心での手術

          高齢だったが手術に踏み切った妹

3

              避妊した方が良いよ

   生後2週間程の母親犬をまだ必要とする小さな捨て犬だった

             幸運に妹が飼う事になった

                 不幸な捨て犬

       そんな犬を増やしたくないので避妊の言葉が出た

         『大丈夫、オス犬は絶対に近づけないから』

         その言葉に返す言葉は見つからなかった

4

             しかし恐れていた事態に

          様子がおかしい事に気づき病院へ

           病名が判明した時に妹は泣いた

     早くに避妊手術をしておけば良かったと言って泣いた

5

             絶対に子供は産ませない

          オス犬を近づけなきゃ良いのでしょ?

               外飼いの中型犬

    子宮蓄膿症の診断の時は何の事かピンとこなかった妹

6

                子供は産ませない

     そう決心した時に避妊手術をしておけば避けられた病気

      もうすぐ14歳の誕生日だが命の日が消えかかっている

                 食事が出来ない

             もう今日、明日には消える命

       病気が判明して手術を受けてから室内犬になった

           必死の看病にも時折絞った声で鳴く

                オシッコしたいと鳴く

8

            か細い身体でヨタヨタと歩き外へ

              見てて可哀相と涙声の妹

                   避妊手術

          プリンは生後8カ月に避妊手術をした

            かなり悩んだが長生きして欲しい

         人間の勝手だがわずらわしい発情がこない

          プリンとメロンがいてくれたらそれでいい 

9

         妹の電話の向こうの声は力なく震えていた

                ごめんね【 ライ 】

    ずっと前に避妊手術をしてあげていたら長生き出来たのに

                子宮蓄膿と乳癌

              どちらも命を脅かす病気

               手術はしたが遅かった

              消えいく命を見つめる妹

               なすすべの無い病気

           妹のすすり泣く姿の夢で目が覚めた

            *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

     

避妊と言う言葉にメリットもデメリットもあります

私はプリンにメリットしか考えてません                              

         ↓↓↓

   人気ブログランキングへ

    

今日もプリンに応援のポチを宜しくねρ(・・。)

        ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ  


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねぇ・・・ほんとに難しいテーマだね・・・ (あんり)
2010-02-17 09:14:12
そうだねぇ・・・ほんとに難しいテーマだね・・・

どちらが幸せか・・
訊いてみたところで答えは出ないわ・・

飼い主としてベストだとその時、思うこと・・それしかない・・・

妹さんも今、苦しんで悲しんでらっしゃって・・想像するだに
私も胸が締め付けられます・・(>_<) 

命・・・はかないものよね・・
だからこそ、精一杯愛した・・
その証がきっと妹さんの心に残っていると思いますよ・・。

髪切られたの~!?まだまだ長い!!それにしても綺麗な髪♪
つやつやじゃん・・・!!?
・・・・・・ク、クヤシー!(^^;)。
返信する
 いける者全てに平等なもの。それは死です。先が... (おデビン)
2010-02-17 09:31:43
 いける者全てに平等なもの。それは死です。先が見えているなら、今生の別れもゆっくり出来ますやん。

 永眠するまでしっかり側に居てあげてあげてください。

 
返信する
辛いですね・・・ (t-nana)
2010-02-17 09:34:49
辛いですね・・・
私も前飼っていた犬が最後、子宮の病気で
苦しんだので、ナナは避妊手術しました。
でも稀にその手術で命を落とす子もいるしね・・・
手術をしないというのは自然の形なんだから、妹さんも苦しまないで、最後まで愛情いっぱいかけてあげればいいんじゃないのかな・・・
返信する
みゆきママちゃんさらにステキに変身したのですね^^ (まぁーこ)
2010-02-17 09:47:32
みゆきママちゃんさらにステキに変身したのですね^^


避妊手術・・・
うちはさくらはすでにブリーダーさんのところで3回出産してもう出産の予定はないけど手術には踏み切れないのです。

我が家に来てからちょっとした腰の神経異常がみつかったの・・・

避妊手術をした場合、麻酔のダメージで腰が悪化することもあるって・・・
だから、発情のわずらわしさはあるけど、今の状態を維持するためにあえて手術はしない選択をしました。

将来病気の可能性はあるけど、今を大事にしてあげたいので・・・

最後になりましたがライちゃん、妹さんがんばれ!!
返信する
実はクッキーは両親がチャンピオン犬で・・2歳位... (みんみ)
2010-02-17 10:06:10
実はクッキーは両親がチャンピオン犬で・・2歳位になったらコンテストに(^^)なんて思ってたら・・3歳になってました。。
なのでクッキーは立派な男の子のままです。。
クロはその時がすぐに手術の予定です・・

私もクッキーが早く病気をしたら・・どうしようかと考えています。。


妹さん・・今、私に出る言葉が見つかりません(TT)
返信する
子供が生まれる時親を選べないのと一緒かも・・・ (岡山犬)
2010-02-17 10:09:41
子供が生まれる時親を選べないのと一緒かも・・・

みゆきママちゃん、エコカット・・・いい感じ
天使の輪あるやん[E:heart02]
返信する
かわいそう・・・ (ココ)
2010-02-17 10:36:53
かわいそう・・・
んでもね、避妊手術を早くすればよかたかもしれないけど、避妊手術をしててもほかのことで亡くなっちゃうかもしれないんだから、妹さんには13年間一緒に楽しく過ごしてきた思い出で乗り切ってほしいです。
つらいよね~辛い姿をみるのはね・・・
返信する
まいど^^) (安ちゃん)
2010-02-17 10:43:15
まいど^^)

かわいそうやなw

14歳か~それでも14年も生きたんやな

最後はつらいけど~ちゃんと見取ったてな~ww


ほな また〆
返信する
‥‥‥ (ラッキーパパ)
2010-02-17 10:50:42
‥‥‥
いつかは,別れがくるけど‥‥
ラッキーも手術はしていません。
前立腺肥大などの病気の予防‥‥
自然がいいのか,手術がいいのか‥‥
正直いってよく分かりません‥‥
病気予防のためなら,手術したほうがいいのは自明だけど‥‥
するなら,みゆきママちゃんのように,早くすべきだよね‥‥
ラッキーは,今年12歳‥‥
元気で長生きしてほしい‥‥
返信する
飼い主は 決断するのが仕事だ。 (メルポポ)
2010-02-17 10:54:56
飼い主は 決断するのが仕事だ。
例え間違った 判断だとしても。
妹さんは 今はどうしようも無い気持ちだろうけど、最後まで愛し、
動物を飼わない と言わないようにしてほしいです。
ペット(家族)は 命の大切さを教えてくれる大事なものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。