こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

箱根彫刻の森美術館に来てます

2013-09-28 13:32:56 | 娘の育児日記

とても良い秋晴れなので、朝に急に思い立ち、箱根彫刻の森美術館に家族で来ました☆

小田急線沿線なので、急行と登山鉄道を合わせて2時間半~3時間弱で着いたかな?

箱根登山鉄道の途中で娘がむずかって、ちょっと大変なこともありましたが、概ね楽しい道程でした。

ただいま娘は、彫刻の森美術館のシャボン玉のお城で夢中で遊んでいるところです。

普段保育園で野生児として鍛えられているので、小学校用のスペースで弾けてます。

先週末は江ノ島、今週末は箱根と、意外にもなかなかアクティブな我が家。

沖縄と違う、今いる場所での家族の楽しみ方が、だんだんと開発されつつある秋です。

伊豆は大好きで数えきれないくらい行っているけど、箱根に積極的に来たのは始めてかも。

山々の気が充ちていて、良いところですね。また来ます。

ききまつがい夫婦編

2013-09-27 08:17:13 | いいまつがい

夫が私に話しかけた内容を私が絶妙にききまつがいして、噛み合わなさが面白かったことがありました。


『煮物するなら落し蓋があった方がいいよね。』

私(ききまつがい)
『芋を煮るなら落しバターがいいよね』

ぜひ声だして言ってみて!そっくりだから!
ちょうど少し前に、夫がサツマイモをどんな風に料理しようかと言っていたから辻褄もあってたし、サツマイモとバター美味しいし…。

お互いしばらく噛み合わないまま会話してしまいました。


ベビーカーで階段を昇るのを手伝ってくれます

2013-09-26 23:33:53 | 娘の育児日記
マンションエントランスに10段弱の階段があります。スロープもマンション駐車場を通って裏手にまわればあるので、最近はベビーカーを押して徒歩で迎えに行くより、車でお迎えばかりでした。

一昨日、気が向いてベビーカーを押して徒歩で迎えに行きました。

リュックをのせたベビーカーでマンションエントランスに差し掛かると『ももなが手伝ってあげる!』と、足のせ台の方を掴み、を持ちあげてくれました。

先週末に江ノ島水族館に行ったときに、娘をベビーカーに乗せたまま階段を夫と一緒に降りたので、そのことをよーく覚えているのですね。

いじらしく可愛らしいと感じました。

頭のてっぺんまで水に潜れます!

2013-09-26 12:26:22 | 娘の育児日記
お風呂に入っている時に、娘がお鼻をつまんで目をつぶって、頭のてっぺんまでお湯に潜ってみせてくれました。すごーい!

ほんの数ヶ月前には、まだ顔をお水につけるのさえ嫌がっていたのに…

新しい保育園で、いっぱい刺激を受けて、ぐんぐん成長しているんだね。

みてみてーっ!と母さんに見てほしくって叫んでくれるのも愛しいものですね。あの瞬間が私の心にずっと焼きついていますように。

ブランコの立ちこぎが出来るようになってました!

2013-09-25 08:24:23 | 娘の育児日記
昨日の夕方は久しぶりに徒歩で保育園のお迎えに行きました。

帰り道にある公園のブランコで、娘が『みててーっ!』と元気よく言い、ブランコに座ってこぎました。東京に来た2ヶ月前は、ブランコに自分で座れなかったし、こぐことも出来なかったのに…随分成長したんだな~!と感慨深く思っていたら、さらにさらに!

なんと立ちこぎが出来るところも披露してくれました。ビックリ!

他にも沢山出来ることが増えている日々です。元気に成長してくれてありがとう…

お墓参りに行きました

2013-09-23 23:00:58 | 娘の育児日記
今日は夫のご両親とお兄様と一緒にお墓参りに行きました。

娘は物心ついてからのほとんどを沖縄で過ごしていて、娘が1歳7ヶ月から2年間、全く里帰りをしなかったので、まだまだお墓参りに慣れていません。

前回7月のお迎えの日に、沖縄から東京への引越しが済んだ報告も兼ねて、娘と私と夫のお母様だけでお墓参りをした時には、お寺に人も少なかったせいもあるのか少し怖がってしまい、お墓の前で手を合わせることが出来ませんでした。

今日は秋のお彼岸で、子連れでお墓参りにいらしている家族も多く賑やかな雰囲気で、大好きなおじいちゃん、おじちゃん、そしてお父さんも一緒にいて和んだのか、小さい手をちゃんと合わせることが出来ました。

私に赤ちゃんが出来てから、人が生まれること、そして死ぬことに、とても関心がある4歳の娘。

生と死に関わる沢山のことを、幼子ならではの素朴さで『なんで?』とたずねて来ます。

何で人は死んじゃうの?

人は死んだら、また生まれてくるの?

どうしてお父さんとお母さんがいないと赤ちゃんは生まれてこないの?

ゴセンゾサマってなに?

などなど…


全てがとても大切なことなので、はぐらかさず、わからないことはわからないと伝え、あくまで私の考えとだけどと前置きして天国や転生についてを語ったり、人体図鑑で生殖の仕組みをざっくり説明したり…と、その時々で自分なりに知恵をしぼって精一杯誠実に答えるようにしています。


幼子の『なんで?』には、色んな側面を本当に鍛えられますね。

お墓参りの後は、皆でお店で昼食をとりました。お祭りやパーティーなど、人が楽しく集まる雰囲気が大好きな娘。この場がそれはそれは楽しかったようです。

沢山笑って沢山はしゃいで、帰りの車中で寝いってから夕方までたっぷりお昼寝をしていました。

娘を寝かしつける時に、娘が『今日はほんとうに楽しい日だったねぇ』と小さな可愛らしい声で呟くように言ってくれたのが、何よりも幸せな気持ちにしてくれました。

江ノ島水族館

2013-09-22 23:00:00 | 娘の育児日記

江ノ島水族館に出かけました。東京に引っ越してきて2ヶ月半。初めて家族旅行らしい家族旅行です。

今の住まいは小田急線沿線なので、片瀬江ノ島駅までは路線的には1本で着きます。沖縄に引っ越す前は、中央線・東横線沿線に長いこと暮らしてきたので小田急線の生活動線に中々慣れずにいましたが、この江ノ島水族館の旅行で、とても小田急線に親しみが持てるようになりました!水族館の年間パスポートもつくったので、これからは家族旅行でたくさん来ようと思います☆

ちなみに、江ノ島水族館の年間パスポートは、大人4,000円、幼児1,200円(2013年9月現在)です。入館料が大人2,000円なので、1年間に2回以上来館するなら年間パスポートが断然お得。

そういえば、沖縄の美ら海水族館でも年間パスポートを作っていて、それこそ数えきれないほど行きました。美ら海水族館は、水族館の周囲の公園も広々として気持よく、沖縄中部ノ読谷村からクルマで片道2時間ほどかけて通いました。中部から北部までは、沖縄本島西海岸沿いを通る国道58号(ゴーパチ)をずーっと北上していきます。これが最高のドライブ道なんです。走行車数も少ないうえ、スカイブルーに輝く海がずっと並走してくれますからね♪

夫に指摘されてはじめて自覚したのですが、どうやら私は「水族館好き」のようです。そっか・・・確かに超・インドア派の私が家族を旅行に誘う時には、水族館が行き先候補になることが多いかも。他には温泉宿くらいだもんな~。あ、でも沖縄でプール付きのリゾートホテルの楽しさに開眼しました!いずれ、リゾートホテルのプールの話も、過去の画像を掘り出してブログに書きたいと思います。

さて、話は戻って江ノ島水族館。10時からのイルカショーに間に合うように早めに出かけました。結論から先に言うと、10時からのイルカショーではなく、9時の開館と同時に入館できるように行くのがベストだと思いました。時間がすぎるほど人が増えていくので・・・。

次回は、9時に入館してゆっくり水槽を堪能し、順路の最後にあるイルカショーの会場に到着したら、そのまま着席してショーの開始を待つ。ショーが終わったら水族館を後にして、目の前の海で遊んだら、お弁当か何かでランチという流れにしてみたいと思います。今回は9時45分くらいの入館だったので、水槽前を人をかきわけて通り過ぎ、ぎりぎりセーフでイルカショーを立ち見する形になってしまいました。

ショーの後は、順路を逆流して、まずペンギンをみました。ペンギンを見終わると、もう11時過ぎ。娘は空腹と疲れでぐったりし始めている・・・。とりあえず順路を逆流してクラゲのコーナーへ。クラゲきれいだった~!でも激混み!!!クラゲを見終わるともう大人も娘もお腹ペコペコで人いきれで疲れてきたので、残りの水槽は次回のお楽しみとして水族館をあとにし、予約していたレッドロブスターへ行きました。

わたし人生初のロブスター体験でした!活き造りはびっくりするほど高かったので、ロブスター・グリルとステーキとドリアとのセットメニューを注文。夫はローストビーフとロブスター・グリルのセット。娘はカニパスタ。これで満腹。1ヶ月弱ずれてますが、一応娘のお誕生日のお祝いと伝えておいたところ、ウェルカム・フラワーのサービスとポラロイド写真のサービスをしてくださいました。

ランチの後は海へ。超絶好天候で夏のような日だったので、海はサーファ-の人たちでいっぱい。海岸にも親子連れやレジャーの人たちがいっぱいいました。私も久しぶりの海だったで楽しくなってしまい、妊娠8ヶ月の身重でしたが、娘の手を引いて海へ入りました。大きめの波がきて、わ~い♪と向かっていったら、妊婦のせいでしょうか・・・バランスを崩して倒れてびしょ濡れに。江ノ島の海の洗礼を受けてきました。よいお天気だったので服もすぐに乾いたし、特に問題なし。びしょ濡れになったことも含めて、とっても楽しい久々の海遊びでした。

妊婦の私が4歳の娘の手をつないで海で倒れたのを目撃したおばさまが、なんだかものすご~~~~~~~く心配していて、2回も、「大丈夫だった?帰れなくなっちゃったわね・・・」と声を掛けてくださいました。が、沖縄の海遊びで鍛えられたおかげか、「え?何か問題でも???」という感じでキョトンしてしまいました。

海の後は、娘はベビーカーで爆睡。夫と江ノ島の神社めぐりへいざ出発。と思いきや、9月22日はイベントが目白押しだったようで、ものすごい大混雑。とりあえず橋を渡って江ノ島に上陸して、そのまま回れ右して帰ってきました。次はもうすこし人が少なくなる時期にきて、ゆっくり神社めぐりしたいと思います。江ノ島周辺の周遊する遊覧船もあるようなので、それも試してみたいなぁ。


車が横転

2013-09-21 23:00:00 | 娘の育児日記
この連休、娘と夫二人で保育園主催のキャンプに行く予定でした。

午前10時頃に夫から電話。『事故って車が横転した』と聞き、強ばり緊張しました。何しろ高速道路に乗ることになっていたので…

詳しく聞くと、混雑したノロノロ運転の一般道で、地図を見るのに脇見をして左に寄りすぎ、道路脇のワイヤーに乗り上げた自損事故だったとのこと。

幸い娘もしっかりチャイルドシートのベルトで固定されており、娘も夫も怪我はないて胸を撫で下ろしました。

横転した車も、多くの方が協力して起こして下さると、サイドミラーの破損があるものの自走に問題なく、しかもたまたま救急指定病院の目の前での事故だったので救急車いらずで病院にかかれました。

脳外科でしっかり検査もして頂き、問題なしとすぐにわかってさらにホッとしました。

自分たちの無事もそうですが、他の人を巻き込み怪我をさせることがなかったことにも救われました。

本当に守られていたなぁと、ご先祖様や天使たち、あらゆる護りに篤く感謝を捧げました。

小難で大難を避けることが出来るよう、しっかり内省して、気を引き締めたいと思います。

ところで、そんなこんなでキャンプは行けず、帰宅してから近所の行きつけカフェにてランチをしました。美味しかったし、何だか日常にふんわり着地出来て良かったです。

明日明後日、どうしようかね~ということで、明日は江ノ島水族館に、明後日はお墓参りに行くことにしました。