こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

三回目の無痛分娩/その1

2015-08-31 10:55:15 | 日々のいろいろ
次男で三回目の無痛分娩でしたが、今までで一番痛かったよ~!

正確には

●長女→計画無痛

●長男→計画無痛…のはずが、入院予定日前に陣痛が来てしまい、筋肉注射の和痛

●次男→自然陣発後に無痛

長女と長男は同じ産院で、次男は別の産院。

硬膜外麻酔による無痛分娩は麻酔科医がいないと出来ないそうです。

なので、産科のために麻酔科医を24時間確保出来る産院以外は、だいたい計画無痛になるのではないかな。詳しくはわかりませんが。

長男の時は、陣痛来たのが金曜から土曜日にかけての夜間で麻酔科医が
いなくて、和痛になりました。

長女も長男も、38週入ってすぐのタイミングで入院計画でした。

長女の時は、本当にほとんど痛くないお産でした。

つづく

最新の画像もっと見る