こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

両親学級2回目

2013-10-13 15:01:33 | 娘の育児日記
今日は横浜にある産院の両親学級に子連れで参加して来ました。

今回はLDR室で夫&娘の立合い無痛分娩にしました。

娘の時にはLDR室での無痛分娩が出来なかったのですが4年の間にシステムが変わっていて嬉しいです。

出産後の入院期間も、夫と子どもが宿泊できる個室にしたので、生まれたての赤ちゃんと家族の時間を楽しめそうです。(出産当日は宿泊出来ませんが)。

お部屋に広めのバスタブもあるので、私は入れませんが、宿泊していても夫と娘はそれなりに快適に過ごせるかと思います。

話は戻りますが、立合い出産希望の場合、三回セットね両親学級に夫婦で参加が条件なのです。それでせっせと通っているわけです。

来週末が第三回。赤ちゃんを迎える気持ちが段々盛り上がってきて、楽しみになって来ました。

今回は夫が3ヶ月育休をとるので、とにかく家族4人で過ごす時間が楽しみでたまりません。

ツワリは重かったし沖縄で母子のみ避難生活だったから悲惨だったけれど、出産前の今の体調が娘の時より落ち着いているので、楽しみな気持ちで赤ちゃんを待てることが嬉しいです。

写真は産院前の植え込みにて。

最新の画像もっと見る