こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

色を揃えるのが大好きです

2013-11-08 12:23:04 | 娘の育児日記

ブロックの色と形を揃えて数を数えて遊んでいます。

モンテッソーリをちょびっとかじって、私なりに娘を観察して、いわゆる敏感期と思われる時期にハマる玩具を与えてあげられるように意識してます。

もう4歳なので、少しだけ溜めの期間を儲けて、あったらいいな~あったらいいな~わぁ!ある!夢中~!みたいな盛り上がりが理想です。

まぁいつも理想通りにいくわけではないですが、ブロックについてはかなり良いタイミングで増量できたように感じます。

私も一緒にブロックで遊んでいて、ピースに余裕があるので楽しいです。

娘は2歳の頃からブロックの色を揃えたり、規則的に並べたりするのが好きでした。今もそのままなんですね。きっとこの性質は成長してもずっと変わらないんでしょうね。

オリジナリティー溢れる創作折り紙やダンスを披露する一面がある一方で、こういう規則的な色の配置に敏感だったりして、娘の内面世界の今後の展開がとても楽しみです。

最新の画像もっと見る