いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

赤穂

2007年12月18日 | アウトドア・お出掛け
 赤穂浪士 元禄15年(1702)12月14日に浅野内匠頭の仇である
吉良上野介を仇討ちをした元赤穂藩士大石内蔵助以下47人の武士
 




12月14日 には赤穂義士祭が行なわれてとても賑やかだったことでしょう。

   この日は、2日後の日曜日なのに 町並みは人もまばらで静かでした。
 



   


  
   大石邸 お庭




     赤穂城跡



   正保2年(1645)、5万3500石をもって常陸から転風された
   浅野長直が慶応元年(1648)から13年を費やして築いた城で、
   近世城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城




   今年のお城めぐりも終わり 又、来年どんなお城に巡り合えるかなぁ。
    
    瀬戸内海 赤穂の海に真っ赤な夕日が沈みます。
     明日も明日もみんながいい日でありますように





追加:萱野三平邸












 大阪府箕面市 箕面新都心ペデストリアンデッキ(萱野三平橋)




   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの有名な (コシ)
2007-12-19 02:32:39
 赤穂城や大石邸が見られるなんて。しかも、ウチに居ながら。感謝です~
返信する
年末? (箱庭)
2007-12-19 05:48:37
討ち入りといえば雪と年末とのイメージが。。

でも最近はまるで追われる気分にもならずいつの間にか年越しになってしまうのは私だけ?
私がまだ関西人だった頃、JR下りに赤穂行きの各駅停車があったような記憶が。。
赤穂の地は踏んだ事がないけれど、いつか各停の電車で旅も楽しそうだなぁ・・と思います。

夕日の暖かさがokanさんのいい一日を物語っていますね。
返信する
城廻り良いですね (清遊人)
2007-12-19 11:17:58
赤穂浪士の映画やドラマを見ると、私の血が騒ぎます。赤穂までなかなか行けませんが、祭られている泉岳寺に行き数年前にお墓をお参りしましたよ。
千葉県にも有名ではないですが、お城もあるし、城址もあるので、私も栄華を忍んで来年廻ってみたくなりました。
返信する
北国 (okan)
2007-12-19 15:32:56
コシさん
私も家に居ながらオマケにコタツに入りながら
北国の寒さを味わっていますヨ
返信する
各駅停車 (okan)
2007-12-19 15:48:35
箱庭さん
あっという間に1年がたちますね。
もう少し歳を重ねたら各地へ各駅停車で美味しい
駅弁を食べながらのんびりと旅したいものですね。
九州にも行くぞぉ~ 各駅停車だったらどれぐらい
掛かるんだろか・・
着くまでに駅弁食べ過ぎてになってしまいそ~
返信する
映画 (okan)
2007-12-19 16:07:03
清遊人さん
赤穂を訪れて 何度も見ている忠臣蔵の色んな映画を
再度、見たくなりました。
今度は、早籠で第一報を伝えた萱野三平邸へ
行こうと思っています。(大阪 箕面市)

千葉県周辺のお城跡もどんなお城があるか見てみたいですね
返信する
今年もお世話になりました (清遊人)
2007-12-30 17:02:47
今年最後のご挨拶です。1年間お世話になりました。来年はお城も撮影したいです。どうぞ良いお年を迎えてください。
返信する
謹賀新年♪ (manenyan)
2008-01-01 01:36:11
今年もよろしくです。
okanサン・ご家族(ニャンズ当然に含む)にとって、
良い一年になりますように。
返信する
お城 (okan)
2008-01-02 23:41:32
清遊人さん
素敵な写真をいつもありがとうございます
2008年のお城の写真も楽しみにしてます。
返信する
ねこ達も (okan)
2008-01-02 23:45:40
manenyanさん
2008年もねこ達、動物・生き物達にとって
良い年になればイイですね。
今年もよろしく
返信する

コメントを投稿