いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

兵庫県 姫路市 書写山

2006年12月01日 | アウトドア・お出掛け
      書写山ロープウエイ

姫路市の北部にある標高370m 姫路城からで25分



書寫山圓教寺

   円教寺は1千余年前に性空上人(しょうくうしょうにん)によって
   開かれた天台宗のお寺で西の比叡山とも呼ばれています。



仁王門(Niomon)




    摩尼殿(Maniden) 京都の清水寺にも似ている 















       大講堂(Daikodo)

    




   常行堂(Jyogyodo)  食堂(Jikido) 




 映画《ラストサムライ》ロケ地
    トム・クルーズさんと渡辺謙さん


   書写山では雨の中での散策でしたが 
       しっとりと紅葉を味わう事が出来ました。

H18. 11. 26





  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2006-12-01 18:15:57
兵庫県に住んでいながら姫路城には行ったことがないんですよねぇ~
行ってみたいと思いつつまた今度・・・と。
近いといつでも行けるなんて思っちゃって、
他府県にふらふら~っと。
今の時期紅葉がきれいだなぁ。
返信する
神社・仏閣 (コシ)
2006-12-02 00:05:48
 西の比叡山、初めて知りました。映画のロケ地と言うことも。立派な建物が、たくさんあるようですが、ここでも、お坊さんが修行しているんでしょうか?
 自分は、神社・仏閣、好きですよ~。行くと自分の千社札を貼ってくることもあります
返信する
いつでも (okan)
2006-12-02 15:38:29
すなふにゃんさん
近場っていつでも行けるからと言って
中々行かないもんです。

年齢を重ねると古い物が好きになってきて
 (自分も古い!・・・気持ちは若いです )

見に行ったり、食べたり、食べたり・
しております。
返信する
修行? (okan)
2006-12-02 16:01:09
コシさん
修行しているか?チョッと分からないですが
奥の院では(写真載せていないけど)
お坊さんが親切に性空上人の○▲@x*?説明していただきました。

映画撮影はたまたま映画スタッフが
観光で案内されて行った事で気に入り
決まったそうです。
この場所は他にも宗次郎のコンサート等
も行なっていました。
(姫路のホームページより)


返信する

コメントを投稿