いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

蛍がいた川

2006年04月25日 | 自然
あれれれ・・・この川にホタルが居たけど・・・
一昨年の初夏にホタルがあちらこちらでポッ・ポッと光り

この手に とまり 始めての事ですご~く感動しました。
河川工事で綺麗になってしまって・・・ホタルの寝床の草木何処へ・・
ホタルは大丈夫なのかなぁ?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるの危機かもね!! (清遊人)
2006-04-25 22:27:01
ほたるは水が綺麗で、自然の川の流れが良いのですよね。河川工事をすると、やごがいなくなるかもしれませんね。

蛍雪時代という言葉が懐かしく、死語になっているのを残念に思いますよ。
返信する
最近は・・・ (コシ)
2006-04-25 23:36:24
 ホタル、見てませんね。昔は近所で見れたのに。今では、生息地という場所まで見に行かなければ見れないんですかねぇ。

 写真の場所に生息していたホタル、きっと大丈夫、そう思いたいです・・。
返信する
蛍の郷 (琵琶湖のひげおやじ)
2006-04-26 01:00:13
こんな護岸工事が進むとそれまで住んでいた生き物たちは戸惑いますよね。

ほたる君たち頑張って生き延びていてくれるといいですね。



草津市の隣守山市はゲンジボタルの郷として有名でした。それでもまだまだほたるの発生が観られますよ。

↓またこんな施設もあり毎年賑わっています。

http://www.jungle.or.jp/hotaru/



滋賀県は米原市合併された旧山東町が有名ですね。今年は行ってみたい。

返信する
蛍・・ (すず)
2006-04-26 09:59:28
草むらがなくなってイナゴが住めなくなって・・・



蛍さん

住みやすい環境見つけられるといいのにね!!



なんだか悲しいなぁ~

今日の高知のお空みたいな気分です
返信する
蛍雪 (okan)
2006-04-26 19:35:08
清遊人さん

蛍雪時代・・・もう聞かない言葉ですね。

我が家には残念ながら

《蛍雪》苦労して、勉学に励んだ人はいないです。



返信する
昔~ (okan)
2006-04-26 19:41:59
コシさん

昔は近所でも見れたんですね。羨ましい!

蛍をしっかりと見たのはこの時だけで・・

これから毎年楽しみに見に行こうと思っていたのに

・・居ることを願ってのぞきに行ってみま~す。

返信する
情報 (okan)
2006-04-26 19:49:10
琵琶湖のひげおやじさん

蛍の生息地の情報も入り易くなって来ましたが

出会える時期が難しいみたいで・・苦労しますね。

近くだと何度も行けますが・・今年も出会える事を

信じて行って見ます。



返信する
環境 (okan)
2006-04-26 19:57:44
最近は環境に気を使って

川もきれいになった気がしますが

蛍やトンボがたくさんいる川になるには

・・・まだまだ無理ですね。

特に、道頓堀の《めちゃくちゃ臭い》川がきれいになったら、どこの川もきれいになると思います。
返信する
環境2 (okan)
2006-04-27 18:04:45
すずさん

環境のコメントすずさんにです。

名前入れてなくてスイマセン。

今朝はこちらは雨でしたが昼からは

晴れてきました。高知も晴れたかなぁ。
返信する

コメントを投稿