姉さんランド♪

普通にオバサンの日記なんです。。。
「お姉さん」と呼んでも⇒踊りませんょ(@`▽´@)/

大事に至らなかったから… 日記が書ける!

2015-12-08 22:50:24 | 日記
今朝、レクシーくんが痙攣をおこしました

一昨年、熱中症で痙攣をおこしてから、痙攣が癖になってしまって

癖と言っても、なんとも胃液を吐くと“ぶるぶる”と震えだし・・・ たぶん空腹だから

胃痙攣?全身痙攣で『ドッカーーーン』と倒れてしまう

それはそれは飼い主マユママ焦りますヽ((◎д◎ ))ゝ

だいたいママちゃん1人でいるときに限って倒れる(今朝はパパちゃんパーシーの散歩中

見てると硬直しちゃってるから、まんまるの中型犬くらいに縮まっちゃうし

目は瞳孔ひらいた風に見えるし

「どうした、どうした死んじう」て… 

舌かんでしまうかも って、ママちゃん何思ったか口に突っこんでしまった


い、痛ーーーい う゛


ネットで見れば<痙攣で死なない>って書いてあったりもするけど、そうは見えない

去年の11月にぶっ倒れてから大丈夫だったのに・・・ 実はママちゃんが悪かったのだ

1時間寝坊したm(。≧Д≦。)mスマーン!!

レクシーの規則(←あったっけ?)一つハッキリしてるのが

★朝は6時前に、ちょこっとお腹に食べ物をいれる(←おやつともいう

今日はママちゃん起床6時半(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ レクシー本当にゴメンよ


興奮治まり、午前中お天気良かったので日なたぼっこ

よかった元気になって 




こおんなかんじにしてるけど、すごーくレクシーを心配して元気なかったパーシーくん


夜は、いつも通りに ホッ

マユままは、、、

医者行きの手になりました(。>0<。) おばあちゃんの手みたい痛かった

そ、こんな文でも大事なかったから書けるんだね




ランキングに参加中。
レクシーくん、ご飯いっぱい食べて倒れないでね( ̄人 ̄) 
パーシーくんも心配してるよ。。。そんな2wan’s応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (フェイママ)
2015-12-08 23:48:31
レクシーくん! 大丈夫ですか?
その痙攣が起きた時、尿失禁はしませんでしたか?
私が聞いた「てんかん」の症状に似てます。
一度、獣医さんに診断をしてもらってください。

まゆ姉さんも大丈夫ですか?
かなり腫れましたね。
「てんかん」のこと色々と検索してみてください。
そして、思い当たれば診察してもらってくださいね!
返信する
フェイママさんへ (まゆ姉さん)
2015-12-09 22:19:26
ご心配ありがとうございます!(*^_^*)
レクシーは何もなかった事のように、今日元気にしてました
ヤツの場合、痙攣の原因が空腹時、胃酸過多の嘔吐によるものなので、空腹時を無くし、何か口にしてあげる事が対処方法かなと…
ご飯食べてくれ~
何回か、倒れるたびにお医者に連れて行きましたけど、どこも悪くないで終わりなんです

私もバカだなぁと思いました
口にはさむ物探してて、つい焦って手を入れてしまった
スゴイ顎の力ですね 開こうとしても無理でした
返信する
Unknown (テオくんの父)
2015-12-10 10:17:17
絶対王者のレクシーにも弱点があるんですねぇ。テオくんも体調が悪くなると全く食べなくなりますが、そういう時は低血糖用のグラニュー糖(薬局で売ってます)を舐めさせます。

それにしても指大丈夫ですか?

返信する
ちょっと安心した~(*^_^*) (フェイママ)
2015-12-10 18:21:15
診察を受けていたと聞いて、ちょっと安心しました。
フェイの散歩時に時々会うポメちゃんがてんかんを持っていて、レクシーくんの症状と同じでしたので、記事を読んですぐにコメントしてしまいました。

でも、空腹で痙攣って初めて聞きました!
常におやつか、これなら絶対食べるという物を準備しておかないと心配ですね。

あっそうそう!
これからはまゆ姉さんの手ではなく、それこそフェイじゃないけどサランラップの芯はどうですか?
しっかりしてるし有効じゃないでしょうか?
返信する
テオくんのパパさんへ (まゆ姉さん)
2015-12-10 19:57:35
コメントありがとうございます♪

もう、レクシー様は弱点だらけですよぉ
低血糖用のグラニュー糖ですねちょっくら薬のア○キに行ってみますね ポイントもうすぐ満タンになるから… そこも大事

手、心配ありがとうございます
消毒に3回通い、指も紫色が濃くなってきましたのでオッケーかなと
返信する
フェイママさんへ (まゆ姉さん)
2015-12-10 20:18:51
本当にご心配いただき、ありがとうございます
なんか、小型犬の方が「てんかん」「けいれん」をおこしやすいって聞いたことあるんですが
レクシーは「気」が小型犬なので、ぶっ倒れちゃうのかな

空腹で胃酸過多で吐いて倒れる・・・ これ原因てね
吐くまでは、結構みなさん経験ありだと思うんです
もう癖で、朝6時前にちょこっとオヤツはかかせないのです

そうなんですよね、フェイたんみたいに、ラップの芯とかいいですよね
もう、手はやめます。てか、もう倒れないでですね
返信する
Unknown (Kenママ)
2015-12-13 00:05:51
こんばんわ!

痙攣・・・って 大変でしたね
意識無くなるし、舌噛まないかって心配ですよね
一旦痙攣起こすと、すごい力で噛んでるから口なんて開かないし
手見てびっくりしました
痛いよね私も一度そんな手になったことあるけど、腫れがしばらく引かなかったです。
痙攣のときは、力強いので硬すぎても歯がやられるし
柔らかいと効果ないし、人間のときはゴム素材の硬いものを噛ませますよ
意外とタオルをクルクル巻いて、口に突っ込むっていうのもいいですよ
でも、痙攣起こす前に咥えさせないと、口を開くのはむずかしいよね
舌させ噛んでなければ、様子を見ててもいいかも
とにかくレクシー君 元気になってよかった
まゆ姉さんもお大事にね
返信する
Kenママさんへ (まゆ姉さん)
2015-12-14 11:15:43
ご心配ありがとうございますm(__)m
Kenママさんも経験ありますか?痛かったでしょう?( ̄Д ̄;)
まったくその通りで、噛む力が半端じゃないので、本人(犬)もカッチカチで私の手噛んでるなんて思わないだろうし
家の中、所々にとっさの時用で置いておこうかと(^_^;) Kenママさんの参考にね
後で考えたら、スリッパ咥えさせればよかったなとか、トラが噛んでも壊れないオモチャを“サッ”と手にすればよかったとかね
そうなんですか?舌かんでなければ様子見… ですよね?焦りはダメですね(-"-)
レクシーが元気になってよかったです
返信する

コメントを投稿