まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

ASUSのベアボーンでFFXIマシン稼働中

2007-12-06 21:52:47 | PCログ
ゲーム専用PCを増強してます……
そろそろ、メモリやらビデオカードやら買い換えたい今日この頃なので、現時点の記録をw

ブログには初お目見えのこのPCですが、じつはとあるイベントで組んだ物ですw

ASUS製ベアボーン T3-M2NC51PV
CPU Athlon64x2/5200+(TDP65W)
VGA ASUS製 Geforce7900GS/256M
DVD ASUS製 DRW-1814BLT
HDD MAXTOR 7L300S0/300GB
MEM UMAX DDR2-800/1GB x2枚

とりあえず全部入りです。
オンボードビデオのGeforce6150は停止させてます。

BTXですが、ふつうのATX電源を搭載しています。
デルタ製の250W(ピーク300W)の電源です。ばかでかいビデオカード積むと動かないかもwww
……奥行きが14センチまでの電源しか入りません。
手前に入っているHDDに当たりますorz



ビデオカードはPCI-Ex16のカードが一枚刺さりますが、BTXは方向が反転しているため、2スロット占有型のビデオカードは刺せませんwww


まあ、1スロット型でも内部でファンが出っ張ってる分にはあるていど大きいカードでも入ります。
基盤の長さが20cmまでのカードなら刺さります。


けれど、チップセットのヒートシンクがでかいので、注意が必要かなとw
ビデオカードのエッジの端より奥側に2センチ以上の高さのクーラーが付いてると干渉するかもしれませんw


さすがにBTXだけあって、エアフローはいいです。ケースファンなしでもかなりいけますw
ただ、電源自体の排気でケース内のエアフローをがんばっているので、あまり風量の少ない電源積むとオーバーヒートするかもw
ケースの上の方は熱がこもっても何もないスカスカしているので、問題ない……と思うw



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。