まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

ちまちまとPSPのモンハン2Gを進める……

2008-08-08 06:49:01 | 家庭用ゲーム
あれ、モンハンてジャンル的にはアクションになるんだっけ。RPGだっけ、SLGだっけ?

というわけで、ヒマを見てはモンハン2Gを進めています。

今回がモンハン初プレイだったわけですが、かなりやばいです。

なんというか、迷子になった的な寂寥感に苛まれておりますw



チュートリアルや、町の人たちに割り振られている機能はとても親切かつ限定的なのですが、序盤から出来るよと風呂敷を広げられていることが多岐にわたりすぎです。

前作をプレイしていればたぶんこういう取っつきの悪さを感じないのでしょうけれど。練り込まれたシステム故の、手探りプレイを拒む遊びのなさというか。

本来ならば、出来ることをある程度縛っておいてプレイヤーのゲーム進行に合わせて少しづつ広げていくのがいいんでしょうけれど。
続編ですからねw
ある程度、制作者の意図した時間の流れとかタイミングとかがわかってる人たちならばすんなりとプレーしていけるんじゃないかなーとは思います。

どのタイミングで装備を買い換えるといいのかとか、受けていくクエストの進め具合とか、アイテム購入の頻度とか……。

死んで覚えろと言われても、複合要素が多すぎて失敗したときの修正指針がたてづらいのです、やれることの選択肢が多すぎて、どこでうまくいってないのかが分析できないw
大問題として自分のアクション能力の欠如があるわけですが。
自分の操作がヘタでモンスターに勝てないのか、それともパラメーターや装備的に勝てないバランスなのかが判断できないのでねえ(^^;

明確なゴール点を設定しないゲームのテーマと、ゲーム内世界での自由度が逆に初心者を縛る結果となっている気がしますw

目的を持ってページを探す分にはファミ通の例の攻略本はすごくタメになります。

が、何がわからないのかがわからない、という場合とても役に立ちませんw

ストーリー追うタイプのRPGだと「このシナリオにはレベルいくつにしてスキルこれくらいあげて推奨装備はxxよ」、みたいなこと書いてあるんですけれど。
まあ、モンハンはそういう世界ではないのはわかっていますwww

ただ、ちょっとモンハンのゲーム内の時間の流れをまだうまく把握できないのでして(^^;


それでもちまちまとプレーしてしまうのはFFXIで培ったマゾゲーマースキルのせいでしょうか?




アフィリエイトリンクです。

モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック

エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


モンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン

このアイテムの詳細を見る


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
序盤 (とーりすがり)
2008-08-08 19:44:16
防具は店売りのバトル一式で
辛くなったらダイミョウザサミの防具に
後は自由に

アイテムは基本集めるもので買うものではないっす
店でしか手に入らないのは別ですが

あとモンハンのジャンルは「ハンティングアクション」ですよ
返信する
見事 (Krueger)
2008-08-09 12:23:47
非常に初心者の視点がきっちり書かれてますな。

作る側としては大変参考になります。

シリーズをやり続けた人には分からない部分が多いねぇ。自由度を是とするか非とするか。。。

これまた永遠の課題ですかな・・・。
返信する
謹言痛み入ります (まろおる)
2008-08-12 23:34:14
アクションとするならアイテムによるパラメータアップよりも、自分の操作性で変化する要素が多いと言うことですかねえ。

がんばらねば。

と、コメント保留しすぎてスミマセン。
セフレの募集サクラが多くて(^^;
返信する
わかります (ゲス)
2009-01-04 16:48:32
自分はかなりテンパってました!!やっぱ慣れですなσ( ̄∇ ̄ )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。