まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

小牧基地の航空祭に向けて……2013年の百里基地の航空祭を振り返る

2014-02-17 14:08:10 | ヒコーキ関連
今期最後の小牧基地の航空祭に向けて、去年の未編集写真を整理してます。

まずは、2013年、平成25年度百里基地の航空祭です。
とはいえ、当日は濃霧で飛行中止になってしまいましたが……

というわけで前日の予行の写真になります。
とはいえこの日も、湿度が高くでモヤモヤとした天候でございました。

機材の不調などもあり、F-15の機動飛行はちゃんと写真が残せませんでした。とほほ(^^;


というわけで、写真はちょっぴりですw

救難隊から~




F-4EJ改やら偵察のRF-4やら~ベイパーどころか雲背負って虹が出てますねw




































百里基地は茨城空港と共用ですので民航機も合間に飛びます。


ブルーインパルスです。
このときは第5区分だったのかな?


































百里基地の航空祭はいつも時期的に暑いか、シーフォグで霧の中になるか……という感じですが。

このときの航空祭では、車で出かけたので基地内にある空き地を草刈りして駐車場として使用させていただきました……が、雨降りで駐車スペースがかなりぬかるんでいまして四駆の私の車でも雑草の葉っぱで滑ってヤバイ感じでした。
車高の低い車だとカメになっちゃうかもしれませんねw
基地周辺は農地だったりするので水たまりなど足元要注意です。

質問コメントなど寄せていただきましたが、基本的に航空自衛隊のイベントは無料ですので、どなたでもご覧いただけます。
ただし、いいところで見れるかどうかは早い者勝ちですので、早起きは三文の得です。
ブルーインパルスが飛来する航空祭は、かなり混みます。そうでない航空祭は比較的余裕を持って見られると思います。
滑走路は遮蔽物一切無いので日差しと風は容赦ないです。雨風など天候に対する対策は必須です。
食料や飲み物は、激混みの野外フェスに行くのを想定する感じで持っていくのがいいんじゃ無いかしら?w

なるべく公共交通機関を使った方がいいのですが、百里基地などは陸の孤島といっても過言では無い場所ですので……。
事前に基地のホームページのインフォメーションを確認されたしw

アトラスウェブさんとかの航空祭のページとか、参考にしつつ、遠征旅行の予定を練らないと~♪
アトラスウェブさんのサイトは→このあたりをクリック

写真については、わたしも素人なのでw
あるといいのは、一眼レフのデジカメ、300mm以上の望遠レンズ、連続シャッターに耐えられる大容量で高速なメモリーカード。

あとは、山ほど撮って、何度も通って失敗しながら覚えるしか(^^;

D7100とタムロンの150-600mmの組み合わせで撮ってみたいなあ……。

コンデジやスマホだと、シャッターチャンス逃したりオートフォーカスが間に合わないケースもあるので。
撮るなら、動画撮影すると、思い出として楽しめますw 動画なら望遠倍率が足りなくても動きが追える動画がとれますしね。

小牧に向けて、これ以上天気が荒れないことを祈ります。





以下はアマゾンのアフィリエイトリンクです。

撮らなくても、見ているだけでその気になるヒコーキ写真がたくさんのムック本です。
ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)
クリエーター情報なし
イカロス出版


欲しいw
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100
クリエーター情報なし
ニコン



もう1枚ホシイ
【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10 32GB (無期限保証)[国内正規品] SDSDXPA-032G-JAZ
クリエーター情報なし
サンディスク



倍率勝負のズームならタムロンの150-600mmかシグマの150-500mmか……多少暗くてもおサイフに優しいズームレンズが欲しいなあ。
SIGMA 望遠ズームレンズ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応
クリエーター情報なし
シグマ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。