女たちのリズム

社会人1年目の滋賀県の女
日々の出来事を綴りますo(^-^)o

普通二輪免許取得記~卒業検定その弐~

2011年05月01日 | バイク
5月1日(日)

前日に補習でさんざん練習したので、一回目よりも緊張はマシでした。

今日も1コースで、順番は7人中6番目。
大型の人で、シュミレーターで一緒やったおっちゃんたちがいました(^^)

最後の方なので、2階からほかの人の検定を見ることに。
何人か転倒したり、パイロンに接触して検定中止の憂き目に遭っており、
せっかくリラックスしてたのにどんどん緊張してきました(^^;

そして私の番。
運よく教習の休み時間にかちあったので、他の教習生に邪魔されず、
のびのびと走ることができました!

発進後、昨日失敗したクランクもスイッといけました(^O^)
一本橋もスラロームも問題なく終わり、無事バイクから離れられました!
…が、そのあと教官に
「次の検定の方のためにバイクを指定の位置まで押してください」
と言われ、押してるとバランスを崩し、こけそうに(^^;
普段なら支えきれないぐらいまで倒れこんできましたが、もし転倒したら否応なしに不合格。
「こんなことで落ちたくねぇ~~!!」と火事場の馬鹿力を出してしまい、ぐいっと立て直しました。

すると教官に
「バイクから離れた時点で検定終了なので、別に倒してもよかったんですよ」
と言われました(爆)


なにはともあれ、結果は合格!
やった~(^^)v

検定員によると、シフトチェンジはかなり上手いとのこと。
でも、右左折やカーブが苦手なようで、大回りになることが多かったようです(>_<)

路上に出るようになったら、もっと細かい動きが求められるので、
気をつけるようにとアドバイスを頂きました(^^



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jパチ)
2011-05-03 11:41:16
二輪いいなぁ~


こないだの記事で、卒検ってなんじゃぁ?
と思っていたら、バイクの免許だったのですね
(いつの間に!?)


記事の更新が一気に出てて、ビックリ

でも、教習の流れが分かるし
今度ワタシが免許取る時の参考にしょっと


ワタシも早く免許取って
バイク乗れるよぅになりたいな
(車も全然乗ってないんゃけどね)


Unknown (まる子)
2011-05-03 22:57:32
二輪いいよ~
四輪の免許持ってるなら、教習代そんなにかからんし^^

記事は、ずっと書き溜めといて、一気に更新しました。
(最初はホンマに免許取れるか怪しかったから^^;)

いつか一緒にツーリング行こう!(笑)
Unknown (Jパチ)
2011-05-04 12:47:15
バイク買ったら見せてな♪

ツーリング、いつになるか分からんけど、行こぅ!!