女たちのリズム

社会人1年目の滋賀県の女
日々の出来事を綴りますo(^-^)o

霧とコスモスと糸切餅ツーリング

2011年11月13日 | バイク
11月4日、久しぶりにプチツーリングへ行ってきました!


今回は、東近江市にある「あいとうマーガレットステーション」と多賀大社を目的地にして、
石山~信楽~多賀を結ぶ、307号線をひたすら行くルートを選びました。

朝5時半に起床して、真っ暗な中出発!
天気予報は晴れでしたが、なんとなく曇っている様子・・・。

しばらく行くと、瀬田川沿いの南郷洗堰で霧が発生!
視界は悪いし、ヘルメットのシールドは曇るし、軽くパニックに^^;

霧はしばらく続き、信楽を抜けたあたりでやっと晴れてきました^^
山道は幻想的でした。







後日知ったのですが、その日の新聞の滋賀欄に、
この日は霧がすごくて雲海が見れたという記事がありました。
雲海は見れなかったけど、霧で普段とは違う風景やったな~~。

さて、東近江市に着くころには、日が昇って暑いぐらいになっていました。

道の駅「あいとうマーガレットステーション」のコスモス



朝早かったので、お店は準備中でした。


次の目的地は、多賀大社!
小さい頃に食べた名物の糸切餅を食べたかったんです。



神社内は、七五三の親子連れが沢山参拝されていました。




観光客で賑わっている^^


帰り道、糸切餅を買いました!



写真を撮るのをすっかり忘れてました^^;
米粉を使っていて生ものであるため、当日中に食べないといけないそうです。
むっちゃ旨かった!


今回の旅はこれにて終了!!

声を、しっかりと聞く

2011年11月12日 | バイク
この前、家の近くの踏み切りで転倒してクラッチレバーを折りましたorz
小浜の小さなバイク屋でつけてもらったクラッチレバーが・・・

半分のところでぽっきりいってしまってたので、
とりあえず、折れた先と根元を針金でぐるぐる巻きにして長さを稼いで乗っていました。



そして今日、二輪車の講習会があって前から楽しみにしていたのですが、
朝、バイクのエンジンがかかりませんでした

結局、出発時間までにエンジンがかからず、不参加・・・・・・
むっちゃ凹んだ!
原因はよく分かりません。
しばらく放っておいてもう1回かけてみたら、フツーにエンジンかかったし(笑)



まぁ、気をとりなおしてクラッチレバーの交換!
自分でやろうか迷ったけど、バイク屋さんでやってもらうことにしました。
(真横で見させてもらったので、次から自分で交換できそう!)

新しいクラッチレバーは・・・

感 動 の 握 り や す さ 

今までが重すぎたのか、スコスコ握れてむっちゃ楽になりました!



帰宅後は、洗車してチェーンの掃除。

チェーン掃除は、センタースタンドが無いので、
バイクの左側から、スタンドをかけた側にさらに倒して後輪を浮かせて
その隙に左足てタイヤを蹴ってチェーンの場所を移動させる!
っていう作戦でやったら、効率よくできました^^

ついでに自転車のチェーンもキレイにして注油しときました。


バイクは生き物やなって本当に思います!
今日の朝、エンジンがかからんかったのは
万全の状態じゃないのに無理やり走らさないで!
ってスパーダが訴えてたのかも・・・と思ったり(笑)


とにかく、ちゃんと直ってよかった☆ミ




明日も晴れますように