ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

アジサイの季節

2019-06-09 06:35:20 | 日記

今年も紫陽花の季節がやってきましたね

去年は暑すぎてあまり咲かなかったけど今年は何とか頑張ってくれているようです。

植物園でも去年は花が咲かず、今年も状態が悪いと言ってました。

花が小さいんですよ。

我が家の紫陽花もショボイですよ。

↓これ平凡な紫陽花ですけど、いつもはもっと花が大きいのに今年は例年の半分しかありません。

青いきれいな紫陽花もこのありさま。

挿し木で大きくした紅はいまや地植えでかなり大きくなりましたが

植物園で「紅は鉢で育てるんだよ。そんなに大きくなるなんて凄いことなんだ」だとか。

でも植物園の紅は大きかったような気がするけど

今は白いけど咲き進むにつれて花が赤く染まっていきます。

で、今年は丈夫で可愛いアナベルを購入しました。

どこのおうちでもアナベルだけは元気で大きな花を咲かせています

紫陽花って鉢植えだとにコガネムシが土の中に卵産みつけるから植え替えが恐怖なんだよね。

今年からバラもそうなんだけど土にオルトラン混ぜ込むことにしました。

結構効果ありそうです(*^^*)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の贅沢 | トップ | 記事少なめで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (siguma)
2019-06-09 21:51:04
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆
アジサイの花は、雨が降ると生き生きと咲いてくれますね!
我が家のアジサイは咲き始めたばかりですが・・去年は、きれいに咲きませんでした。
今年はきれいに咲いてくれるとよいと思っています。
まくび-さんちのアジサイ綺麗に咲いてくれるとよいですね!天気次第かな?

オルトラン錠剤・・根から植物に吸収させるとよいみたいですね!

植物の管理・・けっこう大変ですね!
返信する
植物 (まくびー)
2019-06-12 22:22:23
植物だって生きてるからね、ちゃんと面倒みてやらないとキレイな花を咲かせてくれません。
植物園で「失敗しながら覚える」みたいなこと言われたことがあって少し肩の力が抜けたかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事