ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

お年寄りの接客は難しい

2021-09-09 10:49:33 | 日記

毎日よく降りますね。

それなのに昨日はお年寄りのお客さんが多かった。

普通天気が悪い日はお年寄りはあまり来ないんだけどね。

 

関西系のおばあちゃん、元気なのはいいんだけど

人の話全然聞いてない

レジに品物置いて「ちょっと待ってて」と言いながら別の商品選びに行く。

実はこういうお客さんが一番困るんです。

列に並んで待っているお客さんがいてもへっちゃら……というか、気が付いてない。

今レジ袋が有料なので「レジ袋どうしますかー?」と何度叫んでも返事なし。

目の前にいるのに商品選ぶのに夢中で聞こえてないみたい

流石の私もしびれ切らして隣のレジに店長呼んだよ。

 

で、おばあちゃん品物と公共料金の支払いは別にしてくれと言うので

商品の支払い終わって、公共料金の手続きしようとしたら

おばあちゃん「これはやめようと思ったらやめられるんだよね?」

私「え?支払いやめるんですか?」

おばあちゃん「いや、これは払う。だけどやめたい時はいつでもやめられるんよな?」

私「お金足りなかったら辞められますけど、どうするの?」

おばあちゃん「いや、払うよ。でも、いつでもやめられるんだよな?」

 

(・д・)チッ!訳わかんねー……

 

と思いつつ、よくよく聞いたら通販会社に定期的に頼んだ商品は

いらなくなったらストップできるのかどうかという問いであった

コンビニで支払いをしているせいか、通販会社とコンビニを一緒の会社だと思っているようで……

「支払い票の会社に電話すれば中止できるはずですよ」と言ったら

「箱の後ろにかいてある電話番号だよな?」

 

…知るか…

 

何でもかんでも機械化されて便利になったけど

ついていけない人もいるんだってこと忘れてほしくないね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明になったパンツ(スラ... | トップ | 顔合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・( ̄▽ ̄;) (siguma)
2021-09-09 23:33:18
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

自分の思い込みの世界に入ったおばあちゃん・・
厄介だね‥( ̄▽ ̄;)

まあ・・お客さんだから…邪険にはできないからね!
心中お察し致します。(笑)

老人に機械化は・・ついていけんだろうね!
返信する
いつかは (まくびー)
2021-09-16 17:55:27
sigumaさん、こういうお年寄りに私たちもなるんだよね(^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事