makoto1955君の独り言

マコト君の日常起こった事や、花の追っかけ記を書きます。

年金の申請

2016-03-25 20:48:07 | 日記
今日は通院の日でしたが、予約が午後でしたので

午前中に市役所で住民票を発行してもらい、宇都宮の年金事務所で年金の申請を行ってきました。

マコト君の年代は男は61歳からの年金請求が出来ます、

年金事務所は空いていて、マコト君が受付した時には9番の番号札をもらいましたが
待合室の掲示板を見ると、現在相談している方の番号が8番でしたので
5分程度てマコト君の番になりました。

必要書類にはすべて記載するところは埋めており、必要書類のコピーはそろえていましたので
申請はすぐ出来ました。

対応してくれた方が、支給される年金額を教えてくれましたが、嘱託としてまだ働いているマコト君は
今年頂ける額は年間の医療費位でした。

あと一年務めると長期加入者の支給開始年齢の特例が採用されますので、来年2月末まで
頑張ってくださいと言われました。

これで、マコト君も年金受給者の仲間入りです。

              マコトでした。(*^_^*)V

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (larala)
2016-03-26 07:01:18
年金受給の手続きされたんですね。
まだ働いておられるから、その分低いのでしょうね。
あとは、健康で長生きすることですよね。
専業主婦の私は連れ合いがかなり年上なので
だいぶか前から年金生活です。
年金の申請 (T8892385K)
2016-03-27 11:12:37
おはようございます~
年金受給者の申請ですか。私も、だいぶ前に申請して受給して貰っておりますが、大分減らされまともにもらえませんでした。でも生活は、できます。贅沢をしなければ、、、、、、、。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿