昨年のロマンチック街道ステッカーラリーの抽選会で長野県の別所温泉の宿泊補助金が
当選していたのをすっかり忘れていて、有効期限を確認すると12月20日と記載されており
急遽、別所温泉へ行くことにしました、初めは一人で旅館の予約をしましたが、弟が務める
会社が経営悪化で従業員の大量解雇を行い、現在家で暇にしてるとの事でしたので
弟夫婦と3人で行く事にしました。
姉妹家族とは旅行をしたことは有りましたが、弟夫婦とは初めての旅行です。
我家を出発して1時間半で群馬の弟の家に到着、一休みして3人の珍道中が始まる
高速道路も順調に走り、思っていたより早く着いたので、別所温泉へ行く前に
善光寺にお参りすることにしました、マコト君は以前お参りしたことが有り3回目でしたが
弟夫婦は初めてとの事でした。
善光寺、仁王門です。
参道のお店を覗きながら、山門に向かいます。
.駒返り橋の先の休憩所に牛を発見、角を撫でてきました。
山門に有る善光寺の文字、大きさは三畳半との事
文字には動物が隠れているとの事、判りますか???
山門を抜けて、お線香を上げて体いっぱいに煙を浴びてきました。
善光寺の本堂です。
お参りした後で、びんずる尊者様の膝にさわり膝の痛みが取れるようにお願いしました。
色々な事をお願いして善光寺参りを終了しました。
昼食は信州ですので、蕎麦です、弟夫婦はゆず蕎麦でした。
少し頂きましたが、ゆずの香りが口いっぱいに広がり美味しかったです。
3時に別所温泉に到着、小休憩の後で北向き観音へ行って来ました。
長野の善光寺と一対の厄除観音として広く信者を集めている。
北向きの名は、一般に寺社は東か南(極楽浄土の方向)に向かって立つものだが、
ここは観音堂も観音像も、文字通り北の方角を向き、南を向いている善光寺と向かい合うように立てられていることから。
来世の利益を願う善光寺と、
現世利益を求める北向観音の両方に参ることで、現世と来世の幸福が約束される、という信仰があり、
片方だけにお参りすることを「片参り」[かたまいり]という。
境内には「慈悲の湯」という温泉が湧き出しており、この温泉で手を清めてから、お参りすることが出来ます。
また境内には、観音様が留まり縁結びに御利益があるという木、愛染カツラや愛の守り神を祀った愛染堂もあります。
旅館はつるやさんに泊まりました、ここはかみさんと以前泊まった旅館で
手の込んだ食事を出してくれました。
久しぶりの一人でない夕食、それだけで美味しかったです。
翌日は弟のかみさんの希望で、軽井沢アウトレットに寄り道、軽井沢の街へ行けば
案内板が有ると思い行ったが見つからず、軽井沢駅の観光案内に行き場所を訪ねると
駅の後ろですと言われ駅の脇に行ってみると線路越しにアウトレットが見えました。
洋服は、イオンやユニクロ、しまむらで買っているマコト君にはブランド品は金額が
一桁違っていました、一時間ほど目の保養をしてきました。
帰りの昼食は横川サービスエリアの食堂で頂く、峠の釜めし定食とけんちんほうとうの
二択に悩み、けんちんほうとうを頂く、峠の釜めしは少しおすそ分けを頂きました。
一泊二日の小旅行でしたが、楽しい旅でした。
マコトでした。(*^_^*)