makoto1955君の独り言

マコト君の日常起こった事や、花の追っかけ記を書きます。

入院日記 その3 剃毛

2012-03-12 22:01:23 | インポート

今回、マコト君が前立腺を取る手術は会陰式前立腺全摘除術で肛門周囲を逆U 字型に切開し、会陰側より前立腺にアプローチする方法でした。直腸との間で剥離を進め、前立腺を尿道、膀胱の一部、精嚢とともに一塊に摘出します。骨盤底部の筋膜を切開しないため、手術後の排尿障害や尿失禁がきわめて少ない手術です。手術傷が小さいため、侵襲性が少なく、尿道と膀胱の再吻合が視野のよい術野で可能です。先生に高度な技術が必要な為に一般的な手術方法ではありませんでした。

Prost01_img_ab

手術の前の日に剃毛しましたが、マコト君は手術の箇所がおしり部なので剃毛もおしりだけだと思っていました。 看護婦さんから呼び出しが有り処置室へ向かうと、若い看護婦さんが剃刀を持って待っていました。 下半身のに着けているものをすべて脱いで、処置台に乗ってくださいと一言、 おしりの剃毛は生検の時に体験しているので、余裕で処置台に乗ったら、看護婦さんが一言おしり以外にお臍から下も すべて剃毛しますとの事、おしりだけと思っていたが、それは飛んでもな間違いで、お臍から下全部オチンチンの周りや あの皺だらけの睾丸の裏や、肛門の辺りまですべて手際よくあっという間に剃られてしまいました。

なぜ下腹部まで剃毛したのかは後で判りました、手術後は小水はオチンチンの先から入れられているカテーテルで 排出していたが、カテーテルの固定は大きな絆創膏のような物で下腹部に固定されているので、毛が生えていたら 絆創膏を剥がす度に悲鳴をあげるようでした。

剃毛の後でシャワーを浴びて、下腹部を見るとそこには懐かしい子供のころのオチンチンが有り、部屋に戻り オチンチンの記念撮影を行いました、ここに投稿出来ないのが残念です。

剃毛から6週間本日下腹部を確認したところ、やっと半分位戻ってきました。                                  マコトでした。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (恍惚人)
2012-03-13 06:42:40
お早うございます。
何時までも寒いですね。
前立腺の手術御苦労様でした。
これで長生きが保証されましたね(^O^)。
一連の図解入り説明でよく分かりましたよ。
術後無理は必ずのちに影響致しますので、くれぐれも御身体ご自愛の程を・・・・・・子供の頃の文章の件が…ヽ(^。^)ノ
返信する
こんばんは~ (larala)
2012-03-13 21:19:18
こんばんは~
大変な手術だったんですねー。
それにしても、ですよー、最初は医学書でも読んでるつもりでしたがー、後半、なんだか、正直すぎる文章にはまいってしまいますー。私はおばばですからいいのですが、若い人にはちょっとね・・・
無理しないでください。お大事に~
返信する
マコトさん (xkazex)
2012-03-16 05:33:57
マコトさん

おはよう~

どんな手術でも甘くないと聞きますが
本当に大変な手術でしたね。

会社に復帰出来て良かったですね

マコトさん春のお花が咲いていますよ。
楽しみに待っています~~

ありがとう御座います ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
大変な手術前の出来事ついつい笑ってしまいました... (nana)
2012-03-16 20:38:02
大変な手術前の出来事ついつい笑ってしまいました・・・・ごめんなさい!!子供の様な○○も元に戻り良かったですね(^0^)

これからも体調も良くなりますね。
徐々に体調を戻して無理なさいませんように~~。
返信する

コメントを投稿