MAKO'S BEAUTY!!

元STVアナウンサー片山雅子が2012年美STに美魔女デビュー!
年齢を重ねても若々しく美しくいたい人集まれ~

着付け教室ご報告!

2022-08-05 11:07:15 | 日記

先週から着物着付け教室が始まっています。

先週は下着関係でしたので写真もなし。ご報告できずでしたが、なんと今週2週目にして着物から帯まで一通り着てみました

いや~無茶苦茶ハードワークでした

なんと始まってから終わりまで、2時間半余り(準備後片付けも入れて)途中倒れるかと思ったくらいです。

生徒は4人、マンツーマンではないのでそれなりに時間はかかるわけですが、なかなか難しいし、汗かくし、立ったり座ったり、後ろに手をまわしたり、はあ~~~頑張った。

そして仕上がりは、こちら

この着物は例によって自分のものではなく、教室の練習用レンタルです。

選択肢はあまりなくて、今回はこんな感じで。

そして後ろで帯を結ぶのが大変でした。

黒くてわかりにくいですが、何とか結べました。

でも写真で見ると、バランスが悪いですね。

みんな悪戦苦闘していて、そんな中でも、クラスメイトからは「上手に着てる!」「きれい!」と褒められました。

ちょっとうれしい

いや~終わった後はのどが渇いて、ふらふらで、家に帰ってきたら、ぐったりして少し横になっちゃいましたよ。

普段やらないことやるってやはり大変です。

テニスをやるより、ラジオ生放送やイベントMCやるよりつかれたかも~~~~

来週は今週の復習をし、そのままプチお出掛けをするそうです。

コロナの関係でかなりプチらしいですが。

しっかり着られるようになるまで、頑張ります

少しずつ慣れるよね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきまーす、と出かけた... | トップ | 夏のひととき、あれこれまとめて »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぼちゃ)
2022-08-05 12:42:21
艶やかな和菓子店のおかみさん
返信する
なるほど (雅子)
2022-08-05 17:35:01
そういう路線もあったか~
返信する
Unknown (かむい)
2022-08-05 23:43:06
おつかれさまです❗️今日は遺愛女子の吹奏楽定期演奏会と函館空港のパタパタ案内表示を見て函館山にバス乗車で行って来ました。私のバス運転なら事故りますねあれは。

着物姿お美しい😍帯はお太鼓さんと言うのでしょうか❓️カワイイですね。
あと余計なお世話かもですが雅子さんの商売繁盛と英検1級合格を願い函館八幡宮に絵馬奉納しておきました。
返信する
まあ (雅子)
2022-08-06 12:00:52
かむいさん、ありがとうございます
でも、英検一級にむけては今ほとんど何もしていません英会話は続けていますので、上はめざしたいです頑張ります

函館巡り巡って楽しんでますね
お帰りも気を付けて~
返信する
君の瞳に? 着付け奮闘に今夜は乾杯 (ヒグマ)
2022-08-06 22:52:49
 取材レポと言っていいのか流石がプロの臨場感ある報告が
伝わってきました
かつて新入社員の指導、先生であったMAKOさんが生徒として
なんと懐かしくもあり響きのよい「クラスメイト」と 踏ん張ってるのが
よく解ります、母上指導の着付けのときもそうだったのかな?
卒業証まで期待します(プレッシャーナシヨ)
動機はMAKOさんの志しとヒグマの強引なリクエストですが
クラスメイツさんのきっかけはいろいろなんでしょうね
着物をきるかたのは大変でしょうが冠・婚・祭で着物が拝見出来る
機会が増えると嬉しいです
この記事は出来るだけ引っ張ってくれると長く注視して楽しませてください
では
"やったね マコちゃん" わかるかなヒント CM足のいいやつ、県名
返信する
訂正してお詫びします (ヒグマ)
2022-08-06 23:04:37
10行目 着物をきるかたの← のを消去願います。
返信する
はい (雅子)
2022-08-07 12:35:11
あまりプレッシャーにはせず、マイペースで頑張りますね
初級コースの卒業証は簡単に貰えそうですよ
その上まで行くかどうかは、まだ決めていません

やったぜかとちゃん・・じゃあないよね

今日はテニス西岡選手がシティオープン駿決勝でルべレフに勝利を観ていました
強豪を次々と破る快進撃で、明日決勝キリオスと対戦楽しみです

ゴルフでは渋野日名子が、昨日快進撃を見せ2位にこれまた目が離せません
どっちも頑張れ~
返信する
ざんねん 波田入浴  (ヒグマ)
2022-08-07 20:18:36
 テニス 西岡ガンバレ
ゴルフ渋野日名子観てますよ女子では気持ちよくて
いま一番好きかも

かなり古かったようで
"やったね千葉ちゃん" 足のいいやつTOYOTAカリーナのCMでした
ギャグ返答ありがとうございました。
返信する
ありましたね~ (雅子)
2022-08-08 09:48:36
忘れてました
CMは私の得意分野のはずなのにっ

西岡良仁選手、連日の疲れも出ていましたがキリオス相手にかなり見せてくれました。準優勝おめでとうこの調子で全米に向けて更に頑張ってほしいです
一方、渋野は私の体力的にリアルタイムでは見られませんでしたが、こちらも頑張りましたね。
1打差は終わってみれば悔しいけれど、ブハイの優勝は心からおめでとうです
またこの二人の美しい戦いを見たいです
返信する
何てことを! (雅子)
2022-08-08 10:34:51
”しぶのひなこ”と入力して変換された文字をそのままにしていたら、なんと漢字が間違っていました
正しくは渋野日向子です
こんな有名選手でもPCで正しい変換が出てこないとは‥と言い訳してもダメですね。
ヒグマさんのぶんも2人してごめんなさい
お詫びして訂正して、さらにお詫びします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事