ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

Special thanks to my friends 2 ~いってきます~

2011年05月03日 | 東日本大震災

Again, たくさんの支援物資、コギ友のみなさんから預かりました。
我が家は5月3日深夜、逗子を出発して東北方面に行ってきます。


  


原発エリアで取り残された犬猫のレスキューのために動きたくてたまりませんでした。

皆さんもご存じのとおり…

政府は福島第一原発近くの南相馬市、双葉町、大熊町、富岡町、浪江町等の一部に対し、
22日の午前0時を以て20km県内を警戒区域に指定すると正式発表しました。


そのため、このエリアには一般の人は入れなくなり
飼い主と離れ離れになり、
飢えて命の火が消えそうな動物たちのことがニュースで取り沙汰され
大きな団体も小さなボランティア団体もみんなで動き出しましたが
それでもやっぱり全部はどうにもできず、
まだまだ取り残された動物たちがいっぱいいます。

復興までは、まだまだ時間がかかる
そんな動物たちに少しでも支援ができたら…という思いでいっぱいで、いました。


決して近くはない東北地方。現況がまったくつかめず、テレビで映るのは被害のひどかった被災地の情報ばかり。

被災にあわれた方の御苦労は本当に計り知れないものですが
被害の大小にかかわらず被災者は被災者。
それなのにおうちが無事に残っているから…と物資は後回しになったり
もらえなかったりされてたのが事実。

行きたくても行けない。
…そういう地域には道路が遮断されたり、がれきの山で入れない。

ここ最近やっとそういう地域への対応に目が向けられ始め支援物資が
少しずつ届くようになり少しだけ安心できるニュースを耳にするようになってきた。



  

 

やっと休みも取れ、現地でのお手伝いができる時が私にもやってきました。

今回の東北行きで原発エリア付近で活動されているT先生の所属する獣医師会の
先生チームにフードやグッズを託したかったのですが、
中心で動かれてるということと流動的に20キロ圏内を動いているらしく
私の行ってる数日間の間で圏内を防護服きて動き回る先生に会うのは難しく、
たどり着けそうに無いということで今回は、あきらめました。

緊急災害時動物救援本部
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

色々とサポートしていただいた、八木じゅんこ先生ありがとうございました。


      

 

被災地などで保護されたワンコたちは公的なところでは動物保護センターなどに保護されています。
被災地のワンコたちにはこの間は殺処分などは行わず一時預かりということで
対応してもらい飼い主が現れるのを待っているそうです。

 


今回、我が家が預かったフードやグッズは、被災地、原発エリアから既に保護されている犬達、
ワンコを預ってみてくれている一時預かりさんたちに渡してまいります。

 


それから…トーマスバーのトーマスのお手伝い。

宮城県気仙沼市の避難所にも子供たち向けの物資を
搬送することになりました。
お手伝いに行ってまいります



週末にかけていつも仲良くしてくれているコギ友さんたちから
また物資を預かりました。




29日、逗子に遊びに来てくれたモモツバサ家。

 

モモママは、アルコール(飲めるんですが皮膚に付着するとかぶれる)がダメな
私を気遣ってくれてアルコールフリーのウェットティッシュ、ゴム手袋など
用意してくれました。
伊豆のお土産も、たっくさんありがとう。
Thanks so much!

 


そして、土曜日の夕方にかけつけてくれたこうき家。



ドライフードの「愛犬元気」のパッケージはDS家のダブルちゃんが載ってたね~!
新しいリードや首輪もおやつもたくさん。
タオルやペットシーツもたくさん持ってきてくれました。
Thank you so much!

 

その夜、こま・もみママこと@なおさんもこま・もみを連れて
かけつけてくれました。
 



フード、リード、ペットタオルなどたくさん。
軍手も用意してくれました。
こま・もみちゃん、我が家も愛用するリーガルのドッグフードも!
Thank you so much!

 


そして…日曜日の夜。

わっくん率いる、キャンディ家の皆さんも…きてくれました。



タオルをたくさん、持ってきてくれました。
キャット・フードやフードボウルもたくさんです。

家族全員で応援に来てくれました。
Thank you so much!


出発するその日の夜…
ラニモアナ家も追加で持って行って!!と、お仕事が終わった後



フードを2袋持ってきてくれました。
Thank you soooooo much!

ちゃんと、みんなの想い届けて参ります。


ご協力いただき本当にありがとうございます!

いってきまーす!

 blogram投票ボタン

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 
blogramランキング参加中!
犬 2頭飼いブログランキング 
I wish all of you many blessings! Mahalo



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお@こま・もみママ)
2011-05-03 22:22:03
今夜立たれるのですね!
本当に気をつけていってらっしゃい!!

少しでも、私たちの気持ちが被災地のワン・ニャンたちに届きますように。
そして、ルーカイ家も体やケガに気をつけてくださいね。
Unknown (にぃにぃ81号)
2011-05-04 00:15:50
どーもです!!

気をつけてくださいねっ!
無理はしないようにです!!
なお@こま・もみママさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-05-12 17:30:41

なおさん、いつもコメントありがとうございます。
東北に向かう途中に、携帯から編集して直したら、文面が見事に消えてしまい
こまもみ家から預かった物資の文面と写真が消えてしまいました。
本当に大変失礼いたしましたごめんなさい。

大きな袋のフードとペットシーツは宮城県動物愛護センターに。
リードは福島県の原発エリアの被災犬達に。
小さい袋のサンプルフードとボディタオルは気仙沼の避難所に渡してきました。

すごく喜んでもらいました。ちゃんと届けてまいりましたよ~

本当に本当にありがとうございました。
にぃにぃ81号さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-05-12 17:34:14

にぃにぃさん、いつもコメントありがとうございます!
無事に東北に行ってコギ友のみなさんから預かった物資を
届けてきました。
愛護センターではたくさんのワンコ達にルークが超ビビって
おとなしくなっていました

センターで少し遊ばせてもらって小さな子犬達を
見せてもらって帰ってきました。
子犬達の行き先が決まっていると聞いて安心しました

コメントを投稿