ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

仙台市~大船渡市までのみちのり

2011年05月10日 | 東日本大震災

日にちさかのぼって5月4日、記録のために書きます。

岩手県大船渡市へ行く前に…

わんこが一緒の旅で、現地の様子も様子なのでお宿が取れず
泉SAで車中泊した我が家。
物資運びであちこち動いたり体を使ったので車の中で
意外とぐっすり眠れました。


早朝より身支度してセナの泉区に住むお友達と会うため向かいます。
待ち合わせ時間、スケジュールの都合から朝8時。
朝早くから、セナに会いにわざわざ出てきてくれました。



ようちゃん、ありがとう!


セナがお友達とお話をしてる間にルークとカイの朝ごはん&お散歩です。



駅の周辺をぐる~っと散歩しました。

5月とはいえども、東北の朝はやっぱりちょっと寒かった。


歩きながらふとビルの壁を見ると…

 

あちこち崩れてたり、欠けてたり、ひびが入っていたり…地震の大きさが伺えます。



花壇には東北の春を告げるかのごとくキレイなお花がいっぱい咲いていました。

街が早くもとに戻りますように…応援するかのように。




いい顔だね!



カイつんは食に対してあまり興味がないから拾い食いとか心配なし。

しかし、ルークが…

花壇に植えてある黄色いパンジーのにおいを嗅ぐや否や

パクっ!



まさか…と思ったけど黄色いパンジーの花、食べた。

口に黄色い花びらの破片がついてますよ、ルーさん!!

仙台市内の道路は見た目にはそんなひどさを感じません。



とは言えども、地震の影響はやはり隠せずで道路に亀裂が入っていたり、
波をうっているというかでこぼこな個所などたくさんありますが
ライフラインなどは復旧してきていて
人々は物も購入でき、ふつうの生活にもどりつつあるようです。


まだまだ不便なところはあると思いますが、震災被害が甚大だった沿岸部の人々より
元気に暮らしている友人たちに会えてホッとしました。

同じ県でこれだけちがう…元気な私たちがもっともっと元気にしなくては!
仙台の友達や知り合いたちはみんな同じこと言っていました。



美しい仙台の街、私は大好きです。


遠いところだと思っていたけれど、街を元気にするために
また足を運ぼうと思います。

ほんとにほんとに…宮城県の人たちの心が一日も早く元気になり
さらなる復興を心から祈ります。

仙台市をを後にし…

大船渡市の避難所に向かう前に、岩手県一関市に立ち寄り。
その後は、花巻のHさん一家に会いにいくんだもんね。

お昼は定評のある「ヤマト」にてしっかり冷麺を食べてきました。


岩手県と言えば冷麺。



私のは下に沈んでいましたがチャーシューが1枚入ってます。

タマゴの後ろに見えるのがリンゴ。カクテキも入ってて美味しい。
去年の夏に行った時は食べてる暇がなかったので…
2年ぶりに食べました~。

ホント美味しかったぁ!!



のどかで穏やかな一関市の景色をみてたら幸せな気持ちに。
田園風景が続き、ほっとする。
またここにも来たいよね!


逗子ではもう散ってしまったけど
東北は桜がキレイに咲いていました。

そして大船渡であったワンコたちのお話に続きます…


blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

  Help and complement EACH OTHER!! MAHALO



最新の画像もっと見る

コメントを投稿