ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

雨が降ったら、レインコート

2011年05月25日 | ルーカイの日々

ザーザー大雨の火曜日の朝。
嫌な季節がやってきました。


これだけ雨がひどいときはレインコートを着てお散歩です。

いってきま~す!



少々の雨ならレインタンクトップでお出かけですが
この朝ほどザーザーな雨の時は、レインコート。

 

雨の日は、コギさんたちにとっても
飼い主にとっても大変なのです。


なぜなら我が家のコギさんたちはおうちでトイレができないので
雨が降ろうが、雪が降ろうが、台風がきて飛んでもない天気でも
最低、1日2回はトイレのために外に連れ出さなければならないのです。


レインコートを着せること、コギさんにとっても、飼い主にとっても
お互いにストレスです。


ルークは、着させるまでを嫌がるのでガガガガ~と威嚇しつつ
袖を通す時、ボタンをパチンと止める時、チャックをあげる時、必ず怒って噛みついてくる。
流血沙汰にこそならなくなりましたが毎回必ず手に歯型がつきます。


カイは、レインコートを見ただけで「着たくない」もんだからウチの中を逃げ回る。
着せると固まって動けなくなるがパターンだったのだけど
最近、着せられたことに抵抗して、
ものすごい勢いでさらに加速度増して家の中をぐるぐる走り回るようになった。

 

朝の忙しい時には時間がないし、着替えさせるのにちょいとめんどくさいレインコート。
なので家に誰かいる時はみんなで着せる。



散歩から帰ってきた直後なので出すもの出してスッキリのルーカイ。
行ってしまえばどうってことないのにね。

 

おうちでトイレの訓練は、
ルークが我が家にきてから、
そして、カイつんがパピーのころにまたチャンス到来で一緒にやってみましたが、
結局失敗に終わり今もなお「家でトイレ」はできない2コギ。



この日、雨がすごいから歩いて通勤…とレインブーツをはいてでかけましたが、
予報通り午後から晴れてお天気に。
家と会社は近いのだけど冬っぽくてなんとな~く恥ずかしかったので
帰りは会社用の靴を履いて帰ってきました。


夜の散歩は地面も乾いてたのでレインコートなしで。
ルークにもカイにも私にも、ストレスフリーでよかった。

これから梅雨の季節。
レインコートでお散歩、何日になるのかカウントしてみようかな(笑)

なんだか気が重いです、梅雨。

 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
blogramランキング参加中!
犬 2頭飼いブログランキング 

I wish all of you many blessings! MAHALO



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (モツパパ)
2011-05-29 00:33:38
東海地方も梅雨入りとなりました。これから台風も来るので心配ですね。

我が家でも、外でしか用足しが出来ない子供がいますよ。
大雨だろうが台風だろうが、関係なしに外でしか出来ないんです。ま、うちの場合はベランダに放牧すればいいんでだいぶ楽ですけど、ルーカイはお散歩行かなくてはダメだから、パパさんやママさんが大変ですね。
モモなんて、ベランダが雨で濡れていたり雨が降っていたりしても自らベランダに行きたがりません。どれだけ、お嬢なんだろうと思います。

でもでも、ルーカイのお揃いのレインコート可愛いね、ママさんもお揃いなのかな?
返信する
Unknown (れいた)
2011-05-30 22:07:30
2コギちゃんともレインコートでお澄まし写真撮影できているのに。
実は着るの、嫌いなのですね~
ルークと一緒だわ(笑)
ルークの場合、レインコートを着るとペトッとお座りして
歩かなくなるので今となっては雨の日はお散歩無し(没)
おかげでこの週末はずーっとおうちのなかで大暴れでした(>_<)
レインシューズ、色々出ているけれどなかなかいいのが見つけ
られないのですよ~
やはり夏場は晴れちゃうとちょっとちぐはぐになっちゃって★
なにかステキなのを見つけたいのですが・・・
返信する
Unknown (にぃにぃ81号)
2011-05-31 00:52:28
どーもです!!

嫁のわんこもトイレは外なんで、
天気とか関係ないです。。
これだけはイヤになっちゃいます。。
返信する
モツパパさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-06-05 08:27:14

コメント返信遅くなりましてごめんなさい
モツ家、ベランダに放牧出来るのがうらやましいなぁ~!もーたんお嬢様だ
つっつは濡れても平気なのかな?
雨が降るとお外に出れない子、嫌がる子結構いるもんね…
ウチは幸い雨は嫌いじゃないみたいなので
お散歩のほうが重要なので裸でも外にでていってしまいます
雨に濡れるよりもレインコートを着ることが嫌みたいなんだよね

ちなみに私もカワイイレインコート欲しい…
今持ってるのイマイチなのですよ~
返信する
れいたさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-06-05 08:31:48

コメント返信遅くなってスミマセン
ルークくん、レインコートきらいなんだもんね…雨も…?!
ウチのコ達は着せた直後は結構抵抗するので
カイは家じゅう走りまくって大暴れ、ルークは何故か自分の胸元にかみつき
レインコートを引っ張ってしまうので穴があかないように要注意。
あきらめが早いようで少したつと忘れます。
リード見せたらこっちのもん!
散歩モードに切り替わるのですぐ大丈夫になります

雨続くとルークくんもストレスたまっちゃうね…お気に入りのおもちゃたちで解消してね
返信する
にぃにぃ81号さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2011-06-05 08:35:04

コメント返信遅くなりましてごめんなさい
にぃにぃさんちも3ワン、しかも1匹ずつのお散歩だから大変ですね。
ルークは自分の家や縄張りを汚されるのが大嫌いなので
最初おうちでトイレトレーニングができていたパピーのカイに
教え込んでしまい結局カイも外でしかしなくなった我が家です。

都合がいい話だけど散歩の時間だけ降りませんように…
といつも願っています(笑)
返信する

コメントを投稿